4.7いいね!

口コミ28

最寄駅
保土ヶ谷駅
東口 徒歩12分

住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区瀬戸ヶ谷町40-2地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

保土ヶ谷まき歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングのお時間をしっかりとご用意し患者さま一人ひとりに合わせたご説明やご提案をいたします

歯科医院に初めておいでになる患者さまは、緊張しておられたり、不安を抱えておられたりといったケースが多いものです。そういった患者さまに、ご自身の思いをあますところなくお話しいただくため、当院ではカウンセリングルームを2室設け、カウンセリングを行っております。
まず、口腔内カメラやレントゲンによって現状を把握し、それをご覧いただきながら、患者さまの疑問や不安を引き出していくことからカウンセリングを始めていきます。治療中に患者さまの不安や疑問などに全てお答えすることは、なかなか難しいため、それを補うべく、事前にじっくり時間を取り、患者さまとの心のキャッチボールを行うようにしています。

伺った内容は、歯科医師や歯科衛生士が共有した上で、それに基づいた計画を立案し、治療を進めてまいります。これにより治療内容や通院回数、費用などへの不安を払しょくできます。さらに、患者さまの思いに寄り添った治療方針の内容をご理解いただき、患者さまに「治療を任せられる」と思っていただけるよう尽力いたします。

患者さまがオーダーされた治療、ご要望に添ったものであるように、が当院の治療方針です。ですので、一方的に治療を始めたりすることのないようにしております。どのようなお悩みでも話しやすい環境を整え患者さまをお迎えいたします。

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院に来ることに対するイメージを変えていけるように

歯の治療に対して「怖い」「痛い」といったイメージを抱え、通院から足が遠のいている方も多くいらっしゃると思います。だからこそ当院では、勇気をもってご来院くださった患者さまを、明るく温かみのある雰囲気でお迎えし、行きにくいイメージを取り除いていけるよう努めています。

当院のスタッフは明るい表情と爽やかな挨拶、患者さまの思いに寄り添った応対を心がけております。また、院内のインテリアを明るい配色にすることで歯科医院らしさを極力取り除くようにしています。さらに、スタッフの教育に多くの時間をかけることで、患者さま・スタッフ・歯科医師の間で、互いを思いやる気持ちを重視してまいりました。

また、診療においてもできるだけ痛みの少ない治療を心がけ、表面麻酔の塗布や電動麻酔器の導入、細い麻酔針の使用など、さまざまな取り組みを行っております。そして、精神的な不安によっても痛みを感じることもあるため、診療中には細やかなお声がけをするよう配慮しています。

当院では「歯を残したい」という患者さまの思いを大切にし、できるだけ削らず、抜かない治療を心がけています。患者さまの口腔内の状況によっては、抜くほうが望ましい場合もありますが、抜きたくないという思いがあった場合は抜かないことで必要になる処置、将来の見込みなども詳しくご説明した上で、患者さまご自身にご選択いただくようにしておりますので、どうぞリラックスしたお気持ちでご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い治療が可能なのでご家族で口腔内の治療や予防が行えます

患者さまの精神的・物理的・経済的ご負担をできる限り軽減できるように取り組んでいます。当院には歯科衛生士が在籍しており、予防面から患者さまをサポートしており、患者さまのお困りごと、お悩みごとに幅広く対応しています。

予防のために歯科医院に通っていただく重要性をご理解いただけるようにすることを目標としており、患者さまの現状を把握するための検査、相談、クリーニングという流れを作り対応しています。そして、しっかり噛める歯やお口の健康を作りあげていけるよう努めます。

保険診療を基本としておりますが、より良い治療をご希望の患者さまに向けて自由診療のご案内をさしあげており、無理のないかたちで治療内容をご選択いただけるようにしています。患者さまのお悩みに幅広く対応することが可能ですので、ぜひご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

インプラント治療にも欠かせない歯科用CTなどの設備もご用意しています

当院では精密に診断することのできる医療機器を導入しています。
例えば、肉眼では確認できない骨や神経などの状態を3次元で明示してくれる歯科用CTを、インプラントや歯周病治療などで活用することで、患者さまの現状を把握したり、患者さまにとっても視覚的にご確認いただくことができます。それにより、治療内容に対するご理解が深まり、ご納得いただいた上で治療を進められます。

こうした設備を導入するだけでなく、患者さまのご負担の軽減や治療の質を向上させるために、日々の学びも欠かさないようにしております。今後も、こうした取り組みを続け、患者さまにより良い治療をご提供できるようにしてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

詳細な3次元データによる診断が可能なCT

当院では各種診断にCTを活用しております。
歯や顎の詳細な3次元データを得られるCTは、レントゲン写真よりも精密な診断を行うことが可能です。

インプラント手術を行う場合には、人工歯根を埋入する位置の骨の厚みや神経、血管の位置などをしっかりと把握した上で術前診査を行う必要がありますが、この術前診査にCTを用いることで、インプラント手術を実施いたします。
また、CTは根管治療の術前診査にも使用されます。

口腔内カメラでお口の状態をご覧いただく

治療の内容を患者さまにしっかりとご理解いただくためには、言葉による説明を行うだけでなく、実際にお口の中の状態をご覧いただくことも大切です。

当院では、口腔内カメラで患者さまのお口の中を撮影し、問題のある歯が実際にどのような状態になっているのかを患者さまと一緒に確認するようにしております。
特に、ペンシルタイプのRF口腔内カメラで撮影された映像は、診療ユニットの前に取り付けられた専用のモニターですぐにご覧いただけるため、お口の中をご覧いただきながら治療内容の説明を受けていただくことができます。

マイクロスコープで治療品質の向上を目指す

虫歯などの治療は、より精密に行うことで治療後も長持ちする歯を目指すことができます。

当院では、肉眼の4~24倍にまで視野を拡大することが可能なマイクロスコープを用いて治療を行う場合があります。
マイクロスコープを用いることで、肉眼では捉えることが難しい小さな虫歯の治療や根管治療を精密に行うことができです。

アロマの香りやハーブティーでリラックスをはかる

できる限りリラックスしていただけるよう、院内の雰囲気作りをしております。

歯科医院には治療への不安を抱えた患者さまがご来院されます。
当院では、そのような不安な気持ちを抱えた患者さまにも、できる限りリラックスしていただけるような雰囲気作りに力を入れております。

診療ユニットのそばには、アロマの心地よい香りが漂うようにしており、落ち着いた気持ちで治療を受けていただくことができます。
また、カウンセリングルームでは、ハーブティーを飲みながらくつろいだ気分でカウンセリングを受けていただけます。

さまざまな季節のイベントを開催

当院では、患者さまとの交流や歯の健康に対しての意識を高めていただくことを目的として、さまざまなイベントを企画しております。
年間を通じて、バレンタインや桜まつり、ハロウィン、七夕星まつり、クリスマスなど、季節に合わせたイベントや虫歯予防などのテーマに沿ったイベントを開催しております。
また、院内には季節にちなんだ飾り付けを行い、小さなお子さまなどからご年配の方まで、楽しく足を運んでいただけるようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内