口コミ4

最寄駅
大分駅
北口 車9分

住所 大分県大分市城崎町3-3-43地図

  • 土曜・祝日診療

噛み合わせ

ノアデンタルオフィス 噛み合わせ

噛み合わせを調整することはお口の健康を維持すのに重要なことです

健康な状況を長もちさせるために、噛み合わせを改善させて全体をきれいに

当院では治療計画を立案して、患者さまに納得していただいてから治療にあたるということを基本にしています。治療計画を立案する際にはまず、患者さまに診査を受けていただきます。その診査のなかには、噛み合わせの診査である咬合診査も含まれています。噛み合わせは、生まれつきや成長・発育の段階でずれる方もいれば、矯正や今までの治療の影響でずれる方もいます。噛み合わせのずれは虫歯や歯周病、被せ物や詰め物がとれることや、義歯が合わないことの原因になるため、しっかりと治療を行うことが重要です。

当院では患者さまのお口のなかを分析したうえで全体的な診療を行っています。保険診療は部分的な診療になりがちですが、当院は自由診療であるため、全体的な診療を行うことができます。虫歯や歯周病、被せ物やインプラントなど、お口全体のバランスを見たうえで噛み合わせの治療を行います。噛み合わせを改善させることにより、被せ物や詰め物が長もちすることにつながります。また、顔の形がきれいになり、見た目のバランスがとれるようになります。このように当院では、歯の機能と美がつながっているということを患者さまにお伝えしていくことを大切にしています。

予防歯科

ノアデンタルオフィス 予防歯科

患者さまにも分かりやすくブラッシング指導をしております

患者さまがホームケアのやり方を習得できるようにサポート

虫歯や歯周病などのお口の問題はほとんど細菌が引き起こします。そのため当院では、細菌のケアに力を入れています。細菌のケアには、歯科医院でのケアとホームケアのふたつがありますが、当院ではホームケアを重視しています。そこでまずは患者さまに悪くなった原因は何か、どのように治療していくのか、などについて1時間以上かけてお教えしています。同時に、患者さまにホームケアの重要さをしっかりと説明し、ケアの仕方を習得していただきます。そうすることで治療が終わってからも悪化しにくくなり長く健康に過ごしていくことができます。

しかしながら患者さまがホームケアの仕方を習得しても、ホームケアがきちんとできる環境が整っていなければ意味がありません。そこで当院では、患者さまがお口のなかのケアをきちんとできるように、歯の隙間や段差をなくし、細菌の入る隙がないように治療することを心がけています。そういった意味では、歯科医院でケアを行うというよりも、患者さまご自身でケアを行うということを重視しています。

また患者さまのほとんどは、歯が悪くなる原因が食べ物のかすであると勘違いしています。実際には、歯のなかにもともと存在する菌が増殖してプラークができて、そのプラークを放置したことにより虫歯や歯周病ができます。お口の健康を維持するためには、プラークを24時間に1回は取り除かないといけないといわれており、そういったことからも患者さまがご自身できちんとしたケアをするということは大切であると考えています。

入れ歯・義歯

ノアデンタルオフィス 入れ歯・義歯

装着する義歯は調整していきながら使いやすい入れ歯にしていきます

患者さまが納得できる入れ歯をつくるために、まずは仮の義歯で調整を

当院では入れ歯を作製する際に、治療用の義歯を使用しています。通常は入れ歯を作製する際には型をとり、義歯をつくってから調整が始まります。しかしながら、このやり方では調整をするたびに型からずれてきてしまいます。

そこで当院では、はじめに仮の義歯をつくり、粘着面や噛み合わせ、顎の位置の調整を約半年ほどかけて行います。そして、この仮の義歯でしっかりと噛める、安定しているということを確認していただいたうえで、コピーして最終的なものをおつくりします。そういった手順を踏んでいることから、当院の入れ歯はつくったあとの調整がほとんどありません。

患者さまが悪い状態であると、いくらきちんと型をとってつくっても悪い義歯しかできません。当院では、まずは患者さまの状態をよくすることからはじめており、患者さまに協力をしていただきながらよりよいものをつくっていきます。

つめ物・かぶせ物

ノアデンタルオフィス つめ物・かぶせ物

モニターで視覚的にもイメージしていただけます

よりよい素材と歯科技工士で、患者さま一人ひとりに合った被せ物や詰め物を作製

自由診療には、保険診療ではできないことができるというメリットを持っています。治療の材料を選ぶ際に、保険診療は限られた素材しか使えない場合がありますが、自由診療はよりよい素材を選ぶことができます。また、いろいろな得意分野をもつ技工士のなかから腕のいい技工士に被せ物や詰め物の作製をお願いすることができます。

当院では、患者さまのご希望であれば、治療の際に技工士に立ち会っていただくことが可能です。技工士に立ち会っていただくことにより、その場で患者さま一人ひとりに合わせた調整をすることができます。
当院は一気に多くの患者さまを診るということはしていません。患者さま一人ひとりとコミュニケーションをとりながら、綿密に話し合うということを大切にしています。医師、技工士、衛生士がタッグを組み、それぞれがその道を得意とするものとして意見を出しながら治療を行っています。

当院では患者さまが納得できるものをつくるために努めていますので、お悩みやご相談がありましたらご連絡ください。

歯周病

ノアデンタルオフィス 歯周病

歯科衛生士による丁寧なクリーニングで、歯周病を予防していきます

お口を健康に保つ歯に優しい治療で歯周病の進行をストップ

歯周病の原因として考えられるのが、プラークです。また、噛み合わせを改善すると歯周病もよくなる場合があります。しかしながらプラークなどの細菌が影響している場合には、きちんとお口のなかの掃除をしなければいけません。

当院は歯茎にメスを入れることにあまり肯定的ではありません。患者さまのお口のためにも、なるべく健康で自然に治療することが大切であると考えています。そのため、お口の状態が悪い場合にまずは、患者さまご自身のケアや歯科衛生士によるケアで進行を止めることができるように努めています。歯周病は気づきにくく、治癒することが難しい病気です。当院では患者さまのお口のなかを清潔に保ちながら、できるかぎり歯にダメージを与えない治療を心がけています。健康な歯を残して、自然な治療を行っていけるように配慮をしていますので、お口のことで気になる点がありましたらぜひご連絡ください。

インプラント

歯科口腔外科によるインプラントで、患者さまにとってよりよい治療を

当院ではインプラントの手術を行うことはありません。インプラントの治療に関して得意とする歯科医院の医師にお願いしており、よりよい治療を受けていただけます。

患者さまのご要望をお聞きし、治療計画を立案することや、どの位置に入れてほしいなどのオーダーは当院からお出ししているため、気兼ねなく治療を受けていただけます。手術が終わったあとには当院に戻ってきていただき、アフターケアをしています。カウンセリングからアフターケアまで、手術以外のことはすべて当院で行っていますので、ほかの歯科医院に行くからと緊張することもなく、治療を受けることができます。

矯正歯科

顎骨を広げる「SH療法」で歯を抜かない矯正の治療を

当院は矯正でできるかぎり歯を抜かないということを心がけています。歯並びや噛み合わせが悪くなることの原因として、顎骨の成長不良が挙げられます。顎骨は大人になってからでも圧をかけることで広げることができます。顎骨を広げることによって歯がきれいに並び、歯並びや噛み合わせをよくすることができます。

当院では、「SH療法」という内側から歯を広げることができる矯正を導入しています。SH療法では矯正器具を8~10時間、装着します。歯を動かすことを繰り返すことにより、顎が広がっていき、噛み合わせがよくなります。また、顎が広がることにより歯が入る隙間ができ、歯並びもよくなります。当院ではマウスピースでの矯正も取り入れており、微妙な傾きや位置の補正を行うことができます。

当院ではできるかぎり自然に、身体がよくなる力を利用して治療を行っていくことを目指しています。矯正は長期間の付き合いになりますが、きちんと取り組むことができるのであればお子さまでも大人でも関係ありません。歯並びや噛み合わせで気になる点がある方やお困りの方がいましたら、ぜひご連絡ください。

小児歯科

ノアデンタルオフィス 小児歯科

無理に治療をおこなうことはせずに、スタッフ一同優しくご対応いたします

無理やりではなく意思を尊重して、お子さまとの約束を大切に

当院ではお子さまでも歯科医院で治療を受けられるようになれば一人前であると考えています。お子さまがもつ歯科医院に対しての嫌なイメージをなくして治療を受けられるようになるためには、双方でよりよい関係を築くことが大切です。当院はお子さまに対して嘘はつかず、無理やり縛り付けて治療を行うなどということは行いません。

当院では、歯の治療ができたとしても、歯科医院を嫌いになってしまっては意味がないと考えています。そのため、お子さまときちんとお話してお子さまの意思を尊重するということを心がけています。お子さまとは約束を交わし、「先生も約束を守るから一緒に守ろうね。」「嘘はつかないようにしようね。」とお声がけをしながら治療を行っています。

また、当院ではお子さまだけではなく親御さまに対してもきちんとお話をさせていただきます。お子さまのお口のなかのケアについての説明を行うことで、約束をきちんと守るということについても指導をさせていただいています。

ホワイトニング

さまざまな治療に合わせて、歯に優しいホワイトニングをご提供

当院ではホワイトニングは別の治療のプラスアルファであり、予備的なものであると考えています。実際には歯のクリーニングで納得される方が多く、ホワイトニングを無理にすすめることはしていません。しかしながら、ホワイトニングを希望される患者さまにはホームホワイトニングをおすすめしています。

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うことができますが、強い光や薬剤などで歯を痛める可能性があります。また急激に歯を白くするため、歯へのダメージが大きくなるというデメリットもあります。一方で、ホームホワイトニングはご自宅で気軽に行うことができます。また2週間から4週間と時間をかけて歯を白くしていくため、歯へのダメージが少ないことがメリットとして挙げられます。

じっくりと歯を白くしていくことから後戻りもしにくく、当院ではこちらをおすすめしています。当院では、できるかぎり歯の健康を損なうことなく治療を行うことを心がけています。

医院からのお知らせ

当院は自費診療専門の医院です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
2
-
3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内