矯正歯科の治療内容|菜園矯正歯科クリニック

お気に入り

口コミ1

最寄駅
盛岡駅
徒歩10分

住所 岩手県盛岡市開運橋通2-20地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
目立ちにくい裏側矯正とマウスピース矯正がおすすめです

目立ちにくい裏側矯正とマウスピース矯正がおすすめです

当院では、白いブラケットを使った「ワイヤー矯正(※)」、歯の裏側に装置を付ける「裏側矯正」、透明のマウスピースを使用する「マウスピース矯正(※)」を取り扱っており、患者さまのご希望や歯並びの状態に合わせて矯正方法を選択しています。

目立ちにくさという観点から特におすすめしたいのが、裏側矯正とマウスピース矯正です。また、上顎は歯の裏側、下顎は歯の表側に装置を装着する「ハーフリンガル矯正」もご提案しています。ハーフリンガル矯正では下の歯の表面に装置が取り付けられますが、下唇で隠れるため、他の人からは見えにくくなります。

矯正治療を受けるかどうか迷われている方は、気軽にご相談にいらしてください。お口の状態を確認して簡単なご説明をしますので、それから検討していただいても構いません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

マウスピース矯正から裏側矯正に移行することも可能です

マウスピース矯正のメリットは、食事や歯磨きの際に装置を取り外せることです。しかし装置を取り外せることにより、決まった時間装着し続けることが面倒になってしまい、矯正をきちんと継続できなくなってしまう方もおられます。

そういった方には、差額をお支払いいただいたうえで裏側矯正に移行していただくことが可能です。矯正治療を完了させることが第一の目標ですので、マウスピース矯正が合わないと感じた方は、治療を断念せず当院にご相談ください。患者さまにとって継続しやすい方法で、矯正治療に取り組んでいきましょう。

矯正治療中は虫歯になりやすいのでしっかりと予防しましょう

矯正治療中は、装置が長時間装着されたままになるため、お口の清掃が難しくなり虫歯のリスクが高まります。そのため当院では、矯正治療を開始する前に唾液検査(※)を行っています。この検査により、口内細菌の数を知り、虫歯のリスクをどれくらい抱えているのかを把握することが可能です。

また矯正期間中も、「PMTC(※)」と呼ばれるクリーニングによって口内環境を整えていきます。その際には、エアフローという機器を使用して汚れを除去していきます。清潔な口内を維持して、トラブルを予防しながら矯正治療を続けていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

やまだはなこさんの口コミ (30代/女性)

3.5いいね!

  • 施設5
  • 対応2
  • 治療2
  • 防菌5
治療内容
保険診療 / 矯正歯科

院内はきれいです。
矯正歯科の先生ですので仕上がりについては安心して任せれると思いますが、サッパリした物言いで親身という言葉はちょっと違うかなと思いました。
料金は明瞭でネット予約もでき便利です。
ただ、矯正は長い期間通院するものでリスクや費用、先生との相性など総合的に判断し、
私はここの医院で見てもらうことに不安を感じたので見送りました。
カウンセリングの時に何でも相談してみるといいと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内