EPARK歯科
EPARK歯科 TOP京都府舞鶴市東舞鶴駅五条内藤歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-585173 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

担当医制で丁寧な説明・治療、痛みに配慮した遠方からも通いやすくアットホームな歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

医院の1階にある
駐車場を利用できます

医院の1階部分は3台まで収容できる専用駐車場になっています。お車で通院される方も近隣で駐車場を探す必要がありません。

表面麻酔を実施し、
痛みに配慮してくれる

麻酔注射を行う場合には事前に表面麻酔をかけ、表面麻酔が十分に効いた状態になってから電動麻酔器で注射を行ってくれます。

担当医制を導入
同じ歯科医師が診療

治療開始から終了まで同じ担当医がついて治療を行ってくれます。また、問い合わせの段階で治療の終了時刻を設定してくれます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:30~18:00      
10:00~13:00      
14:30~19:00      
09:00~12:30      
 

インタビュー

家族に行うような治療でご対応します

歯科医院での治療には「痛い」「怖い」という根強い印象があります。そのような印象のために、なかなか歯科医院にかかることができないという方も少なくありません。当院ではリッラクスしやすいアットホームな雰囲気のなかで診療を行うことを心がけており、患者さんには自分の家族に行うのと同じように丁寧に治療を行うよう努めています。治療の前には写真やイラストを使ったわかりやすい説明を心がけており、治療が苦手だった小さなお子さんから「歯医者さんに行きたい」と言っていただけることもあります。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

私自身の家族に治療を行うのと同じように患者さんに治療を行うことが診療のモットーです。どのような治療を検討するのかということはもちろん、患者さんへの接し方や不安にどのように寄り添って差し上げるかを考えるとき、つねに自分の家族であればどのようにするかをひとつの判断基準にするようにしています。そのようにして行われる診療は、私の考える歯科治療に近くなると思っています。

初めて来院された患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

ご自身のお口の状態や歯の健康維持について多くの情報をお持ちの患者さんがいらっしゃる一方で、そうした情報をあまりお持ちでない患者さんもいらっしゃいます。しかし、治療を行う場合には、どのような患者さんにもお口のなかの状態や治療の具体的な方法を正しく知っていただくことが、より良い治療を目指すうえで大切な要素になります。当院ではできるかぎり写真をご覧いただきなら説明を行うことで、お口の状態や治療方法を説明するようにしており、レントゲン写真や説明用のツールを使いながら、視覚的な理解を深めていただけるようにしています。お口の状態やご案内した治療方法についてしっかりとご理解いただき、患者さんに治療方法を選択していただいています。

女性の患者さんへ配慮していることはありますか?

女性の患者さんに限らないことですが、診療中に行われる会話の内容には、プライバシーにかかわる情報やデリケートな内容が含まれることもあります。そのため、診療中の患者さんとの会話がほかの患者さんに伝わってしまうことがないようにしています。また、処置を行っているときにはお顔に水がはねてしまう場合があるので、フェイスタオルをかけていただけるようにしています。夏場の冷房が苦手な女性の患者さんにお使いいただけるように、診療室には膝掛けをご用意しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

受付のスタッフは当院での勤務歴が長く、私が歯科医師になるよりも前から勤めているのです。ですので、長く当院をご利用いただいているご年配の患者さんからの信望も厚く、円滑な診療を行ううえでとても大きな役割を担っています。もう一人のスタッフも新しいことを吸収していくスピードが早く、頼りがいのある存在です。アットホームな雰囲気のなかで、患者さんに親身に接することができるのも自慢できるポイントであるように思います。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

具体的なことについて細かく指示を出すようなことはしていませんが、何事も歯科医師が率先して取り組むことで、スタッフも歯科医師にならって同じように仕事をするというスタイルができあがっているように感じています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

小児矯正はとくに力を入れて学んできた治療です。矯正治療は乱れた歯並びを整えて、口元の見た目を改善する治療であるというイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいますが、歯並びの乱れが整うことで得られるメリットはそれだけではありません。歯並びが整うことでお口の清掃性が高まり、虫歯や歯周病のリスクを小さくするという予防的な側面も矯正治療の大きな役割です。実際に虫歯や歯周病になりやすい方のなかには、歯並びが乱れている方も多く、しっかりとブラッシングなどのケアを行っても症状が改善しにくいケースも見られます。小児矯正は口元の見た目の改善以上に、この予防的な側面を強く意識して行われる治療です。将来にわたってお子さんのお口の健康を長く保っていくという観点から、小児矯正に取り組んできました。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後も小児矯正には、注力して取り組んでいきたいと思っています。小さなお子さんの治療は大人の治療とはまったく異なった対応が必要となりますが、とくに注意しなければならないのは、治療によってお子さんを「歯医者嫌い」にしてしまわないことだと思っています。小さな頃に歯の治療で嫌な経験や恐い経験をしたことが強烈なトラウマになると、生涯にわたって歯科医療から遠ざかってしまい、その恩恵を十分に受けることができなくなってしまう恐れがあります。お子さんの不安や恐怖心は、どのようなことをされるかわからないことが原因となって湧き上がるため、当院の診療では、まず丁寧にお口の状態や治療の内容をお子さんに説明するところから始めます。トレーニングが必要なお子さんには、じっくりと時間をかけて少しずつトレーニングを重ねてもらい、慣れてきたところで実際の治療を行っていきます。

交通案内

〒625-0036
京都府舞鶴市浜779

舞鶴線 東舞鶴駅 出入口1徒歩6
JR小浜線 若狭高浜駅 車23分
JR舞鶴線 綾部駅 車38分
JR福知山線 福知山駅 車44分
丹鉄宮舞・宮豊線 東雲駅 車26分

専用駐車場3台分ご用意しております。

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられた五条内藤歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

五条内藤歯科

検診を受けた後の説明がとても丁寧で分かりやすかった。歯の様子や今後の治療内容など画像や動画を見せていただきながらだったのでとてもよく分かった。

ゆかさん 福井県 30代女性 2017/07/27

診療座椅子が、フラットなベッドで治療が楽に受けれた。

maizurucityさん 京都府 40代男性 2017/07/25

親切、丁寧に対応していただきありがとうございました。 不安なこともわかりやすく説明してもらって助かりました。

K.sさん 京都府 10代男性 2017/06/14

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付にて暖かくお出迎えします
  • 待合にてしばらくお待ちください
  • カウンセリングスペースで
    ご説明させていただきます
  • 滅菌器2台で患者さん毎に
    滅菌処理をおこなっております
  • データを基に治療を
    おこないます
  • 1階が駐車場になっており
    3台停めて頂けます

アットホームであたたかなくつろげる空間でスタッフ一同笑顔でお出迎えし、気軽に通っていただけるような医院を目指しております。
カウンセリングルームにて不安事やご相談等を気軽にお話しいただけるようにしております。
院内感染対策も滅菌処理を患者さん毎におこなえるよう滅菌器を2台使用しています。
家族にするような治療のご提供をさせていただきますので、ご相談だけでも気軽におこし下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

リラックスして治療を受けていただけるように

特徴画像

治療を前にした患者さんの多くは不安な気持ちを抱え、緊張状態にあります。しかし、そのような心理状態は痛みの感覚を鋭くしてしまうことがあり、患者さんの大きな負担となってしまいます。当院では自宅にいるかのようなくつろぎの空間で患者さんをお迎えすることで、リラックスした状態で治療に臨んでいただけるようにしています。院内は木目をあしらった温かみの感じられる空間になっており、落ち着いた気分で過ごしていただけます。
そして治療の際に麻酔注射を行う場合には、かならず表面麻酔を施し、加温した麻酔液を電動麻酔注射器を使って麻酔を行います。表面麻酔を行った後はタイマーで時間を計測して、表面麻酔の効き目がしっかり現れるのを待つようにしています。
また、治療の開始前にはしっかりと治療の内容をお伝えし、治療中も患者さんにやさしくお声がけをすることで、できるかぎりリラックスした状態を保っていただけるようにいたします。お子さんはタービンの発する機械音で恐怖感が強まってしまうことがあるため、症例によっては回転器具を使わずに処置を行うこともあります。

小児矯正での予防、顔立ちにも大きな変化

特徴画像

お子さんは治療に対する不安や恐怖が強いと、歯科医院に通院することそのものが難しくなってしまう恐れがあります。
当院ではお子さんの不安を小さくし、しっかりと治療を継続して受けてもらえるようにするため、治療前のイメージトレーニングなどによって、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことを大切にしています。治療の内容もイラスト写真、冊子などを使って、お子さんにもわかりやすく伝えることで、歯科医院が怖い場所ではないということを知ってもらうよう努めています。
また、小児矯正にも力を入れています。幼少期に歯並びの乱れを改善しておくことで、汚れがお口にたまりにくくなりお口の清掃性も向上するため、将来的にお口を健康に保ちやすくなることがメリットです。さらに、顎の骨の成長段階で矯正治療を行うことで骨の成長が健全に進み、顔立ちのバランスも整いやすくなります。お子さんの歯並びの状態に不安を感じている親御さまは、気軽にご相談にお越しください。

丁寧なクリーニングや顕微鏡での検査

特徴画像

歯周病はお口のなかに増殖した歯周病菌によって引き起こされる感染症です。
歯周病の症状が見られる場合であっても、症状を自覚している方は少なく、お口の異変に気づいた頃にはすでに重症化しているケースも珍しくありません。歯周病の治療では、お口のなかのクリーニングや歯石の除去であるスケーリングを行うことで症状の改善をはかっていきます。そして、患者さんのお口に歯周病の症状が出るようになった原因を探ったうえで、治療や治療後の予防に向けたご案内を行います。
また、当院では患者さんのお口のなかの歯周病菌をご覧いただくことができます。歯周病菌を実際に見ていただくことで、治療や予防に対する意識が高まり、毎日のセルフケアにより取り組んでいただきやすくなります。ケア方法などもお伝えしておりますので、ご活用ください。

お互い自然な姿勢になる事で、精密な治療と患者さんへの負担軽減を可能に

特徴画像

当院ではベッドタイプの診療台を採用しています。通常の診療チェアは患者さんに負担がかかる姿勢になることも多く、患者さんのお口のなかを自然な角度で診ることができない場合があります。水平型の診療台で治療を行うことで、患者さんに大きな負担がかからず、歯科医師も無理のない姿勢で視野を確保することができ、より精密な治療を行うことが可能となります。治療中は拡大鏡を使用し、口腔内カメラで患者さんにお見せすることもあります。
また、当院の診療はアポイント制です。診療の開始時刻だけでなく、終了時刻もあらかじめ設定していることも当院の特徴です。それにより、患者さんごとに治療開始から完了まで同じ歯科医師が担当することができるため、より精密な治療を提供することにつながっています。

治療方針を見る

医師スタッフ

副院長写真

副院長 内藤 一真(Kazuma Naito)

当院では天然歯をできるかぎり抜かずに残すことを強く意識して治療計画を検討するようにしています。虫歯や歯周病などのお口のトラブルは放置していても、自然に治癒することはありません。早期に治療を開始するほど治療の規模も小さくすることが可能となり、歯を残しやすくなりますので、お口のなかに異変を感じた場合には、我慢することなく早めに当院までご相談ください。

副院長略歴

  • 2004年  大阪歯科大学 卒業
  • 2005年  同大学病院 勤務
  • 2006年  大阪府歯科医院 勤務
  • 2010年  大阪府歯科医院 勤務
  • 2013年  五条内藤歯科 非常勤
  •       大阪府歯科クリニック 非常勤
  • 2014年  五条内藤歯科 勤務
院長写真

院長 内藤 一茂(Kazushige Naito)

院長略歴

  • 1973年  大阪歯科大学 卒業
  • 1973年  京都府歯科医院 勤務
  • 1975年  京都府歯科医院 勤務
  • 1981年  内藤小児歯科医院(現 五条内藤歯科) 開業
  • 2013年  医院名を五条内藤歯科に改名
院長写真

歯科助手

皆さまのご来院心よりお待ちしております。

院長写真

受付

いつも笑顔でお待ちしております。

五条内藤歯科の基本情報

医院名

五条内藤歯科ごじょうないとうしか

創業年月日

1981年

予約

0066-9754-585173(予約専用番号)

ネットで予約

営業時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒625-0036 京都府舞鶴市浜779

アクセス

舞鶴線東舞鶴駅 出入口1徒歩6分

小浜線若狭高浜駅 出口車23分

舞鶴線綾部駅 出口車38分

福知山線福知山駅 出口車44分

宮舞線東雲駅(京都府) 出口車26分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00   
14:30~18:00   
10:00~13:00    
14:30~19:00    
09:00~12:30     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科 美容診療 顎関節症 ドライマウス 定期健診 クリーニング スポーツマウスガード
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

0773-64-1538

特徴

施設情報

駐車場
 

  • 1階駐車場は3台駐車可能です。(タイムズチケットあり)

 

サービス

急患対応

五条内藤歯科の特徴

舞鶴市字浜にある五条内藤歯科をご紹介します。舞鶴線、東舞鶴駅から徒歩で6分の位置にあり、お車でお越しの際は医院に駐車場が隣接されておりますので、ご年配の親御様をお連れの方々でも通院しやすい歯医者さんです。五条内藤歯科では、一般的な虫歯治療はもちろん、審美、顎関節症、歯周病の治療など様々な治療に対応しております。また、小児歯科や小児矯正もしており小さいお子様をお連れの親御様にもオススメの医院です。医院では患者さんからご要望があれば担当医の希望を承っております。院長、副院長どちらをご指名頂いても構いません。様々な経験を積んだ院長や副院長、スタッフが患者さんの意見をしっかり聞き、より良いな治療ができるように努めております。是非、一度ご相談してみてください。

0066-9754-585173無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

ホワイトニングできれいになりませんか? 掲載のご案内