4.4いいね!

口コミ17

最寄駅
尾山台駅
出口 徒歩3分

住所 東京都世田谷区等々力2-1-14 1F・2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまに思いやりを持って接することが方針です。そのために当院は、患者さまを「認めること」を大切にしています

岡本歯科クリニック 治療方針

些細なことでも構いません。抱える悩みや要望をお聞かせください

歯科医師目線だと、どうしても患者さまを認めることを忘れ、その存在を無視した治療を押しつけがちになります。そうならないために、当院は患者さまの立場に立って物事を考えるようにしています。自分たちにとって便利、都合が良いからという理由で治療を進めることはありません。

「認めること」は個の存在に目を向けることです。患者さま一人ひとりに対する、思いやりを大切にし、皆さまに快適に治療を受けていただきたいと思っています。

虫歯

Q.どのような考えのもとで虫歯を治療していますか?

岡本歯科クリニック 虫歯

お口の中をできる限り自然な状態に近づけることが、歯を長持ちさせることにつながっていくと考えます

A.治療によって崩れがちなお口のバランスを保つため、全体の調和を考えつつ虫歯を治療しています。


虫歯は自然治癒しません。そのような虫歯に手を加えることは、本来不自然なことのため、治療によってお口の中のバランスは崩れがちです。そのため当院は、お口の中の調和を保つために、自然な状態を維持する治療に努めています。

自然な状態を保つには、治療する歯だけでなく、お口全体の環境に心を配る必要があります。そのため、歯ぐきが腫れている場合は歯周病治療をしたり、矯正治療で歯並びを整えたりしてから治療に入ることもあります。お口の中の「調和を保つ」ということが、より良い状態を長く維持するためには大切だと考えています。

つめ物・かぶせ物

なるべく金属を使わず、調和を保つという理念を持って治療に臨んでいます

岡本歯科クリニック つめ物・かぶせ物

歯の色はお顔全体の印象を左右します

当院は、虫歯の治療跡につめるかぶせ物・つめ物には、なるべく金属を使いません。なぜなら、もともと身体の中にない金属という物質をお口に入れるのは、不自然なことだからです。

お口の中は、調和をとることが大事です。その調和を崩さないためには、不自然なものをなるべく入れないことが大切です。その哲学は歯の治療であっても変わりません。金属はアレルギーの原因にもなるので、やはり入れないほうが良いと言えるでしょう。当院はこのように、一つひとつの治療に、しっかりとした理念を持って臨んでいます。

矯正歯科

Q.矯正治療をするときに心がけていることは何ですか?

岡本歯科クリニック 矯正歯科

当院は、矯正中も器具が目立たないマウスピースの治療にも力を入れております

A.自然な治療を追い求め、なるべく歯を抜かない矯正治療を心がけています。


矯正治療のキーワードは「自然」です。自然に歯が並んで、正しい噛み合わせができると結果として見た目も美しくなります。

当院では、自然な治療を追い求めているので、基本的に歯を抜くことはしません。抜かずに歯並びを整えることを優先しています。矯正は常勤の歯科医師が対応しているので、万が一のトラブルにも対応できます。自然な治療の流れを断ち切らないように工夫しています。

インプラント

Q.インプラント治療をするときに、特に重視していることは何ですか?

岡本歯科クリニック インプラント

歯科口腔外科の治療だからこそ、不安に思う方もたくさんいらっしゃることでしょう。その不安をできる限り軽くした上で治療を行います

A.患者さまの心に届くインプラント治療(※)実現のため、事前説明を「事前の善」と呼んで重視しています。


当院はインプラントを単なる「骨に入れるもの」とはとらえていません。患者さまの「心に入れるもの」だと思っています。治療を「モノ」として扱わないことで、より繊細な処置ができると思います。

インプラントの歯科口腔外科手術に不安を覚えられる方も多いでしょう。当院は事前にしっかり説明をすることで、患者さまの恐怖心をやわらげる努力をしています。また、このような事前の説明を、「事前の善」と呼んで重視しています。

インプラントを入れると、しっかり噛めるようになるだけではなく、お口元の見た目も良くなります。そして、お口元に自信が持てると、笑顔も増えてくるでしょう。患者さまの気持ちに訴えてこそ、心に届くインプラントと言えると当院は思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院ではコロナウイルスやインフルエンザなどの感染予防・拡散防止のため、下記の取り組みを行っています。
・全スタッフの手指除菌
・全スタッフのマスク着用
・全スタッフの体温管理
・施設内を定期除菌
・治療器具の滅菌器による滅菌
・大型換気装置による換気

※受付は1階でございます

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-164968無料通話
掲載のご案内