4.8いいね!

口コミ54

最寄駅
藤沢駅
南口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市南藤沢8-3 プレジデント藤沢112地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

髙橋歯科医院の7のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

入れ歯づくりに携わってきました。顎関節の機能の研究をもとに、噛める入れ歯づくりを提供

ブラッシングの指導も行っています。

院長は、大学を卒業して以来ずっと入れ歯中心に治療を行ってきました。そして、今も入れ歯に関してはつねに重要項目として勉強を続けています。
これから高齢化社会に向かって入れ歯の方も増えることが予想されますので、できるだけ知識と経験を生かして患者さまにとって快適な入れ歯の提供を心がけていきます。

大学にいたときは、入れ歯だけではなく、顎の関節の機能の研究をしていました。これは、噛める入れ歯づくりということにも繋がっています。また、実際に入れ歯をつくるという面での努力もしてきています。

入れ歯は噛み合わせだけよくてもだめですし、また、いろいろな箇所が全体的に機能していませんと、しっかりとした入れ歯はできません。
患者さまからの分かりやすい入れ歯の評価は、痛みが少なく、噛みやすいものにすることです。違和感に関しては、人工物ですのである程度仕方がないという面もありますが、痛みを感じる、噛めないということに関しては苦痛です。そこで、いかにその点を改善させられるかということを考えています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお気持ちを大切にした治療の説明とご提案

患者さまに納得していただける治療を提供するためにも、視覚的にも理解していただける説明を欠かしません。まずお口の中の状態を把握していただくために、レントゲン画像を使用しており、口頭での説明では分かりにくい箇所も実際に見ることでしっかり把握していただけます。また、治療の説明を行う際も目で見てイメージしていただけるように、アニメーションソフトを導入しました。歯の説明だけでなく、その時の顎の動きや骨についても確認することができます。

治療は、患者さまのお口の状態に合わせて、複数ご提示いたします。それぞれの説明を聞いた上で選択していただいているので、より患者さまのご要望に添った治療を受けていただけると思います。

こだわり

イチオシの院内設備

常に清潔で、リラックスして過ごせる快適な待合室

患者さまがリラックスできる空間づくりを心がけています。

院内は常に清潔で、快適な空間になるようにということを意識してつくりました。今年で13年目になりますが「最近リフォームしたの?」と聞かれることもあるほどです。

特に待合室はくつろげる快適空間にすることを意識しました。そもそも診療室内にいること自体がストレスではないかと思っています。
快適な空間づくりを意識し、治療でも落ち着いた気持ちのなかでリラックスしながらなるべく痛みが少ないように過ごしていただけるようにしています。

当院は1階にある歯科医院ですので、車椅子やベビーカーの患者さまもそのまま入っていただけます。
また、駐車場は地下にありますがエレベーターがあります。加えて、院内には段差はありますが、スロープをご用意していますので、ご高齢の方々にもお使いいただけます。

こだわり

アクセスが便利

藤沢駅より徒歩5分、駅前でお買い物やお仕事のあとにも立ち寄りやすい歯科医院です

藤沢駅より徒歩5分の場所にあります。

当院は、JR東海道本線の「藤沢」駅南口から徒歩5分の場所にあります。駅からも近く、周囲には、お買い物ができる場所も多く、お仕事の帰りにも立ち寄りやすい歯科医院です。

当院の立つこの場所では、もともと院長である私の父が歯科医院を開いており、私が別の医院での経験も積んだあとに、この土地で二代目として診療を行うようになりました。院長の父の代からだと40年以上になります。

40年以上ものあいだ歯科医院の診療を行ってきましたので、当院を頼って来院される患者さまへ感謝の思いを込めて、「地域の方々の健康維持のための仕事がしたい」ということを考えながら、日々診療を行っています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療をご提供する優しい歯科医院づくり

治療時の痛みを軽減させるために麻酔を使用しています。しかし、その麻酔による痛みが苦手な方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで当院は、なるべく細い針を使用したり、麻酔液を温めたりすることで、麻酔の痛みを和らげています。さらに針を刺す時の不快感をできるだけ与えないために、配慮することも欠かしません。

また、緊張していると痛みに敏感になってしまうので、患者さまがリラックスできるように、コミュニケーションを十分に取り、話しやすい雰囲気を作ることで、患者さまの緊張をほぐせるように努めています。

当院は痛みの少ない、患者さまに優しい歯科医院を目指しています。患者さまがリラックスして治療を受けられるよう、歯科医院全体として患者さまのご要望をお伺いしていきますので、遠慮なくご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

生活習慣や将来を考えた幅広い治療で健康をサポート

当院は幅広い診療科目に対応しており、患者さまの健康をサポートしています。1本の歯の治療だけでなく、お口の中全体を一つとしてみて、健康なお口を守っていくことが大切です。

よくご相談いただくのが歯周病の患者さまです。中にはご自身で気付いておらず、虫歯の治療で歯科医院に来て判明した方もいらっしゃいます。そこで当院はアニメーションソフトを使用して、歯周病とはどのような病気か、治療せずに放置してしまった場合どのようになってしまうのかなど、歯周病についての分かりやすい説明も欠かしません。予防の重要性についてもお話しすることで、患者さまに定期的にお越しいただける意識付けを行っています。

また、入れ歯でお悩みの患者さまも多くいらっしゃいます。患者さまにはいつまでも快適に入れ歯を使用していただきたいと思っており、ただ調整を行うのではなく、お口の中全体のバランスを考慮しています。そうすることで、より長くしっかりと噛める入れ歯を提供することが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

リラックスできて清潔な院内環境へのこだわり

当院は、患者さまがリラックスして通える院内を目指して設計しました。特に、これから診療される患者さまが緊張しながらお待ちになり、診療後の患者さまが一息つくための場所にもなる、待合室にはこだわりました。照明には暖色系を採用することで落ち着ける空間を演出しており、レイアウトや配色もそれに添って決めています。

また衛生管理にも力を入れており、滅菌処理を徹底して行うと共に、治療器具は必要な時に必要なものを出すようにすることで、診療室には余計なものが出ないようにしています。このほか口腔外バキュームの設置や外気導入および空気清浄機能付きのエアコン設置(エコロジー対策として熱交換器も導入)、一つひとつの診療台を広く取るなどにより、患者さまに不安を与えることなく、快適に治療を受けていただける空間をご用意しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内