4.8いいね!

口コミ54

最寄駅
藤沢駅
南口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市南藤沢8-3 プレジデント藤沢112地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯・義歯

快適な入れ歯づくりを行っています

髙橋歯科医院 入れ歯・義歯

模型を用いてご説明もいたします。

当院で入れ歯をつくられた患者さまには、多くの方より問題なくよく噛めると言っていただいております。また、歯科衛生士も院長の入れ歯調整の仕方に感心しております。

入れ歯の不具合の箇所などが分かるということもありますが、患者さまの古い入れ歯を見て改善できそうだな、ということが分かるときもあります。
特殊なことをしているわけではないのですが、入れ歯製作の研さんを積んだ歯科医師たちとの交流のなかで、さまざまな知識を身につけていることも大きいです。

歯科技工士との連携においては、電話やメールで話すだけではなく、模型や品物を歯科技工士が届けに来たときに、こちらの希望をできるだけはっきりと伝えるような形にして、患者さまにとって快適な入れ歯をつくるようにしています。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物を最短即日提供。「歯を残すこと」を重視したものづくり

髙橋歯科医院 つめ物・かぶせ物

ホワイトニング

患者さまにとってご負担が少ないホームホワイトニング、しみる場合の対策もご用意しています

髙橋歯科医院 ホワイトニング

負担の少ない方法を用いています。

美しさを追求する治療で、歯を白くしたいという要望をおもちの方には、ホワイトニングという方法があります。当院のホワイトニングは、ホームホワイトニングのみ対応しています。オフィスホワイトニングであれば、当院に来ていただいて、30分~40分程度口を開けたままにしていただく必要があります。
しかし、ホームホワイトニングであれば、ご自宅で寝ているあいだに行っていただくだけなのでご負担も少ないです。患者さまにご負担が少ない方法を選択したときに、おのずとホームホワイトニングを行うようになりました。

ホワイトニングによって起こる痛みを軽減するための工夫としては、薬剤がしみるといわれたらフッ素を塗るようにしています。これは、ホワイトニングのメーカー側が、薬剤がしみるときの対策として公開している情報です。

小児歯科

不安や恐怖が強いお子さまには、歯磨きからのトレーニングで少しずつ治療に入ってきます

髙橋歯科医院 小児歯科

キッズスペースもございます。

これまで、患者さまの不安をやわらげるために、できるだけ痛みが少ないように、ストレスを感じないように、という形で処置をするように心がけていました。その経験をお子さまにも大人にも生かして診療を行っています。

お子さまには、最初のうちは来ていただいて、ただ歯磨きだけをしてストレスを与えないような処置のみでお帰りいただくこともあります。
そして、歯科医院は嫌なことをされる所ではないんだというイメージに変わりますと、次回も来ようと思っていただけるようになります。

そして、できるだけ治療されているということを感じさせないように進めていきます。お子さまの場合は、歯磨きの延長線で治療を進めています。これは、「最初のうちは歯磨きだけしていたのに、気づいたら治療されていた」というイメージです。
もちろん、それでも怖がるお子さまもいらっしゃいますが、無理に治療を進めずに少しずつ慣れるようにしていきます。

予防歯科

歯をいつまでも大切にしたい方、治療に苦手意識を持っている方へ

髙橋歯科医院 予防歯科

食べることは生きていくことの基本です。美味しくいろいろなものをしっかり食べられることが健康の源であると考えています。そのために、健診と予防が重要となります。

虫歯や歯周病は再発することの多い病気です。そして治療を繰り返すたびに歯はもろくなり、抜歯に至る可能性が高まります。ご自身の大切な歯を守るためにも、定期的な歯科健診をすることが大切です。

虫歯や歯周病の治療は決して快適なものではありません。しかし、普段から予防に取り組んでいれば、大変な思いをしないで済みます。また、お口の健康は社会人にとってある種のエチケットでもあります。

当院はお口のクリーニングやブラッシング指導など、患者さまに合ったメンテナンスを実施しています。歯を大切にしたい方、歯科の治療に苦手意識を持っている方は、ぜひご相談にお越しください。

歯周病

保険診療の歯周病検査の結果を見ていただく現状説明や、定期的なメンテナンス

髙橋歯科医院 歯周病

メンテナンス専用の個室があります。

歯周病の患者さまには、保険診療で認められている検査を行います。これはポケットの深さを測り、歯の動き具合を見て、またポケットを測ったときに出血するかなどの検査などを行います。
そして、患者さまには歯周病の検査データをお見せして、まずは現状をしっかり理解していただくように努めています。

歯周病は、生活習慣を原因としているところもありますので、定期的なメンテナンスを行っていく重要性についても、モニターを併用しながら説明して理解をしていただきます。

歯周病の治療でより深い所を処置していかないといけない場合は、どうしても多少の痛みがでてくることもあります。
この痛みを軽減するために、麻酔を併用するようにしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内