4.0いいね!

口コミ6

最寄駅
武生駅
出入り口 車7分

住所 福井県越前市文京2-12-38地図

  • 土曜診療

治療方針

若泉歯科クリニック 治療方針

十二分な説明を心掛けています。

当院は、患者さまに納得してから治療に取り組むようにしております。歯科医院に対して恐怖心を抱く患者さまは、治療内容について理解をしていないことが原因の一つでもあります。患者さまに気持ち治療に取り組んでいただけるように事前にしっかりと説明をするようにしております。

治療前に患者さまとのコミュニケーションを取りながら説明をしております。患者さま一人ひとりの考えた方や捉え方も異なります。治療後に患者さまと歯科医師とのあいだで意見が食い違ってしまうこともありますので、明確に伝えるようにしております。口頭で説明をするだけではなく、写真や動画などを使い視覚的により分かりやすく伝えられるように工夫しております。また、治療をしていくうえで歯の大切さを理解してもらえるようにしております。ご自身の歯について理解をすることで治療についての意識を高めることができます。

歯周病

若泉歯科クリニック 歯周病

さまざまな検査をもとに

歯周病は、成人のほとんどの方がなっていると言われている病気です。患者さまが歯周病にならないためにしっかり歯周病について説明を大切にしております。患者さまにしっかりと危険性を教えることで患者さまが治療について意識向上にもつながっていきます。
より詳しく患者さまに理解していただくため動画やDMなどを使って、口頭だけではなく視覚的にも伝えるように工夫をしております。

治療面では、細菌検査をして患者さまのお口の状態を見せていただきます。検査をもとにして患者さまに合った治療をすすめていくようにしております。丁寧な検査をして患者さまに理解していただくことで納得して治療に取り組むことができます。


小児歯科

その子に合わせたペースで

歯科医院に対して苦手意識を持っているお子さまが多くいらっしゃいます。お子さまが歯科医院に抵抗なく来ていただけるように無理に治療しないでお子さまのペースに合わせて治療に取り組んでいきます。
大人のときでも歯科医院に恐怖心を抱いている方は、小さいお子さまの時期に無理に治療をしていたことが原因でトラウマになってしまったこともあります。小さなお子さまのときにトラウマを作らないためにも意識しております。

初めて治療を受ける際には、道具や音に慣れてもらうことから徐々に行っております。治療をせずにトレーニングだけをして治療が終わるのも全然構いませんので、ゆっくり徐々に慣れていただきます。お子さまのときに慣れていただければ、大人になったときでも抵抗がなく歯科医院に通うことができます。また、歯科医院に慣れていただき定期的に来ていただくことで、健康な歯を維持することができます。

お子さまのときに「歯科医院嫌い」を作らないように気をつけて治療に取り組んでおります。

ホワイトニング

若泉歯科クリニック ホワイトニング

先生自身が認めたものを

当院は、より良い生活ができるように取り組んでおります。タバコや食べ物が歯に着色してしまいます。着色で周りからの目が気になって自信を持って笑うことができない患者さまが多くいると思います。口元でお悩みの患者さまには、ホワイトニング治療をおすすめしております。

患者さまご自身の家で治療ができるホームホワイトニングと院内で治療ができるオフィスホワイトニングの2種類があります。患者さま一人ひとりの生活によって治療方法を選択していただけます。患者さまご自身で選択していただけるので、負担が軽減されるかと思います。

患者さまにいいホワイトニング治療をしてもらえるように、歯科医師が薬剤を実際に使ってから患者さまに提供するようにしております。また、術前と術後で歯の写真を撮らせていただき色の変化を確認していただくようにしております。写真を見ることで患者さまに納得していただくことができます。

インプラント

頼りがいのある歯科医師と協力して

インプラント治療は、無くなってしまった歯にインプラントをいれてご自身の歯のように噛めるようにする治療法です。他の歯には、影響を与えずに治療ができることがメリットです。患者さまのもともとの歯よりいいものはありませんので、インプラント治療を提供しております。

当院の治療では、インプラントを担当している歯科医師が治療を行います。日々研鑽を積んでいる歯科医師ですので、リラックスして治療を受けて頂ければと思います。

インプラント治療でお悩みの患者さまがいましたらぜひ、当院にご相談ください。

入れ歯・義歯

技工士が在籍しております

当院では、患者さま一人ひとりに合った入れ歯・義歯の提供を意識しています。患者さまにより良い生活をしていただくために患者さまのお口にフィットする入れ歯・義歯の作製を目指しています。

院内に在籍している技工士との連携を大事にして作っております。また、修理などで時間がかかってしまう場合もありますが、院内に技工士がいることで、その場で調整することができます。患者さまのお悩みにすぐに対応ができますので生活に支障がでずに過ごしていただけます。

医院設備

若泉歯科クリニック 医院設備

さまざまな年齢層の方に来ていただけるように

当院は、少しでも多くの患者さまが来てくれるように取り組んでおります。車椅子やベビーカーをお持ちの患者さまは、歯科医院に来ることに苦を感じないためにもバリアフリーにしました。バリアフリーにすることで患者さまが歯科医院に抵抗なく来ることができます。また、土足で治療することができますのでお年寄りの患者さまにもやさしい歯科医院です。キッズスペースもありますのでお子さまにも楽しんでいただけます。

衛生面で不安をお持ちの患者さまでもリラックスして治療をしてもらえるように感染予防対策をしております。患者さまが使った器具を滅菌器にいれて清潔に保つことに力をいれております。また、院内は定期的に業者に掃除をしてもらっております。患者さまが治療するときに、清潔な状態で治療ができるように工夫しております。

お子さまからお年寄りの患者さままで、さまざまな年齢層の方に来ていただける歯科医院です。

医院からのお知らせ

☆予約の10分前に医院にお越し下さい。
☆ネット予約の場合は担当を選べません。ご希望の場合は医院に直接お問い合わせ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内