口コミ6

最寄駅
高島町駅
出口 徒歩6分

住所 神奈川県横浜市西区平沼1-38-3 横浜MSビル2階地図

  • 土曜診療

予防歯科

メンテナンスに加え、食生活や生活習慣に関するアドバイスもいたします

野中歯科医院 予防歯科

歯科診療において特に重要となってくるのは、歯が悪くなる前の予防です。もちろん症状があればきちんと治療をいたしますが、歯を長く守っていくためには、継続的なメンテナンスが欠かせないのです。

歯を削ってしまうと、そのたびに強度はどんどん落ちてしまいます。つまり、治療回数を重ねれば重ねるほど歯は損なわれてしまうのです。一度削った歯は元には戻りませんし、どんなによい機器を使って歯周病を治療しても、溶けた骨が修復されるわけではありません。当院は「歯を失わないこと」を目的として、ブラッシングや食生活、噛みしめなどに関するアドバイスも行っていますので、ぜひ予防のために定期的にお越しください。

歯周病

歯周病の治療だけでなく「ならないため」の予防にも努めています

野中歯科医院 歯周病

歯周病の原因は、歯周病菌だけとは限りません。無意識のうちによる歯の噛みしめや、ジュースといった甘い飲み物を飲む習慣など、日常生活の何気ない行動が歯周病のリスクを高めている可能性があります。

そのため当院では、ただ治療をするだけではなく、なぜ歯周病になってしまったのかという原因を追究し、再発や悪化を防ぐための取り組みに努めています。例えば、普段よく食べるものをチェックすることで、やわらかくて歯垢がたまりやすいものばかりを好んで食べているなど、歯周病の原因を推測することが可能です。

ご自身に合うブラッシング方法を身につければ歯周病の進行を抑えられます。しかし、それでも進行してしまった歯周病に対しては、歯周ポケットの内部にある歯石を除去するSRP(スケーリング・ルートプレーニング)(※)や外科処置にて対応します。症状によって通院頻度は異なりますが、3カ月から半年に一回を目安にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

お子さまのペースで段階的に治療を進めています

野中歯科医院 小児歯科

お子さまへの治療は恐怖心を与えないようにゆっくりすすめます。

初めての治療にのぞむお子さまの場合は、診療室に慣れていただくことからスタートして、徐々に治療に入っていくようにしています。それは、一度でも「怖い・痛い」という思いをさせてしまいますと、歯科医院嫌いになって歯の管理もしにくくなってしまうからです。小さなお子さまのうちから、歯科医院に慣れておけば、お口の健康も維持され、ブラッシングの方法も身につきます。
大人になっても継続的に通っていただけるように、無理のない治療を心がけています。

矯正歯科

さまざまな種類の矯正装置をご用意しています

野中歯科医院 矯正歯科

当院は矯正治療(※)のご相談も承っています。

矯正治療は、歯列を整えるだけのものではありません。噛み合わせやお口全体のバランスを確認しながら調整を行うことで、歯のトラブルを予防しやすくもなるのです。成人の方に向けては、ワイヤー矯正(※)のほか、取り外し可能な透明の器具をつけるマウスピース矯正(※)、歯列の一部分だけを動かす部分矯正(※)、取り外しができる装置を使って歯並びを拡大する床矯正(※)に対応しています。

天然歯を守るためにも、矯正の際はできるだけ歯を削らずに歯列を整えていきます。一人ひとりのお口に合った治療計画をご提案しますので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

先を見据えてしっかりと噛めるように

野中歯科医院 入れ歯・義歯

噛みやすい入れ歯作りを目指しております。

歯を1本でも抜けたまま放置しておきますと、両隣の歯が倒れてきたり、向かい合っている歯が伸びてきたりと、時間が経つにつれてお身体にもさまざまな影響がでてきます。それだけ噛むということは大切であり、歯を失った状態は大きなリスクになるということです。

当院は、一人ひとりのお口に合う入れ歯の作製を心がけております。今までお使いの入れ歯をもとに改良して作製し、密着性や装着感がよくなるよう心がけております。また、お口の周りの筋肉を柔らかくしますと、入れ歯のつけ心地が楽になります。そのため、ほほや舌を動かせるレクチャーをして、お身体をほぐすためのストレッチ体操などの指導も行っています。口内のリハビリや運動を取り入れますと、寝たきりや誤えんの予防にもなりますので、入れ歯をご検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。

美容診療

機能性と美しさを求めた治療です

野中歯科医院 美容診療

メリット・デメリットについてていねいにご説明しております。

黒く変色した歯や詰め直しなどは、コンポレットレジンというプラスチックを用いることで、白い歯にすることができます。こちらは、銀歯を白くしたいという患者さまにも合う治療ですが、奥歯には適さない、というデメリットもあります。
このように、使用する材質にはメリットとデメリットがございますので、そのようなこともご説明させていただき、患者さまのご要望をお聞きしたうえで、治療をご提案しています。

ホワイトニング

しみにくく透明感のある白さを保ちます

野中歯科医院 ホワイトニング

自信が持てる美しい歯にするお手伝いをいたします。

歯のホワイトニング(※)とは、加齢や喫煙、生活習慣などが原因で黄ばんだ歯を、薬剤で漂白する方法です。薬剤は歯茎の状況によっても異なりますが、人によってはしみやすいこともあります。当院のホワイトニングは、自然な白さを実現しながらも、しみることの少ない薬剤を使用しております。

輝く白い歯は、人に爽やかな印象を与えるだけでなく、笑顔に自信もつけ、ご自分の気持ちも明るくさせていきます。こちらのホワイトニングは、価格もお手ごろですので、年齢を問わず始めていただけます。

ホワイトニングは女性の方だけではなく、お客さま相手のお仕事をされている男性の方などもご利用されています。どなたさまも、歯から自信をもてるようなお手伝いをさせていただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

根元が割れてしまった歯も治せる場合があります

野中歯科医院 治療方針

歯根膜の状態を見ながら、状態に合わせた治療を行います。

根元が割れてしまった歯の場合、抜歯になるというケースがあります。しかし、できるだけご自分の歯を残したいというご要望がありましたら、たとえ一度抜いた歯でも、歯根膜という細胞があればもとの位置に戻すことが可能です。歯根膜の損傷や汚染の状況によっては、歯が元通りにならないこともありますが、できる限りご要望にお応えできるよう、治療させていただきます。ていねいにカウンセリングいたしますので、まずは一度ご相談ください。

噛み合わせ・顎関節症

顎関節症の治療や食いしばりのチェックもお任せください

野中歯科医院 噛み合わせ・顎関節症

噛む時に顎の関節が痛くなる、口の開け閉めをする際にゴリゴリと音がする、口が大きく開かなくなる、といった症状が見られる場合は顎関節症の可能性があります。その原因はさまざまですが、歯を強く食いしばる癖があったり、噛み合わせが悪かったりすると発症リスクが高まります。

当院が行う顎関節症・噛み合わせの治療(※)は、就寝中にマウスピースを装着することで強い食いしばりを抑える「スプリント療法」を中心としています。食いしばりが強い方であれば、装置に色を塗り噛み合わせの強さを確認していただくこともあります。

食いしばりには、普段の緊張やストレスが関係していることも少なくありません。リラックスして生活を送っていくためのアドバイスもいたしますので、気になる点があれば遠慮なくご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
野中歯科医院は自由診療専門ですので、保険診療は承っておりません。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
4
5
-
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内