4.3いいね!

口コミ14

最寄駅
国立駅
南口 徒歩4分

住所 東京都国立市中1-17-27 関口第三ビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

放っておくと“心筋梗塞”の危険性も。「土曜診療可」家族のために歯周病検査をしましょう

くにたち大学通り歯科医院 歯周病

モニターを使用して口腔内の状況を知っていただきます

歯周病は初期症状があまりないまま、最終的には歯が抜け落ちてしまう可能性のある感染症です。実は歯周病を放っておくと、歯周病菌が血管の中に侵入し、血小板が血栓を作り「心筋梗塞」になる可能性もあるのです。命に関わるリスクから患者さまをお守りするために、当院は「歯周病治療・予防」には力を入れて取り組んできました。

検査で歯周ポケットの深さや出血の有無、汚れの付着具合などを把握して、歯石除去や全体のクリーニングを行います。そこから、ご自宅でのケアの方法を歯科衛生士からご説明をしています。
患者さまの中には、「歯周病の危険性を初めて知った」「家族も守りたいから連れてきました」と、ご家族の皆さまが健康にいられるような連鎖が広がっていて、とてもうれしいです。自分は大丈夫と思っていても、進行していて後戻りできないこともあるのです。まずは検査だけでも来ていただければ、お口の環境を改善するサポートをいたします。

つめ物・かぶせ物

「色・形・機能性」を考慮したかぶせ物をご提供します

くにたち大学通り歯科医院 つめ物・かぶせ物

資料を使用して視覚的にわかりやすい説明を行います。

当院では患者さまのご希望にお応えすべく、セラミックやゴールドなど、さまざまな素材をご用意しています。お選びいただく時は患者さまのご希望に合う素材をご提案して、パンフレットをお見せしながら欠点・利点をご説明します。ぜひご自分の考えに合った素材をお選びください。

「天然歯に近い色味になっているか」「隙間や段差がなくピッタリとはまっているか」「しっかり噛めているか」。

どれか一つでも欠けてしまうと、良い治療とは言えません。自然な見た目で、食事や会話を楽しむことができ、再治療の必要がないつめ物・かぶせ物をご提供できるよう努めています。

歯科口腔外科

医科病院と提携して患者さまへ対応することも可能です

くにたち大学通り歯科医院 歯科口腔外科

レーザーを使用することで、従来よりダメージが少なく治療を行うことができます。

そもそも歯科口腔外科とは、親知らずの抜歯や顎関節症などの外科的な処置を行う診療科のことです。重度の患者さまの場合でも、すぐに案内できるように医科病院と提携をしています。

お体の状態を考えた上で治療を行うために、薬を服用している方はお薬手帳をご持参ください。そして日々の生活習慣が原因なことも多いので、お話を伺って診断し、痛みの原因を追究します。なるべく歯を抜かない治療を心がけながら、患者さまができる限り早く楽になれる治療方法をご提供しています。

ホワイトニング

患者さまのご要望に合わせたホワイトニングをご提案しています

くにたち大学通り歯科医院 ホワイトニング

「歯の黄ばみが気になる」「白い歯に憧れている」という方には、ホワイトニング(※)をご提案しています。ホワイトニングとは、専用の薬剤によって歯を内側から白くしていく施術です。ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の両方に対応可能なので、ご希望の場合はまずご相談ください。ホワイトニングに特化した歯科衛生士が施術を担当いたします。

患者さまのイメージする白さに近づけるため、先にクリーニングを行ってからホワイトニングに移る方針を採っています。また、口腔内カメラで歯の色味を撮影しながら進めますので、施術前と施術後の変化をご自身の目でご確認いただけます。薬液がしみやすい方には、施術時間の調整をするなどの対応も可能です。

事前にお話しする場を設けますので、「どれだけ白くしたいのか」「いつまでにきれいにしたいのか」といったご要望があれば、気兼ねなくお申し出ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

お口の疾患を未然に防ぎ、健やかな生活が送れるよう取り組んでいきましょう

くにたち大学通り歯科医院 予防歯科

「予防歯科」と聞くと、歯科の領域だけの予防という印象があります。しかし、当院では虫歯や歯周病などだけを対象にするのではなく、ストレスや疲労を溜めていないかといった生活習慣の見直しまで含めて予防歯科の役割だと考えています。

例えば、過度なストレスは歯を割るほどの強い歯ぎしりや唾液量の減少を引き起こします。それは歯周病などお口の健康へも悪影響を及ぼします。

予防歯科では歯科衛生士によるメンテナンスやブラッシング指導で、清浄なお口を目指すことはもちろんですが、歯ぎしりの強弱や唾液の量などさまざまな角度からお口をチェックします。お口は健康状態のサインが現れる場所です。生活習慣を見直すところから始めていき、お口の健康作りを通して、健やかで充実した生活が送れるよう意識してみてはいかがでしょうか。

インプラント

他の歯を守りながら噛む機能を取り戻せる治療です

くにたち大学通り歯科医院 インプラント

身体に馴染みやすいチタン素材でできた人工歯根を埋入するインプラント治療は、清掃性や咀嚼(そしゃく)性に優れているというメリットがあります。

失った歯を補う方法としては、他に入れ歯やブリッジなどがあります。どちらも保険診療で行えるため、患者さまにとっては身近な治療ではないでしょうか。しかし、入れ歯は摩耗や破折が起きたり、歯茎に被せるためにお口のケアがしにくくなったりしてしまいます。また、ブリッジは隣接する歯を削ってしまうことによって歯の寿命が縮み、虫歯になりやすくなるリスクがあります。これらのように、それぞれの治療には無視できないデメリットもあります。

一方で、インプラントは歯を削ることもないため、既存の歯に負担をかけることはありません。人工歯根を埋入して固定するため、しっかりと噛む機能を取り戻すことができます。見た目も天然歯と遜色なく、お顔の印象を損ねることもありません。

当院では、治療前にていねいなご説明を行い、希望にできる限り添うような計画を立案しています。気になることは何でもお聞きください。

保険外診療の費用


医院からのお知らせ
◆診療時間変更のお知らせ◆
2月より平日午後の診療時間が15:00~19:00までに変更いたします。

当院は公式ホームページもございます。詳細はホームページをご参照くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内