4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
四宮駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市山科区四ノ宮神田町20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

みぞかわ歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ご説明は分かりやすく、患者さまのご理解を大切に

「虫歯があるので治療しましょう」と言われても、痛みがなければピンとこないかもしれません。当院では、口腔内カメラでお口の中を撮影し、患部の様子を患者さまご本人に見ていただくようにしています。お口の状態や治療方法を言葉で丁寧に説明することはもちろんですが、やはり目で見ていただいたほうが分かりやすいと考えています。もし不安に思うことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

お子さまの治療の場合は、ぜひ親御さまも診察室に入って一緒に治療の流れについてお聞きください。その日に処置した内容のほか、ご家庭で気をつけていただきたいことについてもお伝えします。

患者さまに最終判断を

治療計画については「もし自分が患者さまの立場だったらどう治療してほしいか」という視点で考え、今後悪化しそうな箇所も含めた治療をおすすめします。

しかし、最終的に治療方法を決めるのは患者さまです。お時間やご予算、考え方などは患者さまによって様々ですので、「今痛いところだけを治療してほしい」とおっしゃる方に、ほかの治療を無理強いするようなことはありません。問題が起きている箇所についてはお知らせしますので、いずれご都合がついた折に治療することを検討していただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

できるかぎり痛みを抑えた治療、麻酔も極力使用しないように

歯科受診をためらう理由の一つが、治療の痛みではないでしょうか。その痛みを抑えるための麻酔注射自体が痛く、苦手意識が強くなった患者さまもいらっしゃるかもしれません。また、麻酔も薬である以上、リスクがないとは言い切れないため、使わないで済むなら使わないほうがいいものだと考えています。

そこで当院では、お子さまの虫歯治療では麻酔をかけず歯を削るタービンも使わず、手動の道具で虫歯を取るようにしています。注射を使いませんし不快な金属音もしません。そのため、落ち着いて治療を受けることができるお子さまが多いように思います。大人の患者さまの場合はその日の治療内容を踏まえ、痛みの有無に応じて麻酔を使用することを柔軟に検討します。

不安を取り除くことも大切だと考えております

「痛い治療をされるのではないか」と不安で身を固くしていると、より痛みを感じやすくなってしまいます。当院では、患者さまの不安な気持ちに寄り添って、治療中こまめにお声掛けするようにしています。

患者さまが苦しそうな表情をしていないかなど、治療中の様子にも気を配っておりますが、もし痛みがあれば我慢せずに手を挙げてお知らせください。麻酔をしていない場合でしたら、麻酔を使った治療に切り替えることができますし、その日は治療を中断して日を改めてもかまいません。患者さまにはリラックスしたお気持ちで治療に臨んでいただけたらと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

徹底した滅菌環境

院内感染を防ぎ、患者さまに快適に治療を受けていただけるように、当院では衛生管理に力を入れています。

歯を削るタービンなどの治療器具は、患者さまごとに交換して高圧蒸気滅菌器で滅菌します。保管中は空気中のちりやほこりに触れないよう一つひとつ滅菌パックに入れ、使用直前に開封します。患者さまが使ううがい用のコップやエプロンは使い捨てにしました。また、一人の患者さまの治療が終わるごとに治療台の拭き掃除をすること、患者さまに触れるスタッフの手指を洗浄することも徹底しています。

院内の空気もクリーンにし、快適な治療環境を心がけています

患者さまに気持ちよく治療を受けてもらうため、院内の空気をクリーンに保ち、歯科医院独特の薬品臭をお抑える工夫もしています。

独特の薬品臭により、歯科医院に対する苦手意識や不安がよみがえるという患者さまも多いと思います。そのような患者さまにも、「これなら落ち着いて治療が受けられる」と思っていただければ幸いです。

こだわり

治療時間に対する取り組み

バリアフリー対応 車椅子、ベビーカーの方も気兼ねなくご来院下さい

お子さまからご年配の方までどなたにも来ていただきやすいよう、当院はバリアフリー設計になっています。

道路から玄関へは緩やかなスロープになっていて、ドアは横開きですので、車いすやベビーカーをお使いの方もそのままお入りいただけます。土足のままでかまいませんので、靴をスリッパに履き替えるのがご負担になる方にもお入りいただきやすいのではないでしょうか。院内にも段差はありません。診察室は出入りしやすいながらも隣で治療中の患者さまが気になることがないよう、半個室にしました。ぜひ、ご家族で当院においでいただければと思います。

キッズスペース・ベビーシートの設置

お子さまを連れていらっしゃる親御さまのため、キッズスペースとベビーシートをご用意しました。

待合室の中にあるキッズスペースでは、靴を脱いでくつろぐことができ、おもちゃで遊びながら過ごすことが可能です。赤ちゃんをお連れの方は、診察室に設置されたベビーシートをお使いください。お車で来ていてベビーカーがお手元になくても、赤ちゃんが目に届く範囲で治療を受けることが可能です。

小さなお子さまがいる親御さまでも、ご自分の歯の治療を先送りしなくて済むよう、当院がお手伝いできればと思います。

医院からのお知らせ

◆予約受付時間
9:30~12:30
15:00~19:30

診療時間・受付時間の変更はございませんが、感染拡大防止の為事前予約無しでの来院は制限しております。 お越しいただく前に必ず連絡いただきますようお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内