4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
四宮駅
出口 徒歩5分

住所 京都府京都市山科区四ノ宮神田町20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病の進行を抑えるためのブラッシングと歯石取りをていねいに行います

みぞかわ歯科医院 歯周病

患者さま自身にも現状の把握をしてもらい治療に専念していただいています

歯周病は、最終的に歯が抜ける原因となる、日本人のほとんどがかかっている感染症です。なぜここまでの人が感染して歯を失うのかというと、初期症状がほとんどないからです。知らない間にどんどん進行していることから、気づいた時には重症になっていて手遅れになっている場合があります。

当院では、歯周病の恐れのある患者さまには、お口の中のレントゲンを撮影と、歯周病の検査を行います。そして、タブレットを使用して、視覚でもわかりやすいように検査結果をご説明いたします。お口の中のお写真を見ながら説明を受けた患者さまに、「実感した」と治療に前向きになっていただけるように努めます。

定期的に通院していただき、歯周病の原因である歯石を除去し、ていねいなブラッシングを重ねれば、進行をおさえることができます。少しでもお口の中に違和感のあるかたは早めの受診をおすすめいたします。

小児歯科

不安な子は治療台に座る練習から始めて、時にはキッズスペースで治療をして怖くない雰囲気作り

みぞかわ歯科医院 小児歯科

子供のペースに合わせながら歯を守ることが大事です。

お子さまを初めて歯科医院に連れて行くとき、「怖がらずに治療できるかな」と思うのが親の心です。当院では、お子さまに「恐怖心を与えない配慮」と、「できる限り痛みの少ない治療」を心がけています。

少し不安がっているお子さまには、すぐに治療は始めません。お子さまのペースに合わせて、器具を見せたりせず、まずは治療台に座る練習などをしながらたくさんコミュニケーションを取るようにしています。心を開いてくれるまで時間がかかったとしても、無理に治療を進めると、「歯科医院嫌い」が一気に現れるからです。また、心が落ち着くようにキッズスペースで治療を行う事もあります。

お子さまの治療は、いかに痛くなく処置をすることが大切だと思っており、お子さまには細心の注意をして対応するようにしています。虫歯がなくなり、かむ事ができることで、脳に刺激が与えられ、元気に成長すると言われています。当院では、お子さまの治療に誠実に向き合っていますので、お困りの親御さまはぜひお越しください。

入れ歯・義歯

保険の入れ歯でも時間を惜しまずにチェックを怠らず「お口に合った入れ歯」を提供しています

みぞかわ歯科医院 入れ歯・義歯

仕上げを充実させることで、噛み合わせがよく患者さまからも喜んでいただけます

入れ歯を作製するときは、あらゆる検査やチェックを行うため、約2カ月間いただいています。まず入れ歯を作る前に、患者さまの「かみ合わせの検査」と「歯並び」、「歯茎の色」のチェックをします。この三つの過程を怠らずにきちんと行う事で、仕上がったあとの微調整はほとんどしなくてよくなることが多いです。

基本的に、保険の入れ歯のみ対応しています。保険であっても、「かめる入れ歯」や「違和感のない入れ歯」をお渡しするために、時間を惜しまずに提供いたします。

医院からのお知らせ
◆予約受付時間
9:30~12:30
15:00~19:30

診療時間・受付時間の変更はございませんが、感染拡大防止の為事前予約無しでの来院は制限しております。 お越しいただく前に必ず連絡いただきますようお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内