根管治療の治療内容|松下歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ152

最寄駅
鴨居駅
南口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市緑区白山2-7-2 磯貝第2ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

根っこから治療して大切な歯を守る。短い期間で痛みと負担の少ない根管治療を

根っこから治療して大切な歯を守る。短い期間で痛みと負担の少ない根管治療を

歯の根っこの問題が原因で、歯が抜けてしまった患者さまの例をこれまでよく見てきました。お口の中のかぶせ物やつめ物の隙間から細菌が侵入して、歯の神経を侵してしまうことは少なくありません。ご本人に自覚症状がなくても、レントゲン画像の影や歯茎の腫れなどが観察される場合、歯の根っこに問題が生じている可能性があります。

これまでの根管治療は、治療期間が長く患者さまへの負担も大きいものでしたが、現在ではニッケルチタンファイルという器具を使うことよって、治療時間を短縮し治療回数も減らせるようになりました。また、ラバーダムの使用など感染予防の準備をしたうえで、根管治療をスピーディーかつ慎重に行っています。

根管治療の後にはレントゲン撮影を行い、薬剤が隙間なく歯の根っこまで届いている様子をご確認いただいています。当院での根管治療はすべて保険診療です。大切な歯をいつまでも守るために、一度当院まで検診を受けにいらしてください。

根管治療の特徴

再発を起こさない根管治療を。感染のリスクを抑えた施術で

当院の根管治療では、他院の処置による再発の治療を行うことが少なくありません。歯の根っこまで薬剤が詰まっていない、施術中に唾液の中の細菌から感染してしまっていることが原因です。再発を防ぐ根管治療を行うためには、感染のリスクを少なくする施術がとても重要です。

当院では、ラバーダムというゴム製のカバーでお口を覆って、治療を行う根管の歯だけを露出させて施術を行う、ラバーダム防湿という方法を採用しています。これによって、歯に空けた穴の中に唾液が流れ込むことがなく、細菌の侵入を防げます。

誤って薬品を飲み込んでしまう心配もないので、殺菌力の強い消毒薬を使って、唾液に流されることなく消毒することが可能です。また、根っこの部分を乾燥させることで、薬剤をしっかりと密着できるので、感染による再発を起こしにくい治療ができます。

少ない回数で感染リスクを減らす、ニッケルチタンファイルを使用した根管治療

根管治療の回数をなるべく減らすことは、患者さまのご負担を軽くするだけでなく、感染リスクを減らすためにも大変有効です。現在ではニッケルチタンファイルという器具を使用することで、治療回数を減らすことができるようになりました。

根管治療では、歯の内部を削って感染源を除去しながら空洞を広げます。その空洞に薬剤が隅々まで行き渡るようにする根管形成を行うための器具がファイルです。歯の根っこは曲がっているので、硬いステンレス製のファイルでは空洞を広げることが困難でした。しかし、現在ではニッケルチタン製のしなる電動ファイルが登場したことで、歯の根っこに追従しながら一気に空洞を広げることが可能になりました。

当院では、ニッケルチタンファイルを使った根管治療で感染の危険性を減らし、歯への負担が少ない施術を行っています。

1本1本の丁寧な治療を

根管治療は、歯周病の全体的な治療とは対照的に、歯の1本1本に根ざした問題をなくしていく治療になります。当院はこの治療にも力を入れているのですが、というのも、歯が抜けてしまう主な原因として挙げられているのが、歯の根っこの治療がおろそかである、ということだからです。

これは、歯科医師として無視できるものではないと考えています。歯の根っこが悪いようであれば、どれだけ虫歯や歯周病の治療を行っても結局は抜け落ちてしまう、ということにもつながるため、やはり口内の健康を考えると無視できない分野になります。

再治療を行うかどうかは患者さまの判断に

一般的に再治療を行う時には、患者さまが以前に治療を行った部分が痛むなど違和感を覚えた時や、かぶせ物が取れた時、レントゲン撮影をした時に再治療を行った方が良いと判断した時に、当院から提案させてもらうというのが主になります。

実際に痛みを感じられた時には膿がたまってしまい、相当症状が進んでいる時がほとんどです。その際は早急な治療を行いますが、自覚症状がなくても、レントゲンで歯の根に影ができていることが分かった時には、とりあえずお話だけさせていただくようにしています。

実際に症状が出ないうちは様子見でも構いませんし、あくまでも再治療しておいた方が良いという提案を当院からするだけで、最終的な判断は患者さまにお任せしています。レントゲンで撮っただけでは実際に悪影響を及ぼしているかどうかも分からないというのが実情ですので、症状がなければ定期観察だけでも問題はありません。

治療の流れ

1

検査

検査

レントゲン撮影や、場合によっては歯科用CTで撮影して、根管の状態を詳しく検査します。初めて根管治療を受けられる、まだ神経がある方の場合は虫歯を治療します。再治療の方の場合は、つめ物・かぶせ物があれば細心の注意を払って取り除きます。

2

形成

形成

歯の根の先まで穴を貫通させ、歯の内部を削り感染源を除去しながら空洞を広げて、薬剤が隅々まで行き渡るように根管形成を行います。麻酔を使って痛みが出ないように行います。

3

根管治療

根管治療

初めての根管治療の方の場合は、神経を抜き消毒を行い、薬剤を詰めて蓋をします。再治療の場合は、古い薬剤を取り除いて消毒します。

4

確認

確認

初めての根管治療の方の場合は、レントゲン撮影を行い、薬剤が隙間なく歯の根っこまで届いていることを確認します。再治療の場合は、消毒と薬剤の詰め直しを行い、感染が治まったことを確認して、最後にレントゲン撮影を行いご説明します。

よくあるご質問

再発のない治療のために行っている工夫はありますか?
感染防止のためにラバーダム防湿というゴムのシートを使用した施術を行っています。また、ニッケルチタンファイルという、歯の根っこに追従してしなる器具を使って、一気に空洞を広げて根管治療の回数を減らしています。感染の危険性を少なくでき、歯の負担が少ない施術が可能です。
マイクロスコープを導入していますか?
マイクロスコープはまだありませんが、導入したいと考えています。ただ、安価なものでは操作性の面に問題があるので、なるべく良いものをと考えています。
治療後のつめ物はどのくらい持ちますか?
保険診療のつめ物でしたら5〜6年でしょうか。自由診療のセラミックなどは、患者さまの噛み合わせの力にもよりますので、割れてしまう可能性や年数は一概には言えません。金のつめ物なら、10年以上から、最後まで交換しないままということもあります。金の柔らかい性質で研磨することで密封性が増し、細菌が侵入することもありません。
根管治療で保険診療の扱いになる症状と、自由診療になる症状の違いを教えてください。
当院では、根管治療はどんな症状であれ保険診療のみで提供しております。したがって、自由診療扱いになるケースというのはありませんが、根管の壁に穴が空いた場合など、詰める素材が自由診療となることは考えられます。
歯科用拡大鏡(ルーペ)は使用しますか?
もちろん、ルーペは使用しています。拡大視野で施術を行うことは重要ですが、根管治療では特に、歯科医師の手技の感覚も非常に大切だと考えます。今後は、マイクロスコープの導入も含めて、さらに繊細な施術を目指していくつもりです。
根管治療は痛いですか?
根管治療は、痛くつらく治療期間も長くかかるものというイメージでしたが、ニッケルチタンファイルという器具の登場で大きく様変わりしています。麻酔を使って痛みを抑えるのはもちろん、ニッケルチタンファイルの使用で治療時間を短縮して、必要な治療回数もかなり減りました。
根管治療は保険診療ですか?自由診療ですか?
当院では、根管治療は保険診療のみで行っています。
治療したい部分が複数ある場合にその日のうちに処置をしてもらえますか?また、治療後も通院をする必要がありますか?
根管治療は、慎重に、そしてスピーディーに行う必要のある、歯科医師にとっても集中力が要求される、負担の大きい施術です。特に、奥歯は根っこが4本あるので1回の治療では1本が限界です。前歯でしたら2本までなら対応可能です。治療後は、メンテナンスが必要ですので通院をお願いしています。
根管治療はどのような症状を持つ患者さまに提案していますか?
たとえ患者さま本人に何の自覚症状がなくても、レントゲン画像の影や歯茎の腫れなどが観察される場合、根管治療を行う必要があるかもしれません。一度当院まで検査にお越しいただければ、根管治療が必要かどうか検査を行います。
根管治療で、歯科医院選びにおいて注意すべき点はどういった点ですか?
ラバーダムを使用して治療を行っているか、というのも一つの目安ですが、大きなポイントは、治療後のレントゲンを見せてもらえる歯科医院を選ぶことです。薬剤が歯の根っこまできちんと詰まっている治療結果を画像で確認することは、患者さまが納得できる唯一の方法だからです。

関連口コミ

やっと救われた~さんの口コミ (10代/女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
治療内容
根管治療

予約で行きました。ずっと歯が痛くて憂鬱な日を過ごしていたのですが、やっと救われた思いです。

いきなり極端な治療をするのではなく、説明&助言をしながら最適な治療法を探してくれるので、心底信頼しています。

受付の方の心配りも嬉しく、クリニックの外での表情などさり気なくよく見ていてくださるようで、よいクリニックが近くに出来てくれてありがたいです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
※当日での対応ができない場合がございますので、候補日をいくつかご用意してお問い合わせください。

デジタル診察券アプリ対応しております。詳しくはお問い合わせください。


コロナウイルス感染拡大防止の為、来院時の手洗い、当日問診票のご記入、診療前のうがいをお願いしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内