4.7いいね!

口コミ23

最寄駅
森田駅
出入口 車5分

住所 福井県福井市高木町56-13-6地図

  • 土曜・祝日診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまの歯の健康を維持するために、できるだけ抜かない・削らない治療を大切にしています

おひさま歯科クリニック 治療方針

当院は、患者さまが1日でも長くご自身の歯で過ごすお手伝いをすることを治療の方針にしています。そのために重視しているのが、できる限り歯を削らない・抜かない治療です。

歯の切削量を抑えるために、当院では肉眼の5倍の拡大鏡を使用しています。細かな部分も確認できるようにすることで、よりていねいな処置を可能にしました。虫歯部分をしっかりと取り除き、健康な歯を少しでも多く残せるように努めています。

また、きめ細やかな対応をするべくスタッフ間でのミーティングも欠かしません。患者さま一人ひとりの特徴を覚えるように努力し、通いやすい歯科医院となることを目指しています。

小児歯科

お子さまの目線に立った診療を重視。まずは歯科医院に慣れてもらうことからはじめていきます

おひさま歯科クリニック 小児歯科

小児歯科では、お子さまに歯科医院へ慣れてもらうトレーニングからはじめています。いきなり治療をすると、お子さまを怖がらせてしまい処置へのトラウマを抱かせる可能性があるからです。

まずはお子さまと目線を合わせて説明を行ったり、器具に触れる練習をしたりするなど、少しずつ段階を踏みながら処置を進めていきます。1~2歳の小さなお子さまの場合、親御さまも一緒に診療室へお入りいただき、治療の説明の他、仕上げ磨きのアドバイスを受けてもらっています。

また、効率良く虫歯予防をするために、定期検診ごとにブラッシング指導とフッ素の塗布を行っています。まだ弱くて虫歯になりやすい乳歯を守るためにも、歯が生え揃いだす2歳頃には、歯科医院デビューをご検討ください。

歯周病

口内の汚れに潜む歯周病の原因菌を顕微鏡で確認します

おひさま歯科クリニック 歯周病

歯周病は誰しも発症し得る病気で、数回の通院では改善が難しいという厄介なものです。そこで当院は患者さまに日々のブラッシングの実行と、生活習慣の見直しを呼びかけ、時間をかけて治療やケアに取り組んでいます。

歯周病は細菌によって引き起こされる病気です。そのため、まずは歯垢などの汚れに潜む細菌を顕微鏡で確認し、その状態を調べるようにしています。分かった現状は患者さまにご説明し、菌の量を減らす薬をお渡ししています。

顕微鏡で細菌の様子を見ると、治療や予防への意欲も高まるかと思います。現在のお口の状態を確認するためにも、ぜひ一度当院へお越しください。

ホワイトニング

ご自宅で好きな時間にできるホームホワイトニング。クリーニングもサポートします

おひさま歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)とご自宅で行っていただくホームホワイトニング(※)の2種類があります。当院では、主にホームホワイトニングを取り扱っています。
ホームホワイトニングは、ご自宅でお好きな時間帯に行うことができ、ご自分の好みの色に自由に調節できることがメリットです。ホワイトニングにかかる期間は個人差がありますが、ホームホワイトニングでは徐々に色が白くなっていくため、ある程度の施術期間が必要であることにご留意いただいています。
また白さの色戻りは、歯のお手入れ次第です。白さを長く保ちたい場合は、お手入れの面を特にご注意いただいています。ホワイトニングではなく通常の歯のクリーニングでも歯をきれいに保つことは可能なので、ぜひご利用いただきたく思います。
基本的には、当院からホワイトニングをご提案するのではなく、患者さまのご希望がある場合にご案内しています。ご相談はいつでも承っていますので、興味がある方はご遠慮せずにお申し出ください。なお、ホワイトニングの施術を治療中の歯にすることはご提案しておりません。治療中の歯がある場合は、先に治療を完了させてからホワイトニングを行うようにお話ししています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

入れ歯製作の後も継続的に調整することが大切です

おひさま歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯の製作は、種類によってそれぞれの特徴をお伝えした上で、患者さまにより納得していただけるものをご案内しています。必ずしも保険診療の入れ歯が機能性で劣るわけではなく、十分ご要望にお応えすることができると考えています。

入れ歯の製作は、しっかりと噛むことができるように、長期的な目線で行っています。例えば、入れ歯を一度作ったとしても、すぐに心地良く使用していただけるケースは少ないため、製作後も続けて調整を行わなければなりません。

そのため入れ歯治療では、入れ歯の製作よりも、アフターフォローが大切です。当院では、入れ歯を製作した後も噛み合わせがしっかりできるよう、しっかりサポートいたします。患者さまには、入れ歯の製作後も一定のペースでご来院いただき、問題点をご相談いただければ幸いです。

生活の中で入れ歯を使用するだけで使い心地が改善するケースもあれば、修正が必要になるケースもあります。ご自分のペースで、違和感なく噛める入れ歯に調整していきましょう。

インプラント

院長は大学の歯科口腔外科での勤務経験があり、インプラント治療を得意としています

おひさま歯科クリニック インプラント

歯を失った部分を補う方法の一つとして、当院ではインプラント治療(※)を行っています。これは顎の骨にネジ状の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する方法です。天然歯に近い噛み心地や見た目を再現でき、入れ歯に抵抗がある方に向いています。

院長は、大学の歯科口腔外科での勤務経験があります。歯茎の切開や抜歯、骨を削る処置なども得意分野です。インプラント手術はコンピューター上でシミュレーションし、処置のガイドとなる器具を製作してから行います。事前に準備をすることで手術のリスクを軽減し、時間の短縮にもつなげました。

またインプラント治療は動画を使って説明をし、患者さまにご理解をいただいた上で進めます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

★4/29,5/5,5/6は衛生士不在のため、クリーニングはお休みとなりますのでご注意ください。

また、GW期間中は急患の方のみの対応とさせていただきます。


★発熱や咳、味覚障害、嗅覚障害のある方はご遠慮ください。

★クリーニングをご希望の方は空き時間があることもございますので医院に直接お問い合わせください。

★当院のウイルス対策
当院では、患者さまに気兼ねなく通院していただけるよう、院内をこまめに消毒させていただいております。
院内の衛生処理も行っております。
また、院内感染を防ぐため、器具などの滅菌も力を入れています。

★現在、土曜日のクリーニングが大変混み合っておりますので、変更していただく場合がございます。大変申し訳ございません。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-
31

2024年4月

1
2
3
-
4 5
6
-
7
8
9 10 11 12 13
14
15
16 17 18 19 20
21
22
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内