4.6いいね!

口コミ134

最寄駅
御影駅(阪急)
南口 徒歩7分

住所 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9地図

  • 土曜診療

小児歯科

たくさん「褒める」ことを当院では大切にしています

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック 小児歯科

小児歯科で大切にしていることは、お子さまを怖がらせないことです。そのため、治療が難しい場合には、歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めています。例えば、キッズスペースでぬいぐるみや歯科の絵本を使って、歯磨きや虫歯についてお話しして、予防に興味を持っていただけるように努めています。そして歯磨きの練習を行って、できた時はしっかりと褒めるように心がけています。

お子さまのペースに合わせることで、治療を落ち着いて受けられるようにしています。定期的に通院できるようになれば、虫歯のリスク軽減にもつながります。お子さまのお口の状態が気になる方は、ぜひ当院へお越しください。

小児矯正

できるだけ抜歯しないよう、アゴの成長をみていき歯並びを整えます

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック 小児矯正

お子さまの歯並びを気にしている親御さまは多いと思います。そこで、当院は筋機能矯正装置というマウスピースを使用して、お子さまの歯並びを整えています。これは、お口周りの筋肉のバランスを改善して歯並びを整える方法です。マウスピースなので、食事や歯磨きをする時には取り外すことができます。また、シリコン製の柔らかい素材なので、痛みが少ないこともメリットの一つです。

この筋機能矯正装置で歯並びを整えていますが、それだけでは難しい、あるいは永久歯が生えそろっている場合には、透明なマウスピースの矯正をご提供しています。この他にもお子さまのお口に合わせながら、歯の裏側に付ける舌側弧線装置や、歯並びの幅を広げる緩徐拡大装置、顎を広げる床矯正、一般的なワイヤー矯正など、様々な方法や装置をご用意して、幅広く対応できるようにしています。

さらに、矯正装置のご提供だけでなく、生活習慣の改善も取り組んでいます。例えば、指しゃぶりといった習慣は歯並びを悪くする原因になります。その原因を取り除き、歯並びが綺麗に整うようにサポートしています。

乳歯が残っている時期に始める第1期治療には、健康な歯を抜歯せずに歯並びを矯正できるというメリットがあります。また、取り外しができるマウスピース型の装置を用いるので、お子さまの負担軽減も可能です。そのため、早期に治療を行うことをおすすめしています。

マウスピース矯正

10歳から出来るマウスピース矯正

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック マウスピース矯正

マウスピース矯正は、従来の金属ワイヤーとブラケットによる矯正装置とは違い透明なため、目立たず周囲から気づかれにくい装置です。
装置の取り外しができる上、治療中の痛みも少ないため、今までのように食事を楽しむことができます。
基本的に1.5カ月~2カ月ごとの通院となります。
また、ワイヤー矯正のような頻繁な調整が必要ないため、学校の試験や部活の大会、留学などで一時的に来院が困難な場合でも矯正治療を進めることができます。
そして、スポーツや吹奏楽なども、装置が取り外せるので普段通り楽しめます。
金属のワイヤーやブラケットを使用しないため、治療期間中、装置が脱落するなどの緊急性を要することがない事もメリットです。
歯磨きやフロスがしやすい事も、10代のお子さまの虫歯予防となります。

医院からのお知らせ
※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。
ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。
万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

★★★ご注意!!★★★
当院の成人の治療は行なっておりませんのでご注意下さい。
該当しない場合は、本サイトの「ネット受付」及び「電話ボタン」は使用しないで下さい。
ご質問やお問合せにつきましては、基本情報最下部の医院の通常の固定電話番号へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

◆受診当日、お子さまが受診される場合は【保険証】【こども医療費受給証】(お持ちの方)【母子手帳】をお持ちください。

3歳未満の小さなお子さまは体力と集中力のある午前の受診をおすすめします。

※当院は生活保護の指定医療機関ではございませんので、予めご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内