4.3いいね!

口コミ34

最寄駅
武庫之荘駅
北口 徒歩8分

住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1-37-14地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

虫歯や歯周病の再治療を防ぐためにも、予防につながるメンテナンスを重視しています。

SUMIDA DENTAL CLINIC 予防歯科

当院が行う治療はオーダーメードです。原因を追及し、再発しないように取り組んでいます。

患者さまの中には、治療が完了しているにもかかわらず、再度同じ箇所が虫歯や歯周病になり、歯科医院で再治療を受けたことがある方もいらっしゃると思います。そのような方は、歯の定期的な歯科検診で歯科医院を訪れたり、歯科医師の予防処置を受けたりしていない可能性があります。予防歯科の重要性を認識している方でも、ご自身が歯の病気のなりやすさを知らなければ、ご自身の歯に合った予防をすることができないと思います。

当院がおすすめするメンテナンスとは、歯科医師や歯科衛生士が定期的にお口の中のケアを行い、歯の病気を検査、管理、予防することで、治療完了後の再発を防ぐことです。これは予防処置であり、お口の中の状態が悪化する前に、定期的にお口のクリーニングを行うことで、健康な口内環境を保つことをめざします。

初期の虫歯は痛みを感じにくく、歯周病も初期症状がほとんどないため、それぞれ悪化するまで気づかない患者さまが多くいらっしゃいます。そのため、歯に痛みを感じたり、歯が不安定になったりしてから来院しても、患者さまが思っている以上に病状が進行しているため、治療期間が長くかかることもあります。そのようなことがないよう、当院では治療完了後は、3カ月ごとにメンテナンスで通院していただくよう患者さまにお願いしております。また、歯の病気になるリスクが低い方は、メンテナンスの間隔を徐々に長くしながら、患者さまのご負担が少なくなるよう配慮いたします。

歯周病

歯周病の改善をめざし、患者さま一人ひとりにしっかりとブラッシング指導を行います。

SUMIDA DENTAL CLINIC 歯周病

治療器具はしっかりと滅菌するなど、衛生面に力を入れています。

歯周病は、日本人のほとんどがかかっていると言われる病気です。生活習慣に根ざした病気であるため、良くなりにくいと言われていますが、当院では歯周病にもアプローチいたします。

歯周病は、間違った歯磨きの方法が理由で悪化させてしまっている方が大勢います。もちろん遺伝的なリスクもありますが、歯磨き指導を行うことでケアできるケースも多いです。当院では、患者さまのモチベーションを高めつつ、粘り強くブラッシング指導を行い、歯周病を治療することにチャレンジいたします。

虫歯

より細やかな虫歯治療を行うため、マイクロスコープを活用し、より良い治療をめざします。

SUMIDA DENTAL CLINIC 虫歯

よりよい治療を行うために、マイクロスコープを使用しています。

当院では、マイクロスコープを使用し、より細やかな虫歯治療を行います。裸眼では、虫歯治療に必要な視野が得られないため、当初、拡大鏡(ルーペ)を使用していましたが、、拡大鏡の倍率では足りなく、マイクロスコープに行き着きました。

マイクロスコープを使うことで、数十倍まで拡大することができます。一般的な作業においても、小さな注射針の穴に糸を通すことは難しいですが、大きな注射針の穴であれば通せるでしょう。マイクロスコープがあれば、歯科治療において、より細かい部分の治療が行いやすくなるため、大変役立っております。

小児歯科

お子さまとの信頼関係をつくることを心がけて、お子さまのペースに合わせて治療します。

SUMIDA DENTAL CLINIC 小児歯科

お子さまに通っていただくためにも、キッズスペースにはおもちゃなどをご用意しています。

お子さまの乳歯は、永久歯に生え変わるため、虫歯を放置しても大丈夫と考えている方がいるかもしれません。しかし、乳歯が健全であるかそうでないかは、永久歯の歯列はもとより、成長期の身体の発育をも左右します。

さらに、乳歯に痛みを感じたり、腫れたりすると、治療を行ったとしても経過が悪いことがよく見られます。そのため、乳歯に何があっても永久歯を大事にすれば問題ないという考え方は間違いです。乳歯を健康な状態で維持する、もしくは適した治療するということは、お子さまの正常な成長や発育にとって重要なことです。そして患者さまに合った治療を行うとともに、虫歯予防に力を入れることも重要です。

当院が歯科治療で心がけているのは、お子さまとの信頼関係をつくることです。お子さまを無理やり治療するのではなく、勇気を持って治療を受けてくれるのを辛抱強く待つようにします。無理強いをしない歯科医師であることを分かっていただければ、お子さまも歯科医師に心を開いてくださるようになります。院長はもともと子供好きなので、お子さまへの対応を得意としています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内