4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
西宮駅(阪神)
南口 徒歩1分

住所 兵庫県西宮市田中町4-18 奥平ビル3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

奥平歯科医院 治療方針

患者さまのご要望に合わせた治療を心がけておりますので、ご希望があれば気兼ねなくご相談ください。

患者さまに合わせた無理のない治療

当院では、治療を行う場合に大切なことは、「治療が患者さま一人ひとりに合わせて行われること」であると考え、持ち患者さまの対応を行っております。治療に伴うリスクを十分に考慮したうえで、慎重に治療プランを立案し、無理な治療は行わないよう意識しております。例えば、高血圧や糖尿病などの疾患を持つ患者さまの治療では、内科との連携をはかることで患者さまのお身体に配慮した治療を行うようにしております。設備の都合により、当院での治療が困難であると判断される患者さまは、近隣の医療機関へご紹介致します。
また、患者さまには治療の内容を十分にお伝えし、不安を軽減したうえで治療を受けていただけるように致しております。同じ治療を行う場合であっても、患者さまの年齢や身体の状態、毎日のケアをどの程度行うことができるかといった関係によって治療の内容は異なります。当院では、事前に治療の内容をご理解いただくことで患者さまの治療への納得感が高まるよう努めております。

歯周病

奥平歯科医院 歯周病

歯周病治療は治療後のメンテナンスが重要になります。お痛みがない歯のクリーニングなどを受けていただくことがおすすめです。

定期的なメンテナンスで歯周病の再発を防ぐ

歯周病はお口のなかの歯周病菌によって歯肉に炎症が起こり、やがて歯を支える歯槽骨などの組織が破壊される病気です。軽度の歯周病は歯に付着した歯石を取り除くことや口腔内のクリーニングなどで歯周環境を清潔に保つことによって症状を改善することができます。歯周病はいったん症状が改善した後にも、口腔内に合う方法でケアを行って歯周環境を清潔に保ち続けなければやがて再発するケースが多く見られます。
当院では歯周病の治療後も定期的にご来院いただき、口腔内のメンテナンスを受けていただくようお伝えしております。歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることで治療後の良好な歯周環境をより長く保ちやすくなります。

入れ歯・義歯

健康な歯への負担を小さくする入れ歯治療

歯が失われた場合に検討される治療方法のひとつに入れ歯治療があります。入れ歯は残っている健康な歯に金属製の留め金をかけることによってお口のなかに固定されますが、口腔内に合うように調整された入れ歯でなければ留め金の掛かっている歯に負担がかかり続けます。大きな負担のかかり続けた歯にはダメージが蓄積しやすいため、入れ歯を装用することによってさらに歯を失ってしまう場合も少なくありません。
当院では健康な歯にできる限りダメージを与えないよう、詳細な型取りと細やかな調整による入れ歯の作成を行っております。丁寧に調整された入れ歯を使うことは噛む機能の改善に加え、残っている歯をしっかりと残すことにも繋がります。

小児歯科

予防意識を持ちお子さまの歯を守る

小さなお子さまのお口の健康を守るためには、親御さまのご協力を欠かすことができません。特に幼少のお子さまは歯質が弱いために虫歯になりやすく、症状も早く進行します。お子さまの歯に特に問題が見られない場合であっても、日頃から歯科医院でお口の状態のチェックを受けることで、虫歯の症状をいち早く発見し、早期治療に繋げることができます。
お子さまのお口の状態に不安を感じている親御さまはお気軽にお子さまをお連れいただきたいと思います。

医院設備

診療環境を衛生的に保つための設備

虫歯の治療を行う場合には歯の切削による大量の削りかすが発生します。当院では診療ユニットのそばに口腔外バキュームを設置し、この削りかすを吸引し、診療室内への飛散を防ぐ工夫をしております。口腔外バキュームによって吸引された削りかすは、連結されたコンプレッサーの内部で紫外線殺菌を行っております。また、治療箇所の洗浄に使用する水は専用の除菌フィルターでろ過を行うことで清潔な状態を保ち、院内感染の防止をはかっております。

訪問歯科診療

どのような方にも治療を受けていただきやすい診療体制

お仕事が多忙な方のなかには仕事の合間に歯科医院に足を運ぶことが困難な方が少なくありません。当院では、そのような方にもじっくりと歯の治療を受けていただけるようにするため、平日は夜20時まで診療を行っております。お仕事帰りにゆっくりとお立ち寄りいただきたいと思います。また、当院では歩行が困難な方や介護を受けられている方への訪問診療にも力を入れて取り組んでおります。ご自宅や入所施設へ訪問させていただいたうえで、歯科医院での治療とほぼ同じ内容の治療を行うことが可能となっておりますので、訪問診療を希望される方やそのご家族の方はお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

予防歯科

奥平歯科医院 予防歯科

予防は継続が重要です。定期的に当医院に通っていただいて、健康な歯で過ごせるようにしていきましょう。

定期的なメンテナンスで治療歯を長持ちさせる

治療後は口腔内に合うケアをしっかりと行うことで治療歯をより長く安定した状態でお使いいただけます。メンテナンスではお口の状態や治療箇所のチェックを行うほか、日頃のブラッシングでは落とすことができないお口の汚れの徹底的なクリーニングを受けていただけます。

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。 ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。 万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。
また、無断キャンセル等の行為は固く禁止させていただいております。

※【検診】は、本サイトのネット予約では予約できませんのでご希望の方は直接医院にお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217452無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内