4.0いいね!

口コミ21

最寄駅
仙北町駅
東口 車7分

住所 岩手県盛岡市向中野5-21-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

笑気麻酔

不安を軽減する治療を心がけております

ABCデンタル 笑気麻酔

不安を軽減する治療を心がけております
笑気麻酔とは不安や恐怖心を軽減させ、気持ちを落ち着かせる方法です。

笑気吸入装置で低濃度笑気と酸素を混合し、専用の鼻マスクを用いて鼻から吸入します。笑気の臭いはほのかに甘い香りで違和感なく気持ちよく吸入できます。吸入後5分以内に鎮静状態に到達します。血中からの排泄も早いので治療終了後は数分で帰宅することができます。
笑気麻酔は歯科での治療に恐怖や不安を抱いている人、高齢者、歯科医院を嫌がるお子さまなどに向いております。中枢神経の機能を抑制しますが、呼吸や循環、反射機能は抑制されませんので患者さまの意識は保たれます。

恐怖心、不快感という精神的ストレスから開放され、穏やかでリラックスした状態にあります。局所麻酔(注射)などの痛みはあまり感じなくなります。時間の経過もあまり気にならなくなるので、治療時間が長くなっても受け入れることができます。お酒を飲んだ時のほろ酔い状態に似た多幸感がある状態です。興味のある方は気軽にご相談ください。

小児歯科

お子さまの将来を見据えた治療を心がけています

ABCデンタル 小児歯科

歯科医院が怖くて通院できない方もおられると思いますが、その理由としては、幼少期に受けた治療がトラウマとなっている可能性が考えられます。お子さまに虫歯ができた場合、一刻も早く治療したいという親御さまのお気持ちはお察ししますが、無理矢理治療を行うとお子さまに恐怖心を植え付けることになりかねません。

当院の小児歯科では、できるだけお子さまのペースに合わせて治療を進めるよう配慮しています。まずはお話ししたり、治療器具を見せたりしながら、院内の雰囲気に慣れてもらいます。お子さまが「歯科医院は怖くない」と理解できるまで根気強く接していく方針です。

初めは怖がっていても、時間をかければ治療できるタイミングは訪れるはずです。そのため、あまりご心配せずに通院していただければと思います。

矯正歯科

歯並びの悪さは美容の問題以外にも健康にも影響を及ぼす可能性があります

ABCデンタル 矯正歯科

矯正歯科(※)は見た目をよくするということも当然ありますが、歯並びの悪さは美容の問題以外にも健康にも影響を及ぼす可能性があります。

矯正な必要はケースとしては顎に歯が並びきることができず、歯が歯列から飛び出してしまったり、重なり合っている状態のことです。八重歯などもその症状の一つです。歯ブラシが届きにくいため、歯周病や虫歯などの原因になることも多いので早期に改善する必要があります。
治療法としては歯列を広げたり、必要であれば抜歯をして歯が並ぶことができるだけのスペースを用意した上で矯正を行います。上顎前突(出っ歯)もその症状にあたります。唇が閉じにくいため歯肉が乾燥するので、歯周病の原因になることがあります。治療法としては、上顎の奥歯を抜いて前歯を後ろに移動するスペースを用意します。下顎が上顎よりも前方に出ている状態、受け口も前歯でうまく食べ物を噛むことができず、消化不良の原因となります。治療法としては、下顎の奥歯を抜歯したり、矯正で歯の角度を戻したりします。前歯が噛み合わない状態のことを開咬(かいこう)と言います。奥歯は噛んでいても、前歯付近は噛み合わず隙間が空いている状態です。前歯で食べ物を噛み切ることができなかったり、奥歯に過剰な負担がかかったり、話す時にも息がもれて正しく発音しにくいことがあります。 開咬を治療するためには一般的に矯正を行いますが、状態によっては抜歯をしたほうがいい場合もあります。お困りの方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

親知らず

親知らずについて

ABCデンタル 親知らず

一般的に17~30歳頃に生えてくる前歯から数えて8番目の歯のことを言います。
永久歯の中で最後に生えてくるためスペースがなく、横や斜めに傾いたり、骨の中に埋まったまま生えてこない場合もあります。

このような親知らずは腫れたり隣の歯まで虫歯になることが多く、トラブルの原因にもなり激痛を伴う場合があるので状態によっては抜歯したほうがいい場合もあります。

顎関節症

顎関節症の治療

顎の関節周りの何らかの原因で、顎が鳴ったり、痛みや口が開かないなどの機能低下が起きることを言います。

肩こり・頭痛・難聴・めまい・食欲不振などの症状が出てくる場合もあり、生活に支障をきたします。生活習慣病的な部分が大きいため、歯ぎしりや偏咀嚼などの悪習癖や取り除く、患者自身が行うセルフケアが治療の中心となります。その他には薬物療法、原因となる噛み合せの矯正、関節腔内を洗浄、内視鏡下での外科的手術などの方法によって治療を行うこともあります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内