4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
麻布十番駅(都営)
6番出口 徒歩2分

住所 東京都港区東麻布3-8-8 明商ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

つめ物・かぶせ物

見えない部分も手を抜かず、見た目の美しさ・健康の両面を守るつめ物・かぶせ物の治療にこだわる

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物

なるべく患者さまのご要望にそったつめ物やかぶせ物を作製いたします

つめ物・かぶせ物の治療の中でも大切にしていることは、「見えない部分も手を抜かないこと」です。つめ物・かぶせ物の仕上がりは見た目の美しさだけでなく、健康面にも影響するからです。

治療した後につめ物がすぐに取れたり、治療した部分が痛くなったりしますと、患者さまは結局治療をやり直すことになってしまいます。そういったことを防ぐためには見えないところも手を抜かず、しっかりと治療をすることが大切です。

また、最終的に患者さまにご納得いただくためには、結果はもちろん治療プロセスも重要です。虫歯の削り方、削る前の虫歯部分の見極め方、神経の治療の仕方など、そういった一つひとつを、エビデンスに基づいてしっかりと行っていくことを心がけています。

当院の院長は、歯を美しく見せるための治療をメインに学んでまいりました。治療後の状態は、鏡を使って見えにくいところまでしっかりと確認していただくなど、患者さまの見た目の希望を重視しています。

ホワイトニング

歯を白くしたい!多忙な方には30分から1時間のオフィスホワイトニングがおすすめ

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 ホワイトニング

女性スタッフが対応いたしますので、気兼ねなくご相談ください

手軽に歯を白くできるホワイトニングには、院内で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院では、患者さまのニーズに合わせてその両方に対応しています。

家事やお仕事で忙しい方におすすめなのは、オフィスホワイトニングがおすすめです。多忙な中ご自宅で歯のケアをする時間を取ることは、難しい方も多いはずです。オフィスホワイトニングなら、一度ご来院いただければ30分から1時間で施術が完了します。その場で白くなったことを実感しやすいこともうれしいメリットです。

当院では、ホワイトニングの施術は女性の歯科衛生士が主に担当しています。男性歯科医師には相談しづらい点も、お気軽にご相談いただけます。

痛みを抑えた治療

表面麻酔・電動麻酔器に医院の技術をプラスした、痛みの少ない治療を

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 痛みを抑えた治療

できるだけ痛みが緩和できるよう、心がけます

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。歯科医院の治療で特に痛みに気を使っているのが、麻酔をかけるときです。麻酔をかけるときに生じる痛みは工夫次第で大きく軽減することができます。

当院では、歯茎に塗ることで麻酔針を刺す箇所の感覚を鈍らせる、表面麻酔をご用意しています。また、手で打つよりも痛みを軽減できるといわれる電動麻酔器も活用し、患者さまができるだけ痛みを感じない治療をご提供しています。さらに、電動麻酔器の針は約0.2mmの細い針を使用しています。ほかにも、患者さまの治療の痛み、麻酔の痛みを軽減する工夫を取り入れています。

小児歯科

お子さまに「楽しい」と感じていただけるようにキッズスペースを設置

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 小児歯科

小さいお子さまはキッズルームがご利用できます

小児歯科は、歯科治療の中でも重要です。お子さまのときに歯科医院を嫌いになってしまうと大人になっても近づきにくくなってしまい、結果的にお口の健康を保てなくなってしまいます。そのため、小児歯科ではまず第一に歯科医院を嫌いにならないということと、好きになってもらうということを工夫しています。

例えば、お子さまが治療を受けた後にはきちんと褒めてあげるといった、基本のコミュニケーションを大事にしています。そして、帰るときにはサプライズをご用意し、治療後の達成感をお子さまご自身にも味わっていただいています。また、院内にはかわいいキッズスペースを備えているため、治療の前後にはそこで遊ぶこともできます。

こうした工夫を行うことで、歯科医院は怖くないということや、楽しいところである、というイメージをお子さまに持っていただいています。そして治療後のメンテナンスや、定期検診にも通っていただけるようにしています。

矯正歯科

女性歯科医師によるきめ細やかな矯正治療では、個々の噛み合わせもしっかりと配慮

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 矯正歯科

模型を使用し、視覚的に分かりやすく説明いたします

当院の歯科医師は矯正治療に研鑽を積んでおります。矯正歯科は、担当歯科医師制を取っているとともに、女性歯科医師が診療を行っています。

矯正は、歯をきれいに並べれば良いという単純なものではありません。噛み合わせや骨格の形などさまざまな要素を検討し、お一人おひとりに合わせた歯の形を提供することが必要です。

見た目のみを重要視しますと、「矯正をしたけど、顎が痛くて仕方ない」「見た目は整ったけど、噛み合わせが悪くなって顎関節症になった」というケースも起こる可能性があります。その点、当院の歯科医師は矯正に研鑽を積んでいるため、噛み合わせをしっかりと考えて、健康面にも十分配慮しつつ治療していくことが可能です。

また、女性歯科医師だからこその、見た目への細やかな配慮も大切にしております。目立たないワイヤーがいいといった患者さまのご要望にも、できる限りお応えします。

インプラント

インプラントは外科的処置を伴うため、衛生管理に力を入れ、より良い治療を

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 インプラント

清潔な院内が保てるよう、清掃を心がけます

インプラントは、外科的処置が必要な治療です。そのため、インプラント治療の際は、特に衛生管理に力を入れています。使用する器具は一つひとつをきちんと滅菌し清潔に保っていますので、患者さまにも気持ち良く治療を受けていただけます。

器具の滅菌は、患者さまごとに器具を滅菌器(オートクレーブ)にて処理しております。これにより、清潔感を保つだけでなく、菌による院内感染を防ぐことができます。虫歯菌や歯周病菌もそうですが、歯科医院は細菌と戦うことが仕事です。いかに余分な菌をなくした状態で施術できるか、という点を重視しています。

また、当院では国内で広く普及しているインプラントを使用しております。患者さまが将来、お引っ越しなどで他の医院にかかることがあっても、同じ種類のインプラントを使用している医院が多くあるため、心配なく治療を受けることができます。

歯周病

自覚のない歯周病を早期発見するために、初診の方全員に検査

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 歯周病

はじめに歯周病の検査と虫歯のチェックを行います

歯周病は、今や国民病とも呼ばれています。一説によると、日本人の多くの方が歯周病リスクを抱えているといわれるほどです。そして自分では気づかないうちに進行していることが多いことも、歯周病の特徴です。

当院では、ほかの治療でいらっしゃった患者さまにも、最初に虫歯のチェックと歯周病検査をいたしています。隠れた歯周病は歯科医師が見つけない限り放置されてしまうため、初診の方には欠かさずに検査をしております。検査では歯茎を触るだけでなく、「歯がグラグラ揺れていないか」、「歯茎からの出血はないか」なども診て、必要があれば歯垢や歯石の除去を行っています。

歯垢や歯石は、歯の表面だけでなく歯と歯茎の間の歯周ポケットにもたまっています。当院では「SRP」という方法を用いて、歯周ポケットにたまった歯垢・歯石を取り除き歯周病の悪化を防ぎます。歯周病治療は、3人の歯科衛生士と歯科医師とが連携を取って行っています。歯科衛生士は、基本的には患者さまごとの担当制です。

入れ歯・義歯

おひとりお一人にあった入れ歯の作成に力を入れております

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 入れ歯・義歯

当院は土曜日と日曜日も診療いたします

入れ歯・義歯は、お一人おひとりのニーズに合わせた治療が大切です。違和感なくしっかりと噛める入れ歯の形は、人によって大きく異なるからです。

当院の系列病院には、入れ歯やインプラントなどの人工物を用いた治療の研さんを積んでいる歯科医師が在籍しています。同じ入れ歯でも、患者さまによっては難しい課題を抱えているケースや、複雑な構造が必要になるケースがあります。その分野を担当としている歯科医師に相談できることで、そういった患者さまも不安なく治療を受けていただけます。また、希望があれば歯科医師を呼び、治療を任せることも可能です。

入れ歯やインプラント治療にあたる歯科医師も日々の研さんに励み、患者さまに寄り添った治療ができるように努めております。

予防歯科

担当歯科衛生士制で、患者さまとしっかりコミュニケーション

医療法人社団まる歯 麻布十番歯科・矯正歯科 予防歯科

以前より予防に対する意識が向上していると感じており、周辺地域の皆さまの中にも、お口の健康を気にしている方が多くいらっしゃいます。当院では、定期検診で虫歯や歯周病のチェック、歯石・歯垢の除去やブラッシング指導、その他にもお口の相談を随時受け付けています。定期的にケアを受けることで、日々の取り切れていない汚れを取ることができ、何か症状が出た場合にも、早いうちに気付くことができます。

また、当院には継続してお越しいただく患者さまも多いことから、歯科医師と歯科衛生士は担当制を設けています。そうすることで、一人ひとりに細かくていねいに対応することができ、より良い治療を行うことができます。

歯を残すためには、症状が出る前の予防が重要です。定期検診はご自身のお口の状態がどうなっているか、どうするべきかを認識することにもつながります。快適な生活を維持するためにも、定期的にケアを受けることを大切にしましょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31
-

2024年4月

1 2
3
4 5
6
-
7
-
8 9
10
11 12
13
-
14
-
15 16
17
18 19
20
-
21
-
22 23
24
25 26
27
-
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218091無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内