歯周病・根管治療の治療内容|代官山デンタルサロン

お気に入り

4.8いいね!

口コミ26

最寄駅
代官山駅
北口 徒歩1分

住所 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15 ソルスティス代官山1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯磨きが苦手な方に、治療後のクリーニングを実施

歯磨きが苦手な方に、治療後のクリーニングを実施

歯周病は痛みがないため、本人の自覚症状はほぼありません。気が付いた時にはすでに重症化している可能性もあります。そうならないためには、日頃のブラッシングを継続していくことが大切です。
決して難しいことではありません。当院の歯科衛生士と二人三脚で進めていきましょう。
当院での歯周病治療は、口腔内をチェックし、さらにレントゲンと歯周ポケットの検査をおこないます。そして、進行具合と患者さまのライフスタイルなどを総合して、治療計画のご提案をいたします。
その後、患者さまご自身で磨き足りないところのクリーニング、また患者さまの状態に合うブラッシング方法を歯科衛生士よりご指導させていただきます。
歯周病は、毎日のセルフケアと歯科医院での治療を並行して行うことで、ようやく防ぐことができるものです。
歯科衛生士とともに、効率的に歯周病対策をしていきましょう。

歯周病・根管治療の特徴

虫歯の再発を防ぐ根管治療

当院では、根っこの治療を担当する医師がペンシルベニア大学歯内療法科のコンセプトに基づいて精密な根管治療を行います。
歯の神経の治療である根管治療は、虫歯などが進行し歯の神経に達した場合に行われる治療です。歯の神経を取ったのに痛む、もしくは歯茎が腫れる、噛むと痛いという症状を繰り返す場合は、歯の根っこに細菌が残っており炎症や痛みを引き起こしている可能性があります。
当院は、根管治療に研鑽を積んだ医師が治療を行うことで細菌を可能な限り除去し再発しないような治療を提供しております。

精密根管治療はマイクロスコープという歯の根の神経の穴を拡大し観察しながら治療が行うことができる顕微鏡を用いて行うため、汚れの取り残しや未発見であった神経の穴などを無菌的な環境で清掃し、緊密に封鎖することで細菌の繁殖を防ぎます。
このような無菌的処置や細菌除去を行うことで根の病気の再発を防ぎ、治療させることが可能となっております。
再治療の必要がほぼないので、経済的にも優しいと思います。
重症と呼べる虫歯でも、患者さまにご負担を与えないように細菌を除去し、治療を提供いたします。

ブラッシングでは落としきれない汚れにPMTC

ブラッシングでは落としきれない汚れにPMTC

予防歯科とは、「痛くなってから治療する」のではなく、「トラブルを未然に防ぐために診療を受ける」ことです。定期的に歯科医院で定期検診やクリーニングを受けることで病気の早期発見やお口の中の清潔な環境を保つことができます。
また、万が一虫歯を発見しても、容易な治療で済むケースが多くなります。
日頃のセルフケアもしやすくなるため、お口のトラブルは高い確率で減っていきます。

予防方法は、まずPMTC(※)と呼ばれるクリーニングを行います。
PMTCにより、ブラッシングだけでは落としきれない細菌を除去することができます。
また、ヤニなどの着色も取れ、歯本来の光沢や白さを目指します。
PMTCでも落ちない場合は、空気と水でパウダー噴射させて汚れをそぎ落とす「エアフロー」も併用して除去していきます。
その他には、専用の薬剤を使ったマウスピースを約5分間はめ込むことで、虫歯・歯周病が予防できる「3DS」も導入しています。
その後、清潔な口腔内が後戻りしないよう、歯科衛生士によるブラッシング指導やデンタルグッズのご案内をしています。お肌や髪をきれいにするのと同じように、歯にも定期的なメンテナンスと日々のセルフケアが必要です。
きれいになっていく歯を楽しみに、予防に取り組んでいきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
《一度でも来院された事のある患者さまへ》
ネット受付は、初めての患者様向けの窓口となります。現在通院中・受診中の患者様は、診察券に記載がございます医院電話番号にお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21
22 23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218679無料通話
  • 受付中
掲載のご案内