予防歯科の治療内容|橘田歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ14

最寄駅
浦和駅
東口 徒歩10分

住所 埼玉県さいたま市浦和区前地3-2-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0歳児から大人まで、虫歯にならない環境づくりに努めています

0歳児から大人まで、虫歯にならない環境づくりに努めています

虫歯になってから治療を行うと、どうしても削ったり詰めたりといった処置が必要です。そうなると、歯は元の形に戻ることはありません。そこで当院では、なるべく歯を削らない治療を行うために、ブラッシング指導に力を入れています。

また、当院に来られる方には、できる限り虫歯になる前から歯を強くしていくことを推奨しています。その一環として、妊娠中の患者さまに向けたお口のケアや、知識を持つスタッフによる栄養指導、産まれてきたお子さまの口内管理をしています。

親御さまのお口の環境を整えることは、お子さまへの虫歯感染予防になります。ご自身のお口の健康と、産まれてくるお子さまのためにもぜひお口のチェックにいらしてください。

予防歯科の特徴

患者さまに合うケアグッズを紹介し、使用方法まで詳しくアドバイスします

現在、歯ブラシにはいろいろな種類が出ています。当院では、数ある中から歯垢除去や歯茎のマッサージなど、目的用途に合わせた歯ブラシについてアドバイスいたします。中には音波歯ブラシも用意しており、それらを実際に体験していただけます。紹介後、患者さまに合う物をお選びいただいています。

また、歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスといった補助用具も含めて、使い方の指導を行っています。実際に当院で指導を受けられた方は、次に来院された際にお口の中の汚れが減っているケースが多くなっています。

虫歯や歯周病予防をしっかり行えば、全身の健康維持にもつながります。

歯周病の原因とされる歯垢(しこう)はブラッシングをしっかりと行えば取れますが、歯垢が石灰化した歯石は既に硬くなってしまっているため、ブラッシングで取ることはできません。超音波を使用して歯石をしっかりと除去し、その後も定期健診に来ていただき、歯周病や虫歯の予防だけでなく、噛み合わせを整えることで、80歳までご自分の歯でお食事を楽しんでいただき、全身の健康維持のお手伝いをさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内