かかりつけの歯科医院の治療内容|笠井歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
豊春駅
出口 徒歩15分

住所 埼玉県春日部市豊町5-19-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
1983年に開院して以来、地域の口腔健康サポートをしております。

1983年に開院して以来、地域の口腔健康サポートをしております。

当院は、一般的な虫歯治療から歯科口腔外科などさまざまな診療を行っています。予防歯科にも力を入れおり、予防の目的で来院していただいている患者さまもいらっしゃいます。治療終了後、再発して来院されることがないように、口腔内のケア指導や、定期的なメンテナンスのために歯科医院にご来院頂く様にご案内もしております。そのためには、一人ひとりの口腔内の状態をしっかり把握することが大事になってきます。また、継続的にレントゲンや口腔内写真撮影などの検査を実施しています。だれでも同じように撮影でき、年月が経過した後に見直すことができるように、撮影には規格を設けています。当院は、はじめの診療に時間がかかる場合もありますが、患者さまに安定した治療を提供するためにも、妥協せずに診療を行うことを考えています。それが、悪化の前兆を発見でき、再発防止にもつながります。

かかりつけの歯科医院の特徴

【歯周病】細かな検診で早期発見、早期治療を行うことができます

当院では、歯科衛生士担当制を採用しています。担当制にすると歯科衛生士には責任感が生まれ、患者さまにも当院への愛着を持って治療に向かっていただけるのではないか、と考えております。歯石や歯垢の除去やメンテナンスは、歯科衛生士が自信を持って行います。また、歯周病などの検査には専用の器具を使用しています。歯と歯茎のすきま(歯周ポケット)に汚れがたまると、汚れを栄養にして生きている細菌が活発になって毒素を出し、その毒素から骨が逃げることにより支えが無くなり歯がぐらぐらになります。これが歯周病の原因です。細かな検査により、歯周ポケットの状態や歯茎の状況を早期にわかれば早期の治療が可能です。

歯科医師から歯科衛生士まで、痛みを抑えた治療を心がけております

痛みがあると、歯科治療に対して気が進まなくなってしまうという患者さまが多くおられます。当院では、歯石や歯垢の除去であっても、できるだけ痛みを抑えるように配慮しています。診療で痛みを抑えることを特に大事に考えています。患者さまがどのような点で痛みを感じているのかお伺いし、歯科医師と歯科衛生士が連携したチーム医療で、痛みを抑えた治療に注力しています。

院内に歯科技工士が常駐していることで、緊急の対応も行います

当院では、院内で入れ歯や、義歯などの修理、加工を行っています。院内技工室には専属の歯科技工士が常駐しており、万が一、入れ歯が壊れてしまった場合も即日修理することができます。その場で歯科技工士が実際に患者さまと接して、情報を共有することができる点もメリットです。急に入れ歯が割れてしまった等の緊急事態でも短期間で修理ができます。

治療履歴を伺い、わかりやすい説明で患者さまと一緒に治療計画を立てます

当院ではカウンセリングの時間を設け、患者さまのお話を伺いながら治療計画を立てていくことに注力しています。模型などを使用しながら説明しております。レントゲン撮影、歯周検査、口腔内写真の撮影のほか、これまでの治療歴を伺うことで口腔内のトラブルを把握し、患者さまと一緒に治療計画を立てます。その後、歯石や歯垢の除去を行い、歯の汚れを取り除いてから治療を始めます。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネットからの受付を停止しております。

恐れ入りますがご予約をご希望の場合はお電話にてご連絡をお願いします。

当日予約については16:00までにご連絡をお願いいたします。

2019年3月より診療時間が変更となりますのでご確認をお願いいたします。
午前:9時-13時 (12時 最終受付)
午後:15時-18時20分(17時30分 最終受付)

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内