最寄駅
茅場町駅
出口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋茅場町1-6-2 桂昇茅場町ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

早期発見・早期治療!歯周病の重要性を認識していただき、身体全体を考えた治療

くどう歯科医院 歯周病

自覚症状がほとんど無い歯周病の危険性をお伝えすることで、患者さまの治療への意識を高められるよう心がけております

歯周病を放置してしまいますと、脳梗塞や糖尿病など、身体全身も影響を与えてしまいます。

当院では、栄養指導や食事の取り方、ブラッシング指導などを患者さまに行っています。また、治療の前には患者さまの健康状態をお聞きしており、患者さまがしっかりした状態で治療を受けることができるように心がけています。患者さまが服用している薬や、歯周病との相関なども考慮して歯周病の治療を進めていきます。

患者さまに治療内容やご自身のお口のなかの状況を理解していただくことで、歯周病の重要性を理解していただいています。歯周病について受け入れていただくことで、早期発見・早期治療につながることもあります。

虫歯

痛みをより緩和した虫歯治療で、健康な歯を手に入れる

くどう歯科医院 虫歯

患部や原因を患者さま自身に見てもらうことで、セルフケアがしやすくなります

虫歯治療を行う際には、患者さまへの痛みを緩和できるように心がけています。

痛みを抑えるために、治療の前には表面麻酔や電動麻酔を使用しています。表面麻酔を使用したうえで、電動麻酔を使用することで、一定の間隔で針を刺すことができ、より痛みを抑えることができます。このような取り組みを行うことで、患者さまにはリラックスして治療を受けていただけます。

患者さまの虫歯への認識が高くなり、丁寧なセルフケアができるように、虫歯になった部分を治療しているときには、鏡を使いながら実際に見せるような工夫をしています。また、患者さまの症状に応じたブラッシング指導や問題の部位に効くデンタルグッズなどもおすすめしています。

定期的に歯科医院に通うことで、ご自身のお口について深く知り、健康な歯を手に入れましょう。

予防歯科

ご自身の歯を長持ちさせるために当院では予防歯科に力を入れております

くどう歯科医院 予防歯科

患者さまのお口の環境に合わせた頻度で、定期通院をご案内しています。例えば歯の治療回数が多く、ホームケアが得意でない方は再び虫歯になる可能性が高いため、2ヶ月に一回の通院がおすすめです。一方、ご自宅でしっかりと歯を磨くことができ、口内環境が良い方の場合には、4~6ヶ月の頻度でのお越しいただくことをご提案しています。

歯と歯の間、歯と歯茎の間に溜まった汚れには、虫歯や歯周病の原因菌が潜んでいます。残念ながらお口の中には歯ブラシが届かない場所もあるため、毎日しっかりと歯を磨いている方にも定期通院をお願いしています。4~6ヶ月で歯の着色も目立ち始めるため、お口の見た目のためにも歯科医院で定期的なお掃除することが望ましいといえます。

忙しさのために、検診のタイミングを忘れないように、当院ではご案内のお手紙をお送りしています。お口の健康を守るためにも、ぜひ定期検診を受けていただければと思います。

小児歯科

お子さまの生活リズムに合った治療で、将来も健康で虫歯リスクの少ない歯へ

くどう歯科医院 小児歯科

お子さまの個性やペースに合わせて治療を考えます

歯科医院に行くことに抵抗感をお持ちのお子さまはいらっしゃいます。また、大人になっても歯科医院に対して恐怖心をお持ちの患者さまは、無理な治療を行われたことが原因のひとつかと思われます。

当院では、無理な治療は行いません。お子さまに治療を行う場合には、少しでも歯科医院に来ることに慣れていただけるよう、できる限りお子さまに合わせてコミュニケーションを取っており、プライベートのことなどのさまざまなお話をして、抵抗感を取り除くように取り組んでいます。

また、親御さまにも協力していただき、栄養指導や食事の取り方、ブラッシング指導などを説明することを大切にしています。お子さま一人ひとりによって性格や生活は異なるため、お子さまの生活リズムに合わせた治療を提供させていただいています。

入れ歯・義歯

患者さま一人ひとりのお口にフィットする入れ歯・義歯を提供

くどう歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯治療は健康な口腔内のための治療法の一つです

入れ歯・義歯を作る際には、患者さま一人ひとりのお口の形に合うものを作ることを心がけています。そうすることで、安定感があり、患者さまへの負担を軽減させることができます。

また、部分入れ歯では、残っている歯を健康な状態にすることから始めています。不健康な状態で入れ歯を入れてしまいますと、ケアがしにくくなるため、返って虫歯や歯周病になってしまう可能性があります。
また、患者さまが以前に入れ歯を使われていた場合には、その入れ歯に対するお悩みなどの不満点をお聞きして、お口全体のバランスに合う入れ歯が作れるように取り組んでいます。

入れ歯・義歯を作っていくうえでは、院長とフィーリングが合う歯科技工士に依頼をしています。そのため、スムーズなコミュニケーションが可能であり、より患者さまの思いにあわせた歯となるものを提供することができます。基本的には、患者さまのお口のなかの状況と希望に添ったものをお作りしています。

噛み合わせ

自然に食事ができ、負担が少ない治療で、より快適な生活へ

くどう歯科医院 噛み合わせ

悪い噛み合わせは日常生活に大きな影響を与えます

歯ぎしりや食いしばりはストレスだけでなく、スマートフォンの使用していることによる悪い姿勢など、日々の生活が原因で無意識のうちに行っていることがあります。歯ぎしりや食いしばりをすることが原因で頭痛や肩こりになってしまうことも多く、歯には大きなダメージを与えてしまっています。
歯にダメージを与えないためにも、患者さまにはきちんと説明して理解していただいています。生活習慣は直すことができないため、マウスピースの使用やストレッチ指導を行うことで改善することができるように取り組んでいます。

バランスの良い噛み合わせは、自然に食事をすることができ、日常の生活に負担が少ないものです。噛み合わせが悪いことで、虫歯や歯周病になる可能性がありますので、定期的に歯科医院に来ていただくことが大切です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218450無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内