4.8いいね!

口コミ14

最寄駅
菜園場町駅
徒歩3分

住所 高知県高知市九反田8-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

入れ歯・義歯

患者さまのご要望に沿った入れ歯治療

失った歯を補う治療方法の選択肢として入れ歯は根強い需要のある治療方法です。
入れ歯は適合の悪いものを装着していると歯肉などに慢性的な刺激が加わり、フラビーガム(ぶよぶよした歯茎)が生じる場合があります。入れ歯の型取りはそういった部分にかかる圧を考慮しながら、お口の中の状態を詳しく調べ、必要な部分をしっかり型取るために事前に患者さまに合わせてトレイを調整します。

また、すでに入れ歯をご使用の方の中には、「口に入るのかな?」という不安から実際の口のサイズに対して小さな入れ歯を選ぶ方もいらっしゃいます。しかし小さめの入れ歯を装着している場合、実は口の中で安定しにくく動きやすくなり、不具合を生じやすくなってしまいます。ですが、だからと言っていきなり大きい入れ歯にすると入れ始めは違和感を覚えやすいので、まずは前の入れ歯を参考に違和感を抱かないよう患者さまのご要望を聞きながら、患者さま一人ひとりのお口にピッタリ合う入れ歯を患者さまといっしょにお作りし、患者さまが納得できるまできちんと調整を続けていくようにしています。


【 入れ歯は消耗品です 】

時間が経つと歯茎もカタチが変わり徐々に痩せてきます。年齢とともに変化する歯茎にあわせて、調整する必要があります。合わなくなったなと思った時は迷わずにご来院ください。違和感を放置し、合わなくなった入れ歯を使い続けると、噛む力が一部の歯に偏り歯茎にも過剰な負担をかけてしまいます。
入れ歯は、定期的なメンテナンスをすることでピッタリ合った快適な入れ歯を保つことができますので、何も痛みがなくても半年〜1年に一度は来院してください。
いつも快適な入れ歯で過ごせるお手伝いをしていきます。


【 保険適用外の入れ歯 】

当院では保険診療の入れ歯以外にも、さまざまな種類の入れ歯をご用意しております。しかし、総入れ歯を初めてつくられる方にはできる限り保険内のものをお作りしております。自由診療の入れ歯は合わなかった場合に高額な費用が患者さまの負担になってしまうからです。一度しっかりと総入れ歯でどのような使用感か患者さまにも体験して頂き、またどのような型が患者さまにピッタリと適合するのかを確認してから、より見た目の良い入れ歯やより機能性の高い入れ歯にしたいと考えられる患者さまへおすすめをしております。

部分入れ歯は金属を使わないものもあり、入れ歯とわからないようなものもあります。部分的な入れ歯に関しては、希望があれば初めからご提案できますので、ご希望の方はお気軽にお申し出ください。

予防・歯周病治療

長く美味しい食事を楽しむために、今からできる歯のメンテナンスを

はまだデンタルクリニック 予防・歯周病治療

当院では、担当歯科衛生士制をとっています。同じ歯科衛生士が診療を担当することで、患者さま一人ひとりに合った予防方法をご提案するほか、小さなお口の異変も見逃さないようにしています。治療の回数を重ねるほど、歯科衛生士と信頼関係を構築しやすいことも、担当歯科衛生士制のメリットです。良好な関係ができれば、些細なことでも相談しやすくなり、予防への意識も高まるでしょう。また、よりお口の中を清潔に保つことにつながると考えています。

予防に取り組み、お口を健康な環境で維持すれば、食事や会話をより楽しむことにつながります。治療だけでなく予防のためにも、ぜひ当院へお越しください。

親知らず

抜歯ご希望の場合はリスクもしっかりお伝えします

はまだデンタルクリニック 親知らず

当院では複雑な親知らずについてもできる限りの場合は処置するよう心がけております。処置をした方がいいものは、虫歯になっている場合や、隣の歯を押し、歯並びが悪くなる場合です。

基本的には痛みがなければ無理に抜く必要はないのですが、抜歯が希望の場合はリスクもしっかり説明させていただきながら治療を進めます。

大学の歯科口腔外科担当として多くの症例を診てきた経験から、歯のケガや外傷、また口の中の病気は当院でも判断が可能です。

口の中の腫瘍は良性と悪性があり、診断によって悪性の場合はご紹介もしておりますが、良性のものや簡単なものならば、当院内でしっかりと治療していきます。困ったことがありましたら何でもご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングで自分の歯に対する意識を高め、より美しくなってほしい

はまだデンタルクリニック ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けている患者さまは20代から50代の方まで幅広くいらっしゃいます。
男女比では女性の方が多く、以前から気になっていたという方の他、結婚式の前撮りなどに合わせて行う方もいらっしゃいます。また、男性の方では仕事などで人と対面する機会が多い方が受けています。

基本的にはホームホワイトニングでしっかり色味を変化させるプランをおすすめしておりますが、ご希望があった場合にはさらにオフィスホワイトニングを実施しております。

ホワイトニングは見た目の美しさを手に入れられることに加え、患者さまの歯に対する意識が高くなることもメリットとして挙げられます。色味を持続させるために丁寧な歯磨きをするようになったり、歯間ブラシやフロスなども併用するようになったり、定期的な通院をしたりと、意識の変化をした方が多いように思います。結果的に虫歯の予防などにもつながるでしょう。

ホワイトニングを検討している方は、どうぞ気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントは治療後が大切です

はまだデンタルクリニック インプラント

インプラント治療は、歯を失った箇所の顎の骨に金属製のインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上から被せものをして歯の機能を改善させるものになります。

また失った歯を再現するだけでなく、入れ歯が合わない場合や違和感がある場合、インプラントを併用することで入れ歯を小さくすることができ、違和感を少なくすることも可能になります。

しかしインプラントはご自身の歯と同様に歯周病となるリスクもあり、3ヶ月に1度のメンテナンスで予防することが大切になってきます。当院は5年間の保証期間を設けており、しっかりと定期的なメンテナンスでご来院されている患者さまにつきましては保証期間内は無料で再治療も行っております。

当院では、インプラントはあくまでも歯を失った時の治療方法の1つとして考えており、患者さまのご希望に沿えられるよう、歯を補う治療方法についてそれぞれメリット・デメリットお伝えてご納得頂いた上で治療を行います。

小児歯科

「慣れる」ことからはじめ、ステップを踏んで治療を進めます

はまだデンタルクリニック 小児歯科

お子さまのうちに歯科医院に慣れることで、大人になってからも定期的な通院が可能になるでしょう。そして、将来的にも健康なお口で生活できる可能性が高くなります。当院では、お子さまの歯科医院への苦手意識を取り除くためにも、お子さまが緊張している場合、無理に治療を進めることはありません。治療に対する苦手意識を取り除くために、まずはトレーニングを行っています。

例えば、お子さまが治療中に「今から痛いことをされるのかな」と不安にならないように、治療器具についてご説明しています。このような取り組みを何度も行って、泣かないで治療を受けられると判断できた上で虫歯の処置を始めます。

早期に治療や予防を行い、お口を清潔な環境に整えることで、乳歯だけでなく永久歯も虫歯になりにくくなります。お子さまが今後「歯が痛い」と何回も悩むことがないよう、ぜひ当院をご利用ください。お子さまを怖がらせないことを心がけて治療を行っていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内