4.8いいね!

口コミ23

最寄駅
多賀城駅
出口 車10分

住所 宮城県多賀城市大代1丁目1-38地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

患者さまご自身の歯を守るお手伝いをさせていただきます

おおのファミリー歯科 予防歯科

風邪などと同様で、歯の状態は虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することが大切です。

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方が多かったのではないでしょうか?確かに歯科医院では痛みの原因を根本から取り除くことができますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、もう元には戻せません。近年は虫歯や歯周病にならないための予防歯科が重視されています。健康な歯を保つためにも、虫歯治療によるダメージを歯に与える前のケアを心がけることが大切です。歯科医院などで行うケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で一緒に歯を守りませんか。

唾液検査

唾液検査でお口の健康状態を検査してみませんか?

おおのファミリー歯科 唾液検査

人によって虫歯のリスクは異なります。虫歯を予防するには、自分の虫歯リスクや原因に応じたケアが必要になります。そのリスクが異なる大きな要因の一つは唾液になります。唾液でお口の健康状態はいろいろ分かります。
【歯の健康に関して分かるもの】
・虫歯菌
 虫歯菌が多いと歯の表面に歯垢(プラーク)が付着しやすく、歯の健康を損なうことが知られています。
・酸性度
 唾液の酸性度が高いと口腔環境は酸性になり、エナメル質などの歯質が溶解しやすいことが知られています。
・緩衝能
 唾液には、虫歯菌や植物由来の酸を中和する機能があり、それを緩衝能といいます。その働きが弱いとエナメル質などの歯質が溶解しやすいことが知られています。

【歯ぐきの健康に関して分かるもの】
・白血球
 歯と歯ぐきの間で細菌や異物が増加すると、生体の防御作用により唾液中の白血球が増加することが知られています。
・タンパク質
 口腔内細菌や歯と歯ぐきの間にあるプラークの影響により、唾液中のタンパク質が多くなることが知られています。

【口腔清潔度に関して分かるもの】
・アンモニア
 口腔内の細菌総数が多いと唾液中のアンモニアが多くなることが知られており、口臭等の原因になるといわれています。

このようにさまざまなものが分かります。当院での唾液検査(※)は結果が早く出ます。気になる方はぜひ当院までお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

痛みの少ない治療と、納得のいく治療を心がけています

おおのファミリー歯科 虫歯

虫歯は風邪と同じく、どのような世代も抱える病気です。歯は身体の中で硬い組織です。しかし虫歯とは、細菌が糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶かされる病気で一度虫歯ができて歯に穴が空いてしまうと、自然に治ることはありません。
歯科医院では、虫歯の進行状況をそれぞれ「C0」→「C1」→「C2」→「C3」→「C4」という記号で表します。初期の段階であるC0(経過観察)の段階であれば、しっかりとした処置を行うことで歯を削らず、自然治癒させることができます。しかし、それ以降のC1〜C4の段階になってしまうとご自身の処置では対応できません。そのため、歯科医院にてしっかりとした治療が必要となります。
当院では患者さまの歯の健康状態や治療方針を丁寧にカウンセリングし、説明・同意を得た上で治療を進めていきます。
外科用の器具(電動麻酔器など)も当院が合っていると考えるものを用意して、痛みが少なく、患者さまに適した治療を提供しますのでお気兼ねなくご来院ください。

歯周病

自覚症状がなく分かりづらい歯周病。歯ぐきが気になる方はお気軽にお越しください

おおのファミリー歯科 歯周病

歯周病は、歯垢の中の細菌が産生する毒素によって歯肉が炎症を起こし(歯肉炎)、さらに進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて(歯周炎)、最終的に歯が抜けてしまう病気です。歯周病の進行は遅いため、普段の口腔内の変化ではなかなか気がつきません。気づかないうちに歯周病は進行し、多くの人が歯槽骨が吸収して歯が動くのを感じてから初めて症状を自覚します。
加えて歯周病は身体にも影響を及ぼすと言われています。歯周病菌そのものは強い病原性はありません。しかし、菌が歯周炎を起こした歯肉から血液に入りやすい状態になり、疾患の原因になる場合があるのです。
歯周病の治療法の基本はプラークコントロールと睡眠不足、ストレスなどの生活習慣の改善です。このほかにも当院には歯周病の治療法がございますので歯ぐきが気になる方はぜひお気軽にお越しください。

親知らず

親知らずは、顎関節症など顎の痛みの原因になることもあります

おおのファミリー歯科 親知らず

親知らずとは、第3大臼歯のことをいいます。上下左右で合計4本となり奥歯のさらに奥に生えてくる歯で、人によってはない方もいます。
親知らずが身体や口の中に悪影響を出すのは、「水平埋伏智歯」と呼ばれる親知らずが真横を向いて埋まっているときです。真横に向かって生えている親知らずは、隣の歯をグイグイと押すため、そのような状態が長引くと顎関節症など顎の痛みの原因になる他、他の歯の歯並びが悪くなる可能性が高くなります。親知らずの生え方が悪いと、歯磨きが難しく将来的に虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。また、正常な歯も虫歯にしてしまう可能性があるので、その前に抜歯をすることをおすすめしています。

小児歯科

大切なお子さまの歯を守っていきましょう

おおのファミリー歯科 小児歯科

当院ではお子さまに虫歯が1本も無いときから通っていただき、親御さまと一緒に健康で丈夫な歯を育てていくサポートをしたいと考えています。

お子さまの歯が生えてきたら歯磨きのスタートです。まずは点検磨きからスタートです。お子さまが上手に磨けるようになるまで仕上げ磨きを行ってもらいます。小学1~2年生頃になると、永久歯が生えてきます。永久歯はこれからも使用する大切な歯です。子どもが磨いた後には、不充分なところを磨いてあげる点検磨きを行いましょう。
このようにお子さまの年齢に応じて歯磨きをサポートいたしますので、ぜひ当院にお越しください。

口臭

口臭が気になる方は一度検査してみませんか?

口臭は特別なものではなく、生きている人ならば誰しも少なからずあるものです。しかしその程度には個人差があり、きつい口臭は他人に不快感を与えかねません。口臭の原因にはさまざまなものがありますが、その原因の大半は口内の中の細菌が産生する「揮発性ガス」というものです。
口臭のポイントとしては三つあります。
一つ目は舌の汚れ、舌苔です。これは食べカスや粘膜細胞の死骸、血液成分がたまったものでこれらが細菌により分解され、揮発性のガスが出ます。
二つ目は唾液不足です。緊張・ストレスを感じている時や起床時は唾液の分泌が悪くなって口臭が発生します。唾液量が正常かどうかは当院で検査ができます。
三つ目は歯垢です。歯垢は歯の表面にくっついて臭いを発生させます。このまま放っておくと歯周病を悪化させ、さらなる口臭を呼びます。
それぞれ当院で対策が可能ですので気になる方はぜひ当院までお越しください。

訪問歯科診療

ご自宅でも歯科医院での治療と、ほとんど変わらない治療が受けられます

おおのファミリー歯科 訪問歯科診療

当院では、地域の皆さまのお口の健康をお守りするため訪問歯科診療にも取り組んでいます。

寝たきりの高齢者の方や、歯科医院への通院が困難な方を対象に、ご自宅・病院・施設へ伺って治療を行っております。診療に関しては、治療前に患者さまに内容をご説明し、しっかりご納得いただいてから取り組んでいます。何でもお気軽に聞いてください。

訪問歯科診療では、ほぼ歯科医院に通院する場合と同じ治療が受けられるほか、口腔ケアや摂食嚥下障害のリハビリテーションも行っております。また治療の費用に関しても、一般の医療保険の自己負担と同じ取り扱いです。交通費、お礼等は一切必要ありません。

入れ歯・義歯

違和感が少なく噛むことでき、食事も楽しむことができるものを提供できるように努めます

おおのファミリー歯科 入れ歯・義歯

「合わない入れ歯」は心地の悪いものです。せっかく入れ歯を入れても、かみ合わせが合わないと食べ物がきちんと噛めないばかりか、肩こりや頭痛に悩まされることもあります。また、入れ歯がフィットしないと、すぐ取れてしまったり歯茎が痛んだりするなど、さまざまな問題も引き起こしてしまいます。入れ歯の購入を検討されている方、今、ご使用の入れ歯が自分に合っていないように感じる方は当院までご相談ください。

皆さまがイメージされる入れ歯は総入れ歯です。大部分の歯が失われた場合に用いるタイプです。総入れ歯は吸盤のように口の中で密着します。総入れ歯は違和感があるというイメージを持っている方は多いかと思いますが、違和感が少なく噛むことでき、食事も楽しむことができるものを提供できるように努めます。

部分入れ歯は失われた歯の周囲に支えとなる歯がない場合や、ブリッジ治療を避けたい場合に用います。上下ともに健康な歯が1本でも残っていることが条件となります。取り外し式の部分入れ歯を歯肉の上に直接置き、周囲の歯に金属のバネで固定して噛めるようにします。

医院からのお知らせ
◆◆◆必ずお読みください◆◆◆
当日、予約時間よりもお待ち頂く可能性がございます。
お時間の変更をお願いする際は、医院よりご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内