予防歯科の治療内容|昆野クリニック歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
北真岡駅
出口 車13分

住所 栃木県宇都宮市上籠谷町3314-4地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯は治療跡から悪くなり始めてしまいますので、定期的なメンテナンスをおすすめします

歯は治療跡から悪くなり始めてしまいますので、定期的なメンテナンスをおすすめします

歯は一度削ると、治療跡が虫歯になりやすくなります。そこからさらに、虫歯が広がってしまうことがあります。治療範囲を広げないためにも、当院は予防に力を入れています。

当院では、患者さまのお口の中の環境を整える治療を行っています。定期的なクリーニングに始まり、フッ素の塗布(※)などを行っています。

さらに、患者さまが他院で治療された詰めものなどをお直しすることもあります。詰めもの、被せものはいびつに取りつけられていると、汚れがたまりやすくなります。当院はそれらの形を整え、患者さまが磨きやすいよう加工します。そうすることで、虫歯のケアにもつながります。また、ご自宅での歯磨きなどのケアをお手伝いしています。

当院でそういった処置を受けられた患者さまには、歯の大切さに気づいていただけています。定期健診に来ていただくばかりでなく、症状が何もなくても、メンテナンスにいらしてくださっています。当院は予防を通じて、歯の大切さを患者さまにお伝えしています。

※自由診療となります。

予防歯科の特徴

患者さまご自身が、歯磨きが足りない場所に気づけるようになります

当院は虫歯、歯周病予防のために、患者さまに歯みがきの指導をしています。歯科衛生士が模型を使用したり、アニメーションをお見せしてていねいにご説明します。また患者さまには、それらの手本を見ていただいた上で、その場で歯みがきをしていただきます。お子さまの場合は特に、親御さまへの説明も詳しくしています。

当院では歯みがきの指導に先がけ、まず患者さまが磨けていない場所をお伝えします。歯みがきの方法は、歯ブラシ当てる場所ごとに違います。当院は部位ごとに、歯ブラシの当て方を細かくお教えしています。また、患者さまに合った歯ブラシのご提案をしています。歯ブラシを正しく使うことで、お口の中の環境は大きく改善されます。

そういったご指導を続けていくと、患者さまがご自身で磨けていない場所がわかるようになります。当院に来られる方の中には、ご自身で磨けていない場所を伝えてくださる患者さまもいらっしゃいます。

お口の中のメンテナンスは、全身の病気と関わりがあります

歯周病の進行には痛みが伴いません。それはつまり、患者さまの自覚症状がないということです。歯周病は慢性的な病気です。一度治療をしたから終わりというわけにはいきません。しっかり掃除をしなければ、症状は再発します。ですから歯周病の治療は、継続が大切なのです。当院は治療をくり返さないよう、定期的にお口のメンテナンスを行っています。

当院は、医科を併設しています。現代は高齢化社会ですが、お年を召した方は少なからず全身の病気を持っているものです。麻痺が出るなど、ご自身で歯を磨けない方も増えてきているのです。

併設した医科と連携を密にとることで、当院は患者さまのお体全体を診察できます。お口の中の治療は、お出しするお薬などとの兼ね合いで、全身の治療と関わっているのです。当院は、患者さまのお体に合わせた予防策をご提供できます。

しっかり食べることができなければ、健康にはなれません。また、好きなものを食べられないことも、ストレスになるでしょう。当院は歯科治療を通じて、患者さまのお口から、お体全体の健康を作っていきたいと考えます。

関連口コミ

りんごさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
予防歯科

子供が歯医者を怖がっているため評判を聞いて受診しました。根気強くて丁寧に対応して頂き、子供からもまた行く!という嬉しい言葉が出てきました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内