4.4いいね!

口コミ16

最寄駅
平塚駅
南口 徒歩1分

住所 神奈川県平塚市代官町10-21 浜ゴム不動産ビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

湘南つばめ歯科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

丁寧で患者さまを心配にさせないような説明を心がけて、治療を提供しています

「わからない」がないように、カウンセリングも丁寧に行っています。

歯科医院での治療に対し、恐怖感を抱いている患者さまが多いと思います。そのため、治療をするうえで丁寧な説明を心がけています。患者さまには治療を受けるまえに治療内容について理解していただくことで心の準備をしていただいています。また、説明をする際、患者さまへ一方的に話すのではなく、患者さまに「わからない」がないようにしていただくため、気になることはなんでも聞いていただいています。このようにしっかりとした準備ができることで、少しでも緊張をほぐし、リラックスして治療を受けていただければと思っています。

治療を行う際、精度を追求した治療をしています。当院には精度を追求するための器具、CTや拡大鏡などを導入していますので、裸眼では確認できないようなところまで、確認し、治療をすることができます。また、治療で使う素材は患者さまに合ったものを扱って、治療しています。なるべく再治療せずに済むような治療を提供することを心掛けています。

こだわり

治療の事前説明

なるべく専門用語を使わず、患者さまにとって理解しやすい説明を心がけています

専門用語などは使わない、はじめての方でもご理解いただきやすい説明を心がけています。

患者さまに治療についてより理解していただくために、なるべく専門用語を使わない説明を心がけています。専門用語を避けることで、患者さまにはご自身の現状について、より理解を深めていただいています。

当院はただなおすだけではなく、原因から追及し、患者さまへ伝えていきたいと考えている歯科医院です。患者さまに問題が起きているのには、なにか原因があります。なぜ問題が起きたかどうか原因がわからなければ、なおしたとしても再び同じ結果を招きかねません。そのため、原因からしっかりと伝えることで、患者さまにはなるほどと納得していただけるような説明をしています。

また、説明をする際、レントゲン写真や模型を使い、視覚的に理解していただいています。とくに、治療計画を立てる際、さまざまな資料をわかりやすい書類にまとめ、患者さまへ渡していますので、ご自宅でも見ていただけるようにしています。カウンセリングでは納得していても、ご自宅で考えたときわからなくなってしまうこともあると思います。そのようなとき、資料があればとても便利です。

こだわり

痛みへの配慮

肉体的な面でも精神的な面でもしっかりと痛みを抑えられるような工夫をしています

時間をかけて丁寧に治療を行うことで痛みを最小限に抑えています。

歯科医院の治療で感じる痛みが苦手な患者さまも多いと思います。そのため、当院では麻酔を打つ際にさまざまな工夫をしています。
当院では、麻酔を打つ前に表面麻酔を塗っています。そうすることで、患者さまが感じる痛みを軽減することができるからです。また、麻酔を打つ際は電動麻酔でゆっくりと一定のペースで入れています。一気に入れればその分だけ患者さまへ負担がかかってしまうからです。ほかにも、注射器の針にもこだわっています。当院では髪の毛と同じくらいの針を使って、麻酔をしていますので、麻酔を打つ際、針の刺さる痛みをほとんど感じさせません。

歯科医院の治療で患者さまが痛みを感じる原因として精神的な問題も関係してくることがあります。そのため、患者さまにはなるべく緊張させないようなリラックスできる環境にしています。当院ではしっかりと時間をかけ、あせらず丁寧な治療、説明をしていますので、精神的な面でもできるかぎり痛みを抑えることができています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTや拡大鏡により、患者さまへ精密な治療を提供することができます

ルーペを使い、細部まで丁寧に確認しながら治療をしています。

当院では新しい設備を率先して導入するようにしています。とくに、CTや拡大鏡により、三次元的に細かいところまでしっかりと確認することで、より精密な治療をすることができます。

抜歯や根の治療、インプラント(※)などの治療では歯科用CTを活用します。2次元のデータであれば重なっている部分を見ることができず、より細かい部分を確認することができません。しかし、3次元のデータであれば、回転させながら立体的に細かい部分まで見ることができるため、本来であれば見ることができない位置まで確認することができます。

また、拡大鏡を使えば裸眼では見ることができないような細かいところまで確認することができます。歯科医院の治療では裸眼では見えない細かい部分が原因になっていることもありますので、原因を追及するためになくてはならない器具だと思っています。

当院では将来のことを考え、できるだけ、削ることや抜歯することを避けていきたいと考えています。そのため、できるだけよい器具をとり入れ、患者さまの歯をしっかりと守れるような環境にしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
-
13 14
15
16 17 18
19
-
20 21
22
23 24 25
26
-
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218474無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内