口コミ1

最寄駅
新浦安駅
南口 バス6分

住所 千葉県浦安市高洲2-4-10 -2Fインシップ医療モール内地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

栗林歯科医院(治療フロア)の5のこだわり

こだわり

当院の治療方針・体制

「治す」治療は当たり前、その先の「防ぐ」を見据えた治療のご提供が方針、盤石な体制を支えるスタッフ・設備が整っています

当院ではスウェーデン発のMTM(メディカルトリートメントモデル)を全ての患者さまへ適用しています。MTMとは、患者さまの歯を失うリスクの原因を調べ、その分析結果を基に治療と予防に取り組むことで、症状の再発防止を目指すシステムです。

MTMを導入することで「防ぐためのアプローチ」と「治すためのアプローチ」2つの視点から治療をご提供することが可能になり、患者さまにとってより良い治療がご提供できるものと考えています。

せっかく治療が終了しても、何か根本的な原因が残されたままだと口内環境を維持できず、すぐに症状が再発してしまう可能性があります。再発を防止するためにも、本当の意味で歯の健康を守るには、予防ありきで治療を始め、定期的にメンテナンスへ通う必要があります。大切な歯を将来まで残していくためのサポートは当院までお任せください。

こだわり

治療品質への取り組み

新しい設備での検査、資料で目に見える診査・診断データ、そして治療のリスクに配慮した治療を患者さまへご提供いたします

「医療の透明化」とは、患者さまに必要な情報をきちんと明示することです。歯をご自分の目で細かい所まで確認することは困難です。そのため、当院は患者さま自身にお口の状況を知っていただくことを大切にしています。あらゆる治療に対応できる設備と環境を有する当院では精密な検査はもちろんのこと、丁寧な説明・カウンセリングを行っており、初診時に行う検査の結果をまとめた資料を患者さま一人ひとりにお渡しするようにしています。

今の状態を把握していただけたら、治療計画のご提案へと移っていきます。その際に心がけているのは、治療にかかる期間や費用、具体的治療内容や伴うリスクまでを詳しくお伝えすることです。また、複数の治療の選択肢をご提案し、丁寧にご説明した上で患者さまに納得して選んでいただくようにしています。治療計画を立てる時は、例えば1本の歯・その症状だけを見るのではなく、お口全体の将来の健康までを考慮するようにしています。また、治療後も初診時同様に治療結果を写真やデータで直接ご確認いただいています。

このような取り組みを通して、患者さまに心からご納得いただける治療をご提供することに努めています。

レポート、持ち帰り資料の配布

当院では、患者さまに現状を理解していただいたうえで治療方法をご提案するために、初診時にさまざまな検査を行い、虫歯の度合い・歯周病レベルなどを調べます。また、口内の写真を撮影して記録を残すことも欠かしません。

検査結果は患者さまに資料としてお渡しします。その資料には文章だけではなくイラストや写真も載せることで、視覚的な情報からイメージしやすいようにしています。

菌の可視化、数値化、治療目標の設定

口内の写真撮影、検査結果の数値化、患者さまへの資料配布、これらを行うことで患者さまにも症状を理解してもらった上で治療を進めることができ、お互いの共通認識のもと治療を進めることができます。

検査結果の資料を配布した上で、今後の課題を詳しくお伝えして、お口の状態に合った治療計画をご提案します。

こだわり

二人三脚で臨む治療

患者さまにとってより良い治療をご提供、徹底したカウンセリングとケアで二人三脚の医療を実践しています

歯科医院に対してネガティブな印象がある方は多いのではないでしょうか。また、歯科医師には言いにくいお悩みもあるかと思います。「心のサポート」は、そんな患者さまの不安なお気持ちを、カウンセリングによって和らげることです。

患者さま一人ひとりが希望すること、そして、より良い治療はどのようなことか、医療を提供する側だけの視点ではなく、医療を受ける側の気持ちに寄り添うことで初めて、納得いただける治療をご提供できるものと当院では考えています。

そのため、治療前後での徹底したカウンセリングとケアを専任スタッフと歯科医師が行っており、二人三脚の医療の実践に努めています。

「あなたの健康を守る人生のコンシェルジュがいる」ことを感じていただけるようスタッフ一人ひとりが親身に寄り添った治療をご提供します。

診断・検査結果を基に歯科衛生士、専任のスタッフによるカウンセリングを行なっています

歯科医師に言いにくいような本音も打ち明けやすいように、初診時は専任のスタッフによるカウンセリングを行います。

カウンセリング時に着目しているのは、患者さまの「過去」「現在」「未来」です。これまでにどのような治療を受けてきたのか、今はどんなお悩みがあるのか、これからどうなりたいかをお聞きします。そして、いただいた情報から治療経過鵜を考えたり、予防についてのアドバイスをしたりしています。

治療に関するご要望や不安などがありましたら、遠慮せずにお話しください。

歯科医師自らが行う治療計画のご説明

当院が大切にしている患者さまの「心のサポート」として専任のスタッフはもちろん処置を担当する歯科医師自らが責任をもってカウンセリングルームで治療計画の説明を行っています。

歯科知識をしっかりと持った者が説明をすることで、内容を詳細にお伝え出来、患者さまの疑問点にもその場でお応えすることが可能です。また、患者さまが何を苦手とされているのかを聞き取り、お気持ちにも寄り添った処置の実現に努めています。

過去にどのような経験をしたのか、現在は何にお悩みなのか、将来的にどのような口内を目指したいのかを歯科医師がていねいに聞き取って、治療に反映いたします。

ホスピタリティの追求

当院では、患者さまに全力で寄り添い、心地よくご来院いただけることを大切にしています。そのためにスタッフ間での情報共有の徹底はとても大切です。

患者さんの情報を共有する時、当院は専用のコミュニケーションツールを用いてきました。このやり方はチーム医療をするうえでとても役立ちます。情報をスピーディに確認できる他、治療の様子を動画や写真で共有するので、他のスタッフにとっても参考になるのです。

どのようなことを記録しているかと言うと、施した治療のことはもちろん、現在のお悩みから、不安な点や、これからどうなりたいかという内容まで残すようにしています。心から納得できる治療をご提供するために、このような取り組みをしてきました。

こだわり

高い専門性(知識と技術)

各治療領域を得意とするスタッフが多数在籍、定期的に院内研修を行い、スタッフ全体の専門的知識と技術の向上を日々行っています

当院では、スタッフ全員が「しっかりとした知識と技術」を身に付けることに努めています。診療の際は歯科医師や歯科衛生士から歯に関する話をすることがありますが、それは根拠がないといけないと考えているからです。そして、患者さまに知識と情報を共有してお口に対する考え方を変えることが、専門知識を持つ歯科医師や歯科衛生士達の重要な役割だと思っています。

そのための取り組みとして当院には、各治療領域を得意とする歯科医師や歯科衛生士達が在籍しています。虫歯治療を始め、根管治療や歯周病、矯正歯科、噛み合わせ、インプラント、入れ歯、予防、麻酔の各治療領域において知識と技術を持った歯科医師や歯科衛生士が多数在籍し、あらゆる歯科治療を網羅しています。そして、この各分野のスタッフ達が月1回、院内研修を行いスタッフ全体の専門的知識と技術の向上を常に行っています。

また、患者さまの症状や状態に細かに合わせた治療を行うために、当院ではチーム医療を採用しています。これが実現できているのは、自身のレベルを上げ続けてきた歯科医師・歯科衛生士が密に連携を取っているからだと考えています。さらに、患者さまのお口の悩みにより柔軟に対応できるように、治療設備の拡充も率先して行っています。

セミナールームにて月1回の研修会の実施

当院のコンセプトの一つである「しっかりとした知識と技術」のもとでの医療提供を実現、歯科医師・スタッフの徹底した教育を行うために、セミナールームを院内に設置。セミナールームでは定期的に院内研修を行っており、各分野の担当歯科医師が率先して情報を発信することで、全体の知識と技術の向上にもつながっています。外出が難しい状況下ではリモートでのセミナーを開催しています。

さらに、マニュアル、カリキュラム、日報表を用いた人材育成システムを採用しています。幅広い症例に対応し、将来にわたって歯を残すための「予防を前提とした総合的な歯科医療」を行うご用意を整えて、皆さまのご来院をお待ちしております。

分野ごとに研鑽を積み専門性を高めた歯科医師が、患者さま一人ひとりに合わせた治療を提供

当院には、患者さま一人ひとりの症状やご希望に幅広く対応するために、各診療科目を得意とする歯科医師が在籍しています。日本歯周病学会認定の歯周病専門医をはじめとして、矯正(※)、インプラント(※)、補綴治療など、それぞれの得意分野を活かしたチーム診療で、お口のお悩みを改善いたします。

歯科医師はもちろん、予防処置を担当する歯科衛生士達も、日々育成プログラムを基にトレーニングに取り組み、それぞれが知識と技術の向上を追求しておりますので、心置きなくお任せください。

「診療の透明化」「心のサポート」「しっかりとした知識と技術」を三つの柱として、患者さまご自身だけでなく、そのご家族まで豊かになるお手伝いをすることが、当院の望みです。患者さまご自身や周りの方が、将来どのようなお口の状態になっていたいのかを実現させるために、全力を尽くして診療に当たらせていただきます。

各分野ごとの相談が可能です

各診療科目を得意とする複数の歯科医師が在籍しているため、症状に合わせた相談をすることが可能です。例えば、ご自身の症状がどういった科目に該当するのかわからない場合もあるかと思います。その際はお気軽に当院までご相談ください。まずはカウンセリングを実施させていただき、必要に応じて担当の歯科医師より、ご案内をさせていただきます。

在籍する各歯科医師も日々分野ごとの知識を勉強し、ご説明できるように研鑽しておりますので心置きなくお任せください。

理事長は噛み合わせの講師も務めています

理事長の栗林は噛み合わせの治療を得意としており、当院での治療を担当する他、噛み合わせ治療の講師としても活動をしております。
噛み合わせの症状でお悩みの方は当院までお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTや3Dスキャナーなどで精密な検査を実施。根拠に基づいた専門的な治療に対応できる環境

幅広い症例に対して、精密な診査・診断の上で根拠に基づいた治療を行うために、検査機器は可能な限り新しい機種を取り入れるように努めました。歯科医師自身がどれほどの研鑽を積んでいたとしても、検査結果の数値が誤っていれば、症状に合った治療を提供することはできないためです。

具体的には、口内の精密な検査を行うために、コンピューター上で3Dデータとしてお口の状態を再現する、歯科用CTを導入いたしました。肉眼では見られない根管の形や、顎の骨の内部を通る神経の位置まで立体的に確認することが可能です。また、矯正治療に用いる口腔内スキャナーを用いることにより、あまり苦痛を伴わずにお口のデータを収集できます。歯を動かすシミュレーションもスキャンデータから行えるため、具体的な治療計画を提案する際に役立っています。

この他にもさまざまな診療機器を取り揃えて、患者さまに分かりやすくお口の中の状態を示し、かつ精密な検査が実現できる設備を用意しました。お口に関することは、どんなことでも気軽にご相談ください。

口腔内スキャナー

マイクロスコープ

レーザー治療器

ホワイトニング照射器

医院からのお知らせ

当院を始めてご利用される患者さま(初診)へ初回通院時の所要時間のお願いです。

■痛みや腫れの強い急患の患者さま、つめ物が取れた患者さま:30分間

■それ以外の患者さま:60分間
初回問診表のご記入や患者さまの症状確認等のため、お時間をいただいております。

また、当院では複数の歯科医師が在籍しており、担当医制となっているため、通院中の患者さまの予約変更や予約取得に関しては直接お電話にてご確認をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14 15 16 17
18
-
19
-
20 21 22 23 24
25
-
26
-
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内