3.9いいね!

口コミ8

最寄駅
川口元郷駅
出口 車9分

住所 埼玉県川口市領家3-2-20地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

高橋歯科医院 治療方針

患者さまの気持ちに寄り添った治療を心がけております

Q.患者さまの治療に当たられる際に心がけていることを教えてください。

A.どんな治療をされているのかなど、患者さまが「わからないこと」をつくらないようにしています。


患者さまに心置きなく治療を受けていただくために、患者さまが感じる「わからない」をなくせるように努めています。時々、患者さまから他院で治療してきたけど何をされたかわからないなどと伺うことがあり、患者さまがわからないまま治療をすすめるのは不安や不信感の種になると考えているからです。

患者さまにこれから行う治療をよくわかっていただくために、細かく検査を行うこと、カメラやCTを使って患者さま自身に見て確認していただけるようにすること、しっかりした事前説明を行うことなどを心がけています。また、リラックスして治療を受けていただけるよう、院内感染の予防にも力を入れております。

虫歯

高橋歯科医院 虫歯

当院は、症例によって拡大鏡を使用して治療をおこないます

Q.虫歯治療はどのようにすすめているのですか?

A.ご自身の歯を長く残していただくため、なるべく削り過ぎないように気を付けています。


当院の虫歯治療では、なるべく削り過ぎないことを心がけています。健全歯を多く残せれば、虫歯が神経まで及ぶのにもより長い時間がかり、神経を抜くような治療も減らせます。神経を抜いてしまうと歯はもろくなるため、神経を抜かないことが、歯をより長く残す可能性を高めることにつながるからです。

そのために、当院では拡大鏡を使って治療しています。また、レーザー機器も備えておりますので、そちらを使って治療していくこともあります。

レーザーを使うと音が静かですし、水も最小限で済むので、不快感が少なく、リラックスして治療を受けていただきやすくなります。治療の際の歯を削る音や水の苦手な方、誤嚥などがご心配なご年配の方などにも、治療の負担を軽く感じていただけるのではないでしょうか。

予防歯科

高橋歯科医院 予防歯科

治療をしないようにするためにも、定期的な検診が大切です。

Q.予防歯科への取り組みを教えてください。

A.予防の指導も歯科医師が行い、定期的に歯石を取ることの大切さを患者さまに伝えています。


一度治療した歯を再発させないためにも、予防には特に力を入れています。そのため、来院された患者さまの、いま感じている症状に対する処置をしたあとは、ブラッシング指導や歯石取りなどを行うようにしています。それをしないと、歯に細菌が残り、虫歯の再発などで結局振り出しに戻ってしまう可能性が高いからです。

当院では3名の歯科医師が、直接患者さまの予防管理まで行っています。歯科医師が診ることで、虫歯や歯周病、噛み合わせなど、トータルで管理できるメリットがあります。お口の中に気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。

歯周病

高橋歯科医院 歯周病

口内炎や歯茎の腫れなど、レーザーで治療をすることができます。些細な悩みでもお気軽にご相談ください。

Q.歯周病予防にはどのように取り組んでいますか。

A.全身疾患の有無や喫煙など、患者さまの生活背景もふまえてアドバイスをしています。


歯周病を予防するためには、患者さまの全身疾患、特に糖尿病などの有無や、喫煙習慣などを確認することが大切です。全身疾患があると歯周病にもかかりやすくなりますし、そういった生活背景から考えていくことが、歯周病予防のために重要だと考えているからです。

そういった患者さまのからだの調子も考慮しながら、歯石取りやブラッシング指導などを行っていきます。

また、歯石取りには定期的にお越しいただくことが大切です。まとめてしようとすると大変な手間や時間がかかり、続かない理由になります。そのためにもぜひ、定期検診にお越しください。

医院からのお知らせ

当医院では、患者さんごとに消毒、滅菌、院内の清掃、定期的な換気の実施を徹底しております。
日々、リラックスして治療を受けていただける体制を整えておりますので、どうぞ気兼ねなく御来院下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220784無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内