4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
中判田駅
出口 車5分

住所 大分県大分市中戸次4560-2 へつぎショッピングプラザ2F地図

  • 土曜診療

ホワイトニング

ホームホワイトニングなら、忙しい子育て世代の方でも気楽にご自宅で行うことができます

ホワイトニングには、オフィス(※)とホーム(※)の2種類があり、その両方を取り入れたものをデュアルと呼びます。当院ではホームホワイトニングを提案しています。ホームの方がオフィスに比べて患者さまにとってのメリットが多いように思うからです。

その特徴は、まず何よりも白さの持続性が高いことが挙げられます。オフィスで行う場合は1回終えただけでも作用を実感しやすい反面、比較的早い時期に色戻りしてしまうことが多いようです。冷たいものなどを口にした時に「しみる」感じがすることを知覚過敏といいますが、そのような不快な兆候が出にくいのも大きなメリットです。

初診時や器具の受け渡しなどで数回のご来院は必要ですが、歯科医院での拘束時間は短く、子育ての合間などにご自宅でできるのもこの方法の良いところでしょう。実施されている方は、当院では40代の女性が多いようですが、もちろん他の年代の方にも喜んで対応いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

西郷歯科医院 つめ物・かぶせ物

セラミックなどを用いた補綴診療で、自然な白い歯を手に入れてみませんか

美容診療と聞くと、単に見た目をきれいにするだけの高額な治療と思われている方もおられるかもしれません。もちろん、黄ばんだ歯を白くしたりするホワイトニングや、銀歯などの明らかに人工的なものをセラミック製に変えて、より自然に見えるようにするなど、外見を良くすることを目的とした治療も行います。

しかし、それだけではありません。歯並びを整えることで噛み合わせの不調を軽減できるというメリットもありますし、耐久性の向上などを求める方も多いです。また、素材を変えることで、食事がよりおいしく感じられるかもしれません。

当院では美容診療に力を入れて取り組んでおり、メタルボンドやセラミックを使った治療を得意としています。患者さまの傾向としては、最近では少しずつ30代から40代の女性からの需要が増えてきています。

インプラント

西郷歯科医院 インプラント

サージカルガイドを用いたインプラント治療を行います

当院はサージカルガイドという方法を用いてインプラント治療を行っています。この方法は、歯科用CTでスキャンした口内の画像データを基に、3Dデータでシミュレーションしてから実際の処置を行うものです。CT撮影のために別の歯科医院へご足労をお願いしなければなりませんが、全体として多くのメリットがあります。

そのメリットの一つが、検査・診断にかかる時間が短いことです。歯科技工士に依頼すると1週間かかっていた作業が、この方法では3日間で済みますので、患者さまをお待たせする期間が短縮されます。二つ目のメリットは、検査・診断だけでなく処置の精密さも向上することです。例えば骨に穴を空ける作業でも、3Dデータであらかじめ設計した通りの位置で止まるようにすることができるため、リスクが少ないのです。

インプラントの手術に不安があるという方も、一度当院にご相談ください。

予防歯科

西郷歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病は早期発見・早期治療が第一!ぜひ予防歯科をご利用ください

虫歯や歯周病は発見が遅くなると、神経を取る治療が必要になったり歯そのものを抜く必要が生じたりするかもしれません。これらの疾患を抱えている方は少なくないため、当院は定期的な予防歯科の受診をご提案しています。

予防歯科にあたっては、お口の中を診察し、疾患が発見された場合は「なぜそのような状態になったのか」「進行させないためにはどうすれば良いか」をていねいにご説明しています。その上で治療を行い、口腔環境を整えていく方針です。

また当院は、歯質を強くできるフッ素洗口液を処方するなど、ご自宅でも予防に取り組んでいただけるようサポートしています。ブラッシング方法や生活習慣を見直すためのアドバイスもいたしますので、皆さまにとっての「かかりつけの歯科医院」として、ぜひ当院をお頼りください。

矯正歯科

西郷歯科医院 矯正歯科

開始時期が大事な「矯正歯科」

矯正治療(※)は歯並びをきれいにするだけでなく、歯への意識が高まることで、将来歯が残る確率を上げることができる治療だと考えています。歯を大事にする意識を持った子とそうでない子は、成人した時に違いが出るのではないでしょうか。また、意識だけでなく、歯並びが良くなりケアしやすくなることで歯周病のリスクも抑えられるので、歯には良いことずくめです。

矯正の開始は、できるならば早く、小学校1、2年生の頃をおすすめします。乳歯が抜けて永久歯が生えてくる時期ですので、すべての歯に矯正装置は付けなくとも、一部に付けて顎の成長と共に歯並びを整えることができます。そのため、大人の矯正に比べ負担を軽減できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院ではオンライン資格確認を導入しております。

当クリニックでの院内感染を防ぐため、以下の症状がみられる患者様に関しまして
一旦ご予約をお控えいただきますようお願いいたします。
・頭痛・悪寒など、風邪の症状がおありの方
・微熱【37.5度以上】が数日続いている方
・のどの痛み、咳などの症状のある方
・味覚嗅覚に異常を感じている方
・過去2週間以内に海外への渡航、または居住していた方、またはその接触者の方

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内