西郷歯科医院 (大分市 | 中判田駅)の詳細情報 | EPARK歯科

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科
    EPARK歯科 TOP 大分県 大分市 その他大分市 中判田駅 西郷歯科医院

    【今日空き有り】

    西郷歯科医院

    さいごうしかいいん

    • 治療前の説明が丁寧 / 知人に紹介したいと思う / 治療の痛みが少ない / 医院が清潔・キレイ / 歯科衛生士が親切、丁寧
    • 最寄り駅: 中判田駅 [大分県]
    • 休診日:日曜日・祝日
    • お気に入り
    • 口コミ投稿
    • 投票
    • 本日
      空きあり
      本日空きあり
    • ネット予約
    • ※電話予約時の注意

      電話予約時の注意

      ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるエンパワーヘルスケア(株)が取得します。

      ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    スタッフ一同、笑顔と挨拶を大切にし、
    地域密着の歯科医院として皆様のお口の健康を守ってまいります。

    専門的な、幅広い診療に対応

    当院ではインフォームドコンセントを重要と考え、患者様の希望をしっかりお聞きし、一緒に治療方針を決めていきます。
    治療では小さなお子様からご高齢の方まで、あらゆるお悩みに対応できるよう幅広く対応をしております。
    また、体が不自由で来院できない方には訪問治療を行っていますので、どのような事でもお気軽にご相談ください。

     

    診療受付

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    09:00~12:00 
    14:30~18:30   
    09:00~12:00     
    14:30~17:30     

    ■混雑時間情報
    平日14:30~

    ■お勧め時間情報
    平日17:00~

     

    大分県大分市中戸次4560-2 へつぎショッピングプラザ2F

    【最寄駅からの所要時間】
    豊肥本線 中判田駅より車で約5分

    【最寄バス停からの所要時間】
    「戸次」バス停下車 徒歩1分

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    ・マルミヤストア 戸次店
    ・大分南警察署大南幹部交番
    ・大分市南消防署大南出張所

     

     

    EPARKに寄せられた西郷歯科医院を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    親しみが湧くような
    親身になって対応してもらえたところが良いです。

    ちゅらさんさん 大分県 女性 40代 

    以前、こちらで虫歯の治療をしてもらったのだが、とても丁寧に診察してくれて、痛みもあまり感じることなく治してもらった。もしまた虫歯になったら、ここに頼るつもりだ。

    いつひこさん 大分県 男性 20代  

    以前からスーパーの2階にある歯科医院さんです。虫歯がどうしてこうなったのか、を丁寧に説明してくださる先生で、納得して治療をお任せできます。

    ヴィッツさん 大分県 男性 30代  

     

     

    • 外観
    • ご自由にお使いいただけます
    • 入口
    • 受付
    • 待合室
    • 診察室

     

    当院は、中判田駅から車で約5分のショッピングプラザの2階に入っています。 診療室は窓が大きく、明るい開放感のある空間になっています。 また、スタッフ一同、いつも笑顔で患者様をお迎えしています。

     

    早期発見・治療が大事な「歯周病治療」

    歯周病は放置すると歯を抜く原因となります。治療と共に歯周病の原因となる生活習慣も一緒に改善いたします。

    歯周病は手遅れになると治療しても歯を抜かなければいけなくなる恐ろしい病気です。非常に多くの方が罹患していますので早めの検査、治療をおすすめします。当院での歯周病治療は検査をした後、何故その状態になったのか、進行させないためにはどうすればよいのか丁寧に話をいたします。そこを理解いただかなければ同じことを繰り返すためです。ただ、1度ですべて患者様に理解いただこうとは思っていません。生活習慣は簡単には変えられませんので、お付き合いしていく中で少しずつ変えてもらうようにしています。治療では出来る限り歯を抜かず、なるべく歯を残すよう心がけています。
    歯周病は高齢になればリスクが高まりますが、妊婦の方も妊娠を期に歯周病が進行することがあります。将来お子様にうつすリスクもありますので、妊娠された際にはぜひ検査してください。
     

    最も大切にしている「インフォームドコンセント」

    病状と治療の説明を大切にして患者様の希望をしっかりお聞きし、患者様の求めているものに全力でお応えします。

    歯の治療の選択肢は1つだけではありません。歯科医がベストだと思っている治療と患者様の求める方向が違うこともあります。そんな時、知識や経験がある歯科医がリードをして患者様を引っ張っていくことは大切ですが、全てが全て歯科医の考えだけを説明して突き通す事が良いとは考えていません。
    例えば、先々を見据えると抜かなければいけない歯を患者様がどうしても残したいと希望するならば、時間はかかりますが全力で残すようにします。
    そのためにはしっかり説明をし、会話をする。希望があればリスクを説明し、強く望むならば全力で応える。そんな患者様に寄り添う治療を心がけています。

    通院が困難な方への「訪問歯科」

    お口のトラブルを抱えているにもかかわらず通院が困難な方には直接自宅に伺って治療をいたします。

    当院では通院が困難な方のため、訪問診療を行っています。以前、開業する前に勤めていた医院は規模が大きく訪問歯科専門の部門があり、私は訪問歯科の口腔外科を担当していましたので、その経験から当院でも訪問診療を取り入れています。
    訪問診療は経験の有無に大きな差が出ると考えています。例えば寝たきりの方の治療ですと水の使い方一つにとっても気を付けなければ、治療体勢によっては誤嚥させてしまうこともあります。普段、自分の医院で行う治療とはまったく別物です。しっかり対応するためには知識と経験が必要になります。来院するのが困難、困難な方が家族にいる、など訪問診療を希望される方はお気軽に相談ください。
     

    開始時期が大事な「矯正歯科」

    矯正治療はお子様の将来の歯の残存歯数にも影響します。専門の医師が診ますのでお気軽に相談ください。

    矯正治療は歯並びを綺麗にするだけでなく、歯への意識が高まることで将来歯が残る確率が上がります。小さい時に矯正をすることで歯を大事にする意識を持った子とそうでない子は成人した時にまったく違います。また、意識だけでなく歯並びが良くなることで歯周病にもなりにくくなりますので歯には良いこと尽くめです。
    矯正の開始は出来るならば早く、小学校1、2年生の頃をおすすめします。乳歯が抜けて永久歯が生えてくる頃ですので、すべての歯に矯正装置はつけなくとも、一部に付けて顎の成長と共に歯並びを整えることができるため大人の矯正に比べとても楽にできます。当院では月に1度、九州歯科大学で矯正を専門としている医師が診ており、治療の分析なども大学でしっかりやっておりますので安心して治療を受けていただけます。

     

    特に力を入れられている診療はなんですか?

    やっぱり一番大事なのは家の土台と同じで根っこの治療だと思います。深い虫歯になった場合ですね。
    根管治療では実は唾液への対処が大変で、歯の根の治療をするときには歯の奥まで穴を空けていますから唾液が入らないようにしないといけないし、乾燥させなければいけません。うちでは唾液対処のために、ズーと呼ばれるゴムでできた枠を使っています。これで歯の周りを囲めば唾液が入ってこない。唾液が入ってこないということは良い治療が出来ます。根管治療のために必須の器具ではないですけど、少しでも良い治療ができるように取り入れていますね。

    印象深かったり思い出に残っている患者様とのエピソードをお聞かせください。

    義歯の患者様で、足が悪いから誰かに連れて行ってくれるようにお願いしないといけなかったんですけど、なかなか人に頼むことができずに、最初来た時はかなりひどい状態でした。とても義歯が使えるような状態じゃなかったですよ。新しく義歯を作り直して、うちは2階にありますけど、ちゃんと頑張って来てくれて、ちゃんと噛めるようになってね、それが良かったなって思ったのを覚えています。
    その患者様がきっかけで階段には足の悪い人でも来れるように昇降機がつきましたね。

    他の患者様の話でも、やはり義歯、入れ歯で感動してくれる人が多いです。
    他院で全然ダメだって言ったような感じで来る患者様が、何とかしてくれないかって言って来て、その時何とかしようと私、燃えるんですよ。
    どうにもできない場合もありますけど、上手く行くケースもあって、そしたらもう、僕じゃなきゃ、と言ってくれて。 入れ歯や義歯だとおじいちゃんの患者様が多いんですが、入れ歯が噛めるようになってご飯が食べられるようになったっていうのを、奥さんが「先生助かった」と言いに来るんです。
    前の入れ歯の時はご飯を作る奥さんが本当に気を使ってたらしいんですよ。ちょっとでも食べられない食事があると機嫌が悪くなって、ずっとご飯を準備するのがストレスだったけど、何でも食べられるようになったから、全然気を使わなくなった、って。それを聞いて本当に良かったなって思いましたね。
    入れ歯の治療ではそんな患者様の声が多くて私自身、結構喜ばせてもらってます。

    歯科医師である先生から見て「良い歯医者」とは?

    自分の考えを押しつけない歯医者ですかね。ある程度歯科医師が引っ張って行かないといけないとは思うんでけど、「絶対」という言葉を使う人は、私はあまり好きではないです。
    治療の方向性は話し合いの中で見つかっていけばいいと思っています。
    ただ、おじいちゃんおばあちゃんに多いんですが、分からんから先生の思うようにしてくれ、って。そんな時はこちらから出来る限り情報は渡しますけど、治療方針を最終的に決定するのは私ではなく患者様なんですよ。
    治療でも予測が立つからその部分は言いますけど、神様じゃないですから、絶対はないです。その辺も含めて納得して決めてもらう。 だからよく話を聞いてくれる歯医者さんが一番いいのかな。

    もし先生が歯科医師になっていなかったらどのような職業についていたと思われますか?

    僕本当に小学校の頃は宇宙飛行士になりたいって言ってたんです。
    北九州にスペースワールドという遊園地があって近かったんですよ。あれが出来たころ小学校5、6年生の時で、当然自分は宇宙飛行士になって行けるかなと思ってたんですよね。もしいろんな条件が満たせてたら、もしかしたら宇宙飛行士になっていたかもしれませんね。

    今後の目標や目指すべき医院様の将来像をぜひ教えてください。

    今は高齢の患者様を診ることが多いですが、地域密着の歯科医院として、生まれてから死ぬまで、それをサポート出来るようになりたいですね。だから何かの治療に特化しているとかではなくて、すべての治療が平均点より上の高得点になるように目指しています。何かの治療が特別すごくても他の治療で平均点以下のものがあると、地域密着の歯科医院としては意味がないかなと思っています。
    それと、私は以前北九州でも治療をしていましたが、ここ大分で開業して思うのが、子供に虫歯が多いように感じます。虫歯の本数だけでなく、かなり重度な虫歯が多いんです。子供の虫歯を減らすにはお母さんの協力が必要不可欠ですので、お母さん方へ出来る限り情報を伝えて、一緒にこの町の子供の虫歯を減らしていきたいですね。

     

    院長 香江 紀明(Toshiaki Kounoe)

    こんにちは。私は以前、大分の赤十字病院で口腔外科の歯科医師として勤め、その後北九州にある産業医科大学でがん患者の口腔外科治療に従事した後、縁あってここ大分市に開業いたしました。
    地域密着の歯科医院として、小さなお子様からご高齢の方まで幅広い治療に対応できる体制を整えています。
    歯のトラブルを抱えたままの生活はとても大変で、治療したとしても同じ生活習慣を続けていればまた繰り返すこととなります。私は歯のトラブルの改善はもちろんのこと、かかりつけ歯科医として生活習慣も改善する取り組みをしてまいりますので一緒に根本から治していきましょう。
    皆様に気持ちの良い治療を受けていただけるよう、スタッフ一同挨拶と笑顔を大切にしています。いつでもお気軽に相談ください。

    院長経歴

    • ・九州歯科大学 卒業
     

    西郷歯科医院の基本情報

    医院名

    西郷歯科医院

    さいごうしかいいん

    創業年月日

    1993年

    受付0066-9683-073522 (通話無料)
    住所

    大分県大分市中戸次4560-2 へつぎショッピングプラザ2F

    アクセス

    豊肥本線中判田駅 出口車5分

    豊肥本線竹中駅 出口車8分

    日豊本線牧駅(大分県) 出口車16分

    豊肥本線犬飼駅 出口車16分

    久大本線大分駅 出口車23分

    診療項目一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 歯周病 / 入れ歯(義歯) / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~12:00 
    14:30~18:30  
    09:30~12:00     
    14:30~17:30     

    ■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

    スタッフ

    先生の人数:男性1人 スタッフの人数:女性5人

    待合室

    雑誌あり/絵本あり

    チェア数

    チェア数:5台

    特徴

    レーザー治療 / 3MIX-MP法 / クリーニング / 駐車場あり / オンライン予約 / 院内処方 / 若い / 話し好き / 男性医師

    駐車場
    • 敷地内に共同駐車場が80台分ございます。
     

    (お車の場合)
    大分自動車道 大分米良IC 車7分
    大分自動車道 大分宮河内IC 車13分

    お問い合わせ番号

    097-597-5533

    近隣の医院

    空き確認・ネット予約

    本日
    空きあり

    ※電話予約時の注意