4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
大分バス東元町バス停下車
徒歩1分

住所 大分県大分市六坊北町6-73-4 上野メディカルタウン内地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

マウスガードやうがい法をご提案。長寿時代に末永くを自分の歯で過ごすために

ご自宅でもケアをしやすいよう、予防用品を取りそろえております

末永く自分の歯で噛んで食べられる生活のために、歯をできるだけ長く維持するための予防歯科は大変重要です。歯を失う原因となる虫歯や歯周病は、患者さま本人の意識と継続管理で、ほとんどが予防可能です。手遅れになってからではなく、できるだけ早い時期から予防を始めて、大切な歯を長く残すためのケアを身に付けましょう。

虫歯の原因の一つに、歯に亀裂や欠けを生じさせる、歯ぎしりや食いしばりが挙げられます。当院では、マウスガードを患者さまにお渡しして、就寝中にかかる強い力から歯を保護するための予防処置を行っています。マウスガードは歯垢を付きにくくする働きもあるので、虫歯や歯周病の予防対策にもなります。

ご自宅でのお口のケアでは、ブラッシングに加えて、重曹でのうがいを推奨しています。重曹が水と反応して、口内の酸性を中和し、歯の再石灰化の促進につながります。定期健診では、クリーニングなどを行うとともに、このような予防方法もお伝えしています。4ヶ月から半年に1回ほどの頻度で定期検診を受けていただき、虫歯になりにくい口内環境を維持しましょう。

つめ物・かぶせ物

できるだけ金属を使用しない治療を。保険内でも可能な白いプラスチックの治療

オレンジ歯科 つめ物・かぶせ物

素材も種類がありますので、お口の状態に合わせた物をご提供いたします

当院では、被せ物や詰め物の治療において、できるだけ金属を使用しないようにしています。銀歯や銀の詰め物では、金属イオンが溶け出してきて体に影響をおよぼし、アレルギーを引き起こしてしまう可能性があるからです。そのため保険内の治療をベースにしながらも、接着性のある白いプラスチックの素材などを使い、女性の患者さまなどの見た目を意識される方のお気持ちにも配慮して、治療を行っています。

歯の欠損が大きく、通常であれば銀歯を被せてしまうケースでも、見た目に違和感のない白いプラスチックで対応できる場合は少なくありません。また、より見栄えの良い仕上がりをお望みの患者さまには、丈夫で長持ちするうえに透明感のある見た目のセラミックを使用した、自由診療での被せ物・詰め物の治療(※)も行っています。

患者さまが、治療後にもお口元を気にせずに生活を受けられるように努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

アニメを見ながら楽しく治療。恐怖心をなくして徐々に歯医者に慣れてもらいます

オレンジ歯科 小児歯科

お子さまの場合はモニターでアニメなどをご覧いただきながらリラックスして治療を受けられるようにしております

小児歯科では、できるだけお子さまに恐怖心を感じさせず、リラックスして治療を受けてもらえるように配慮しています。そのための取り組みとして、お子さまの治療中には、診療台の前のモニターでアニメを流しています。アニメに集中してもらうことで、治療に対する過敏な反応を抑えることができ、怖がらずにスムーズに治療を受けていただきやすくなります。

また、お子さまにやさしく話しかけながら治療に誘導し、時には親御さまにも一緒に診療室に入っていただき、徐々に歯医者に慣れていただけるように取り組んでいます。どうしても歯を削る治療が難しい場合には、虫歯検査専用機材を使って虫歯の進行度を調べて、予防治療をしながら、経過観察を続けていく場合もあります。

乳歯の頃の小さい時から歯医者に通っていただくことで、お口の中を虫歯になりにくい状態に保ち、永久歯の虫歯予防につなげることができます。

保険外診療の費用

保険外診療の診療項目と目安の費用 リスク・副作用

診療項目

費用

 

入れ歯・義歯

治療内容:総入れ歯
標準料金:\132,000~220,000
治療期間:3~4週間
治療回数:4回

金属アレルギーの方には使用できない場合があります。
装着時、歯茎に痛みを伴うことがあります。

治療内容:部分入れ歯
標準料金:\44,000~\132,000
治療期間:3~4週間
治療回数:4回

支える残存歯への影響が発生します。
装着時、歯茎に痛みを伴うことがあります。

ホワイトニング

 

治療内容:オフィスホワイトニング(上下)
標準料金:\3,190
治療期間:1日
治療回数:1回

知覚過敏の場合、歯茎がしみる可能性があります。

治療内容:ホームホワイトニング(上下)
標準料金:\11,000
治療期間:2~3週間
治療回数:2~3回

知覚過敏の場合、歯茎がしみる可能性があります。

補綴

治療内容:つめもの(1歯)
標準料金:保険適用

 

治療内容:被せもの(1歯)
標準料金:\38,280~\71,280
治療期間:1~2週間
治療回数:2回

歯に強い負荷がかかると、破折する恐れがあります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内