4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
原水駅
出口 車3分

住所 熊本県菊池郡菊陽町津久礼173-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

入れ歯・義歯

提案したい「金属を使わないノンクラスプデンチャー」

山口歯科医院 入れ歯・義歯

歯を失ったときの治療は、大きく分けて入れ歯とブリッジ、そしてインプラントがありますが、多くの人は失った歯への治療として入れ歯を思い浮かぶのではないでしょうか。しかし、入れ歯によいイメージがない患者さまもいます。そのような患者さまに前向きな気持ちをもっていただこうという考えのもと、当院では金属を使わない入れ歯「ノンクラスプデンチャー(※)」をすすめております。

このノンクラスプデンチャーは、金属のワイヤーを使わないプラスチックタイプで、床は付着しやすく外れにくい構造となっており、見た目も自然な仕上がりです。床も透明にすることができるので、ご自身のお口の中の色が透けてみえ、装着していないかのような自然な見た目になります。また、金属を使わないので、金属アレルギーを起こす心配がありません。

金属を使わないノンクラスプデンチャーは保険外治療です。当院では、入れ歯を作製する人に金属を使わないノンクラスプデンチャーを提案してはいますが、無理にすすめることはありません。保険内での入れ歯作製も行っていますし、インプラント(※)へのご提案もしています。患者さまのご要望をおうかがいし、適した治療法をご提案いたします。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

加齢や遺伝、食事・喫煙などの汚れをホワイトニングでもう一度白い歯に

山口歯科医院 ホワイトニング

日常生活のなかの食事や喫煙、また加齢により歯は少しずつ黄ばんでいきます。歯が黄ばむ原因は、「汚れ」「加齢」「遺伝」に大別されます。表面的な「汚れ」は歯のクリーニングを行うだけで白くなりますが、「加齢」や「遺伝」などによる内部からの黄ばみになるとクリーニングではなくホワイトニングが必要になってきます。

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で患者さまご自身のペースでじっくり取り組むことができるホームホワイトニングの2種類があり、さらにどちらも行うデュアルホワイトニング(※)もあります。当院ではオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の両方を扱っています。

歯を白くすることで写真のレフ版のように明るくなり、肌も白くみえ、若くみえます。大事なイベントに合わせてホワイトニングを希望する人が増えています。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

保険診療から自由診療までさまざまな選択肢をご用意しています

山口歯科医院 美容診療

もともと虫歯治療で削った歯を補填するものとして、銀歯などの金属のつめ物やかぶせ物が使用されてきました。しかし、見た目が不自然だったり、金属アレルギーの原因になるなどの問題も抱えています。美容診療では、そのような問題を改善するために見た目にこだわり、自然な歯にみえるつめ物やかぶせ物をする治療をしています。

基本的には自由診療(※)で行いますが、中には保険で認められているものもあります。例えば「支台築造用ファイバー」と呼ばれる素材は、虫歯の神経治療を行ったあとに空洞になった部分をグラスファイバーという繊維でできた芯材で補填するもので、保険扱いが可能です。また、CAD/CAMで製作するかぶせ物も、ハイブリットレジンという素材で作製する場合は保険扱いです。ただし割れやすいという一面があるため、気になる方には自由診療になりますがより強度のある素材のかぶせ物をご提案しています。

自由診療の素材例の一つとして、メタルボンドのかぶせ物(※)があります。金属のかぶせ物をセラミックでコーティングしたもので、金属単体のかぶせ物よりも少し柔らかく、噛めば噛むほど歯にそってなじんでいきます。

美容診療は見た目を重視した治療ではありますが、機能性あっての見た目です。噛み合わせや耐久性といったお口全体の調和をみながら治療法をご提案します。何十年前に入れた銀歯が気になる方や、丈夫できれいなかぶせ物やつめ物を希望される方は、一度ご相談ください。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

うまく噛めない・話しづらいとお悩みの方に、インプラントという選択肢を

山口歯科医院 インプラント

抜けたり折れたりしてしまった歯を放置していると、歯並びや噛み合わせに悪影響を及ぼすことがあります。そういった事態を防ぐべく、当院は保険診療の入れ歯やブリッジの他、自由診療のインプラント治療に対応しています。

特にインプラントは、見た目や機能性が天然歯に近く、他の歯に負担をかけずに自立するという特徴があります。極力違和感を抑えて、おいしく食事を楽しみたい方や、残った歯を守りたい方は、ぜひインプラント治療をご検討ください。

さまざまなメリットのあるインプラント治療ですが、外科処置を伴うため、不安や恐怖を感じる方もいらっしゃるかもしれません。そういったマイナスイメージを拭えるよう、当院は事前に歯科用CTで精密な検査を行い、インプラントが定着しやすい2回法というやり方を採用しています。疑問点にもしっかりお答えしますので、気になることがあれば何でもご相談ください。

小児歯科

無理に治療を進めず、お子さまに医院に慣れてもらうところから始めます

山口歯科医院 小児歯科

大人が思う以上に、お子さまは環境の変化に敏感です。不安を感じているお子さまに強引に治療をすれば、将来歯科医院を敬遠する大人に育ってしまいかねません。そこで当院は、お子さまに治療をする際、まず歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。もしも泣いてしまったときには、無理に治療を進めず、あえて会話をするだけで終わらせることもあります。

診療チェアに座る練習や、治療器具をご覧に入れたうえでの説明などを通し、遊び感覚で緊張をほぐしてもらえるように工夫をしています。また、お子さまの様子に合わせて通院スケジュールを組み、通院回数を増やす分、治療時間を短くします。逆に短期集中的に処置をして、通院回数を減らすといったケースもあります。

乳歯は虫歯になりやすく、定期的なお口のクリーニングが非常に大切です。お口の健康を守るための予防歯科にも注力していますので、お子さまの歯科医院選びにお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

予防歯科

虫歯や歯周病から歯を守るためには、定期的な受診が大切です

山口歯科医院 予防歯科

歯の健康を保つためには、毎日のセルフケアが大切です。しかし、歯と歯の間や奥歯の見えづらい箇所など、自分では磨きにくい部分に歯垢や歯石がつくと、きちんと歯を磨いていても虫歯や歯周病になってしまう可能性があります。

もし虫歯や歯周病になってしまったとしても、早期に発見できれば初期治療で済み、歯へのダメージを減らすことができます。大がかりな治療は、治療期間が長引き費用面でも負担になります。できるだけ定期的に歯科医院へ足を運び、歯科医師や歯科衛生士によるチェックとクリーニングを受けましょう。

当院の歯科検診では、目に見えない虫歯を検知できる光学式う蝕検出装置を使った検査や、医療用の機器や器具によるクリーニングを行います。

虫歯や歯周病以外のトラブルにも気を配り、お口の健康を総合的にサポートいたしますので、ぜひ症状がないうちから定期的にお口の中を見せにいらしてください。

医院からのお知らせ
当院では保険診療を中心に診療を行っております。
「治療内容ページ」では多く質問が寄せられる自由診療について掲載しておりますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217308無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内