口コミ2

最寄駅
熊本高専前駅
出口 車5分

住所 熊本県合志市豊岡2000-2162地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-215524 無料通話

小児歯科

抑えつけての無理な治療はせず、親御さまにも理解していただきながら一緒に治療いたします。

サトウデンタルクリニック 小児歯科

診療スペースが広く親御さまも隣にお座りいただけます。

お子さまと親御さまが一緒に治療に励めること大切だと考えています。
親御さまに治療の様子を知っていただくことで、協力してお子さまの説得や治療に当たることができるからです。
歯科医院によってはお子さまと親御さまを分けて治療するところも多いですが、それだとお子さまはより不安になってしまうこともあります。親御さまに見ていただきながら治療を進めることで、親御さまに治療時のお子さまの様子を知っていただけます。

当院では、親御さまにも治療室に入っていただき、治療の様子やお子さまの歯の状態を一緒に確認、説明しながら進めていきます。
そのため、恐怖心でなかなか治療できないお子さまを抑えつけて治療するようなことはいたしません。
もしそれでも難しいようであればお子さまを中心に治療を行う歯科医院もご案内しております。

歯周病

ホームケアを大切にしていただくために丁寧な検査やクリーニングを行います。

歯周病の進行を防ぎ、改善させるには、患者さまの日ごろの歯磨きやお手入れが重要になります。
ですが、丁寧に時間をかけて歯を磨いている方でも、患者さまの磨いているときのイメージと、実際の歯ブラシの当たり方にズレが生じ、思わぬ磨き残しがあることが多いです。
どれだけ頑張っていても磨き残しを防ぐことは難しいですし、患者さまのモチベーションもなかなか続きません。
そのため当院では、毎回検診とクリーニング、そしてお家での歯磨き指導に1時間かけて丁寧に取り組んでおります。

定期的に来ていただき、診断、歯磨き指導を続けることで、歯磨きのやり残しの癖を知り、患者さまのイメージ通りしっかりと歯全体を磨けるように指導していきます。

入れ歯・義歯

これまでの義歯を複製できる治療用義歯や個人トレーを使い、その人に合わせた入れ歯の作製に努めております

サトウデンタルクリニック 入れ歯・義歯

精密な入れ歯づくりを心がけています。

当院では、特に総入れ歯に関して患者さまそれぞれによりあったものをつくっていくよう心がけております。
綿密な検査を行い、個人トレーを使って、一人ひとりの癖に合った入れ歯を目指します。
また、これまでの義歯を複製できる治療用義歯を設置していますので、使い慣れた形の入れ歯を使い続けることができます。

入れ歯は一度つくってそれで終わりではありません。
人によっては歯茎の形が収縮しやすい方もいますし、合わない入れ歯を使い続けると痛みをともなう場合もあります。
作成後もその方の噛み合わせやお口の変化に合わせ、より使いやすいものにしていけるような手入れもしっかりと行っていきます。
ぜひ一度ご来院いただき、ご相談していただきたいです。

つめ物・かぶせ物

治療開始前にしっかりと説明を行い、ニーズに合わせた施術を意識しています

サトウデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

モニターを使いながら丁寧な説明を行います。

虫歯は表面の硬いエナメル質から、内部の軟らかい象牙質へと進行します。
虫歯になった際は、それ以上の進行を抑えるため虫歯になったところや、その周りの虫歯になりやすい部分を削る必要があります。削ったところに人工物を詰めるのが歯科の治療です。詰め物も保険適用内であればプラスチックや銀、保険適用外になるとセラミックや金などの種類があり、見た目のよさ、耐久性、施術にかかる時間、金額とそれぞれの特徴があります。

まず、初回治療時に口腔内写真をとり、図に描いて治療方針を説明します。それからどのような詰め物にするか、それぞれの特徴をきちんと提示し、患者さま自身が納得いただけるまで治療は開始いたしません。
治療する側として、例えば保険を利用したい場合や見た目を気にされる場合など、一人ひとりの関心が異なることを理解し、希望に合わせた仕上がりにいたします。

マウスピース矯正

患者さまがどの程度の矯正を目指すかを考慮して治療を進めます

サトウデンタルクリニック マウスピース矯正

患者さまのご要望をしっかりとお聞きします。

歯並びが悪いとさまざまなデメリットがあります。
噛み合わせによくない癖がつくことで口腔内に影響を及ぼしますし、虫歯になりやすくなります。歯並びが悪いと歯ブラシで磨けないところが出てきて、虫歯の原因になるからです。また、お口の見た目のコンプレックス。歯を出して笑うことができないと悩む方もいらっしゃいます。矯正は、これらの原因を改善するために行います。

マウスピース矯正(※)は、ワイヤー矯正よりも矯正する力が弱まります。どの程度、歯並びをきれいにしたいのか、患者さま本人もあいまいになっているところを明確にできるようカウンセリングを行って、患者さまのご希望を引き出す治療を心がけています。
治療の際は、チタンで型をとり、マウスピース矯正でどれだけ結果が見込めるか診断をします。その後、期間や金額をご相談させていただく流れです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも診断を大切にしながら施術します

サトウデンタルクリニック ホワイトニング

ゆったりとした診療チェアです。

当院では、2種類のホワイトニングを採用しています。1つは歯科医院で施術し作用を見込めるオフィスホワイトニング(※)、もう1つはご自宅でゆっくり時間をかけて歯を白くしていくホームホワイトニング(※)です。

ホワイトニングをご希望の患者さまには、汚れの原因が何なのか、ホワイトニングに合う状態の歯なのか、じっくりと診断に時間をかけ、必要な施術を行います。ヤニや茶しぶが原因の場合はクリーニングのみで済むことも多いです。
また、ホワイトニングは歯の成分に反応して白くなる薬剤を使用しますので、プラスチックの詰め物をされている患者さまは詰めた箇所と色が合わなくなることがあります。その場合、詰め直しが必要になるため、ほかの治療と並行してホワイトニングを行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-215524無料通話
掲載のご案内