3.9いいね!

口コミ6

最寄駅
人吉駅
出口 車5分

住所 熊本県人吉市五日町75地図

  • 土曜診療

治療内容

自分の家族を治療するつもりで、ていねいな診療を行っています

松本歯科医院 治療内容

当院は治療をするときは、「自分やその家族だったらどうするか」をいつも考えています。そのため数をこなすよりも、一つひとつの治療に手間と時間をかけます。当院の院長や歯科医師もそうしてもらいたいと思うからです。

また、歯科医師の一人よがりで治療を押しつけることはしません。もちろん患者さまのためになると思える提案はしますが、治療を選ぶのはあくまで患者さまです。それぞれの治療のメリット・デメリットはあらかじめきちんとお伝えします。治療の実態を把握したうえで、納得できるものを選んでいただければと思います。

予防歯科

虫歯・歯周病を予防するために、患者さまに合った通院期間をご提案し、きれいなお口の維持に努めています

松本歯科医院 予防歯科

患者さまの生活習慣なども踏まえその方に合った期間をお伝えできるようにしています

当院は、基本的に月に1度の定期検診をお願いしています。こまめな状態チェックで、お口の健康を維持しやすくなるからです。問題がなければ、3ヶ月に1度に通院期間を変えることもあります。
歯科衛生士は担当制なので、いつも同じスタッフの対応が受けられます。同じスタッフならお互いに心が開きやすいだけでなく、ちょっとしたお口の変化にも柔軟に対応ができるメリットがあります。歯周病治療にも力を入れ、お口の歯石取りから、お口の環境を整える処置まで対応が可能です。一緒に大切な歯を守っていきましょう。

虫歯

なるべく歯を抜かず、削らず、神経を残して、歯の保存にこだわった治療を行っています

松本歯科医院 虫歯

当院は「なるべく歯を抜かず、削らず、神経を残す治療」を心がけています。削ったり、神経を抜いたりしてしまうと、どうしても歯の寿命を縮めてしまうからです。

また、「虫歯治療=痛い」というイメージを持っている方も多いでしょう。そのため、当院は麻酔方法にこだわり、治療中の痛みを和らげる工夫をしています。例えば、麻酔液が冷たいとしみるので、あらかじめ人肌程度に温めておきます。時間をかけて麻酔を浸透させ、痛みを感じにくくしてから治療に入ります。

歯をむやみに削ったり、抜いたりせず、痛みにも配慮することが当院の虫歯治療の特色です。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物・つめ物はどのような素材がありますか?

松本歯科医院 つめ物・かぶせ物

実物の模型を見ていただきながら事前にしっかりとご説明いたします

A.オールセラミックは、強度と見た目の良さを兼ねそろえた素材です。


見た目を気にされる患者さまには、オールセラミック(※)を使ったかぶせ物・つめ物が向いているでしょう。オールセラミックは白いだけでなく、透明感もあるので、天然の歯に近い仕上がりを表現できるのが特徴です。強度もあるので、割れにくいというメリットもあります。金属が含まれない素材なので、金属アレルギーの心配もありません。さらに強度の高い素材としてジルコニアという硬度の高いセラミックもご提供しています。ただし、透明度は少し劣ります。

もちろん保険診療の素材にも対応しています。そのようなときは、CRという白いプラスチック素材を使います。素材ごとの特性とメリット・デメリットまで細かく説明するので、ご自身の希望にあったものを選んでください。

※は自由診療。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

お子さまには歯科医院に対して苦手意識を持たないように、治療の雰囲気に慣れてもらうことを優先しています

松本歯科医院 小児歯科

マウスピース型の装置を使った矯正なども対応していますのでぜひご相談ください

お子さまの治療をするときは、歯科医院に慣れてもらうことから始めます。お子さまにとって歯科医院を楽しい場所だと思っていただきたいからです。苦手意識を持ってしまうと、通院にも支障が出てしまうので、時間をかけた慣らしは欠かすことができません。
最初は歯磨きをしてみるだけでもかまいません。そこから診療台に座り、お口に水をかけてみて、少しずつ治療に近づいていければ大丈夫です。不安の強いお子さまには、親御さまがついて応援してあげてください。一緒にお子さまの歯の健康を守っていきましょう。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯作りのこだわりを教えてください。

松本歯科医院 入れ歯・義歯

しっかりと噛める入れ歯をご提供できるように努めています

A.歯をなくす前の写真を見せていただき、元のお顔に近づけることが入れ歯作製のこだわりです。


当院は入れ歯の使い勝手はもちろん、入れたときの見た目にもこだわっています。ときには歯をなくす前のお写真を見せていただき、元のお顔に近づける参考にさせていただきます。入れ歯を入れても張りのあるお顔を維持していただきたいからです。

噛み合わせの調整にもこだわり、顎(あご)の位置をしっかり合わせます。当院は、始めにお渡しした入れ歯が完成形とは考えません。それを使って顎のリハビリをしていただき、歯が良い位置にきたところで、さらに修正をかけていきます。歯の位置と噛み合わせの調整に手を抜かず、機能的な入れ歯作製に妥協しません。

ホワイトニング

Q.ホワイトニング治療について教えてください。

松本歯科医院 ホワイトニング

興味のある方はぜひご相談ください

A.手早くできる歯科医院で行うものと、ご自宅で続けられるもの、二種類のホワイトニングがあります。


歯を白くする事情は、人によって違うと思います。お祝いごとに合わせて口元を整えたい方もいれば、継続して白い歯を手にしたいという方もいらっしゃるでしょう。

歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)は、手早く歯を白くしたい方に向いています。白い色を長く維持させたい方は、後戻りにしにくくご自宅でできるホームホワイトニング(※)をご利用ください。当院は、二種類のホワイトニングをご用意して、患者さまのニーズに合わせた方法を提案いたします。

※は自由診療。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-
31

2024年4月

1
2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内