4.6いいね!

口コミ17

最寄駅
東海学園前駅
出口 車14分

住所 熊本県熊本市東区長嶺東1丁目1-25地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

虫歯や歯周病の2大疾患を予防し、費用や治療期間、痛みも抑えます

飯田歯科医院(熊本市東区) 予防歯科

定期的にメンテナンスを行うことで、虫歯や歯周病の進行を防いでいけます。メンテナンスは痛い治療ではないのでリラックスしてお越しください

歯医者に対して、「痛い」、「お金がかかる」、「時間がかかる」などのマイナスイメージをお持ちの方は多いと思います。こうしたマイナスイメージを取り除くための方法が予防であり、治療をしなくてもいい状態を作ることが大切です。予防をすることで痛みを伴うことなく治療を行い、費用や期間を抑えることができます。

当院では、治療前と治療後に予防の重要性をお話しています。症状がなかったとしても、定期的にお越しいただくことで、お口に対する意識を高めることができ、お口を綺麗に保つことができます。また、何か異常があったらすぐに見つけることができるなど、虫歯と歯周病という2大疾患の予防にもつながります。

歯医者でのケアとともに、ご自宅でのセルフケアも重要です。そのため、ブラッシング指導で正しい磨き方をお教えするほか、歯ブラシ以外にフロスや歯間ブラシなどの補助道具を提案しています。染め出しの結果や口腔内写真を用いて、磨き残しがある箇所も見ていただきます。有効的なケアを身に付けていきましょう。

歯周病

慢性疾患である歯周病は、継続的な治療で進行を食い止めましょう

飯田歯科医院(熊本市東区) 歯周病

歯科衛生士がお口の健康をサポートいたします

歯周病は糖尿病や高血圧のように、継続的な治療が必要な慢性疾患です。そのため、定期的にお越しいただき、歯医者でケアを受けていただくことが必要です。

当院では、お口の状態が悪い患者様は1ヶ月に1回、お口の状態がそこまで悪くない患者様は3ヶ月に1回など、患者様のお口の状態に合わせてメンテナンスのペースを決めています。一人ひとりに適したペースで継続的な治療を行うことで、歯周病の進行を食い止めることができます。

「歯の根元がざらつく」、「歯茎が腫れた」、「歯茎から血が出た」などの症状がある場合は、歯周病かもしれません。歯周病は、放置してしまうと歯を失う危険性もある病気ですので、早いうちに治療を行いましょう。

軽度の場合には歯石取りなどのクリーニング、重度の場合には外科的な処置やレーザー治療を行っていますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

マイクロスコープで細かいところまで見て、精密な治療を行います

飯田歯科医院(熊本市東区) つめ物・かぶせ物

マイクロスコープを使用することで、肉眼では見えない部分も精密に治療していくことが可能です

歯を削った際に入れる詰め物や被せ物は、患者様ご自身に素材を選んでいただいています。それぞれのメリットとデメリットをお伝えしたうえで選んでいただくことで、患者様の要望に添った治療を行います。

また、詰め物や被せ物を入れる際には、マイクロスコープを用いて、患部を確認しています。マイクロスコープを用いることで、肉眼では見えない細かいところまで見えるようになるため、より精密な治療を行うことができます。結果的に、詰め物・被せ物を患者様の歯にフィットさせることができ、修復した歯を長持ちすることにもつながります。

インプラント

外科的手術を伴うインプラント治療は、CTや模型、レントゲンを用いて準備を整えています

飯田歯科医院(熊本市東区) インプラント

CTを使用することで顎骨の状態を3D上で確認することができ、より精密に治療をしていくことが可能になります

インプラント治療(※)は、歯の欠損部にインプラントという人工歯根を埋め込み、そのうえに人工歯を被せるという治療方法です。天然の歯とほとんど同じように噛めるようになるというのが大きな特徴です。

インプラント治療では外科的な手術を行うため、比較的大きな精神的不安と肉体的負担を伴います。そのため、事前説明を欠かさず行い、「どこにどのようなインプラントを入れるか」、「何本入れるか」など、詳細にをお話しています。

また、CT撮影をして肉眼で見ることができない血管や神経、骨の構造を確認するほか、模型で治療のシミュレーションを行うなどして、しっかりと準備を整えたうえで手術を行います。手術中にもお口の状態をレントゲンで随時確認するなどして、異常がないようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

「目立たない」、「歯が薄い」など、一人ひとりの要望に合った入れ歯を提案します

歯を失ってしまった方には、入れ歯やブリッジ、インプラント(※)など、歯の欠損部を補うための治療を提案しています。それぞれの治療についてのメリットやデメリットをお伝えしており、患者様ご自身に治療方法を選んでいただくようにしています。保険から自由診療まで様々な治療法をご用意していますので、ご希望に合ったものをお選びください。

入れ歯を選んでいただいた方には、一人ひとりがお求めのイメージをお聞きしたうえで、そのイメージに合った入れ歯を提案しています。たとえば、目立つことが嫌な方には金属のバネがなく目立つことがない入れ歯を、厚くて違和感があることが嫌な方には薄くて違和感がない入れ歯をお勧めしています。

カウンセリングにて話し合いを重ねて、ご納得いただいたうえで治療に進んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子様のペースで治療し、親御様への食生活のアドバイスや、ブラッシング指導も欠かしません

お子様は歯医者に対して恐怖心や不安心を抱いて来られます。そのため、無理に治療を進めることはせず、徐々に慣れることから始めています。大人になっても歯医者に来られるように、お子様のペースで治療を行い、トラウマを作らないことを大切にしています。

また、お子様の治療は親御様の協力が必要不可欠です。そのため、ダラダラと食事をしないなどの食生活のアドバイスや、食後には歯を磨くなどのブラッシング指導を欠かさず行っています。

基本的に、お子様の歯は虫歯になりやすく進行も早いです。放置してしまうと大人の歯にも悪影響がありますので、早いうちからのケアを大切にしましょう。

ホワイトニング

患者様のペースでできる、後戻りの少ないホームホワイトニングでお好みの白さを達成しましょう

歯の色が明るくなると、顔の印象がパッと明るくなります。当院では、歯を白くするためのホワイトニングとして、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)を取り扱っています。

ホームホワイトニングは、患者様のお好きな時間に、お好きなペースで行っていただけます。歯の内側からじっくりと白くしていくため、お好みの白さに調節することができ、後戻りも少ないことが特徴です。

白さの変化具合は患者様の歯質や期間によって異なりますが、上の歯と下の歯で分けてホワイトニングを行うことで、変化が分かりやすくなります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内