5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
伊賀屋駅
出口 車5分

住所 佐賀県佐賀市久保泉町上和泉2232-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

木下歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.不安の少ない治療を提供するためのこだわりは何ですか?

A.内科や小児科と連携し、持病のある方も治療が受けられる環境を整えています。


お子さまからご年配の方まで、ご不安なく歯科治療を受けていただくための体制を整えています。当院には内科と小児科が併設しており、持病や薬の服用歴などに配慮しながら治療を行うことが可能です。歯の治療中に気分が悪くなってしまったときも、他の診療科と連携して対応することができます。

また、治療の品質というと、機器や器具の種類や数を指す場合もありますが、どんな道具も使い方や使う人によるのではないかと思っています。当院では、道具に頼りすぎない、スタッフ自身の対応に重点を置いた治療を行っています。

また、常に目まぐるしく変わる歯科医療の情報を収集し、それを治療に活用できるよう取り組んでいます。スタッフ同士でのクリーニングの練習や情報共有に励み、歯科医院全体で患者さんをお迎えしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内を衛生的に保つためどのような対策を講じていますか?

A.空気の入れ替えや身体が触れる場所の拭き上げなど、感染症対策に力を入れています。


歯科治療の現場では、唾液や血液、歯を削った細かなかけらなどが飛散しやすくなっています。そのため、院内の空気を清潔に保つことや、患者さんおよびスタッフの身体が触れる部分の拭き上げなどに力を入れています。

院内は空気循環システムで常に空気の入れ替えを行えるようになっており、また口腔外バキュームと呼ばれる吸引器を全ての診療台に備え付け、飛沫を吸い込みながら治療を行うようにしています。

そして歯科医院として、治療で使用する器具は全て滅菌器にかけ、コップやエプロン、トレー、チェアのヘッドレストカバーも使い捨てにして、感染症の流行や時期を問わず常にしっかりと管理しております。

患者さん一人ひとりに清潔な治療環境をご用意しておりますので、気兼ねなくご来院ください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れでも利用しやすい環境となっていますか?

A.キッズスペースのご用意、保育士の常駐など、親子で通いやすい環境を整えています。


当院は、キッズスペースやおむつ交換台、授乳室をご用意し、診療室にはベビーカーごと入室が可能となっています。

また、親御さまが歯の治療を受けたいと思っても、お子さまを1人にするのは不安に感じられる方も多いと思います。当院は保育士の資格を持つスタッフが常駐しており、親御さまが歯の治療を受けられる際に子どもを見ていてほしい、というご要望にもお応えできます。保育士のスタッフに任せたい場合は事前にご連絡をいただけたら調整いたします。

歯のお悩みが出た時に、忙しくても木下歯科医院になら行ける、と思っていただけたら幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みや不安を軽減させるための取り組みを教えてください。

A.麻酔の仕方やコミュニケーションの取り方に工夫し、治療の痛みやご不安の軽減に努めています。


歯の治療は痛みを伴うというイメージがあり、苦手意識を持たれている方もいらっしゃると思います。そのため当院では、治療前の麻酔の仕方とコミュニケーションを大切にしています。

麻酔液は注入する際に痛みを感じやすいので、事前に表面麻酔を行います。また、特にご不安が強い患者さんには、不安軽減のために笑気麻酔と呼ばれる吸い込む麻酔をご提案することもございます。その後、電動麻酔器に細い注射針をセットし、一定のスピードでゆっくりと注入していきます。

また、痛みは不安からくるものも大きいと思います。無理に治療を進めず、お話だけするときもあります。コミュニケーションを取って、不安が薄れてくるのを待ちながら、患者さんのペースに合わせて少しずつ治療を進めていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内