歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科
    EPARK歯科 TOP 福岡県 北九州 小倉北区 西小倉駅 医療法人 幸縁会 あすか歯科クリニック

    医療法人 幸縁会 あすか歯科クリニック

    口コミ3

    住所: 福岡県北九州市小倉北区日明4-6-27 (地図

    最寄駅: 西小倉駅 出口車5分

    • 先生情報あり

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9687-983827

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

    歯科を苦手とするすべての方に、安心で負担の少ない治療を。
    患者さまの立場になって、歯の健康を目指します。

     

    診療受付

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:30~19:00

    ■混雑時間情報
    毎朝9:00~はお待ちいただく場合が多いです。

     

    鹿児島本線の西小倉から車で5分の場所でございます。
    医院前には駐車場もございます。

    鹿児島本線西小倉駅から車で5分
    西鉄バス日明4丁目停留所から徒歩1分

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
    旧電車通りの日明4丁目に当院はございます。
    医院隣にはセブンイレブンがございます。
     

    福岡県北九州市小倉北区日明4-6-27

     
     

    あすか歯科クリニック様にご来院される患者さまはどういった患者さまが多いでしょうか。(年齢層・状況)

    当院に来られる患者さんはお蔭様で色々な地域から来られます。特に他の歯科医院で嫌な目にあったという方が多いです。トラウマとまではいわないけど、歯のことで怒られて通院をやめてしまった経験であったり、ずっとごまかしながら生活してきたけど、いよいよ歯が痛くなって、前の先生のところにいくのは忍びないからどうしようって、迷っておられた方ですね。

    また小さなお子さんも他院で治療中、歯医者が嫌いになり、毎回泣いて暴れるから、申し訳なく思って悩んでいたお母さんも多いです。うちでは緊急性がない限り、いきなり診察台に座らせるんじゃなくて、入口にあるキッズルームで最初は遊んでもらいます。場合によってはキッズルームで検診もします。慣れてきたら「あっちのイスでがんばっているか」と誘ってみます。不思議と「がんばる」とニコニコしてくれます。 その姿にママさんも感動したと嬉しいお声をいただきます。

    今まで先生がご診療をされてきた中で印象に残っている患者さまとのエピソードをお聞かせください。

    その患者さんは、以前別の歯医者さんですこし怖い目にあって以来、歯医者がすごく怖くなったそうです。そのため、むし歯でボロボロになるまで病院には行けなかったようです。そうしている内に、いよいよ食べられなくなってしまい意を決して「訪問診療」という形で依頼され、私が担当することになりました。 初診の際には、その方は硬い表情を崩さず緊張した面持ちで、問診にも「はい、いいえ」くらいしか答えてくれません。これではだめだと思い、趣味や悩みも聞きつつ徐々に緊張を解きながら「入れ歯が入ったら何を食べたいですか?」と尋ねたところ「たくあん」と教えてくれました。この方は外来でも治療するのがためらわれるくらい歯が崩壊しており、かなりの難症例でした。先輩の先生からアドバイスをいただきながらなんとか3ケ月後、入れ歯のセット日を迎えることができました。

    私はその方を訪問する前にコンビニで「たくあん」を買って行きました。 入れ歯の調節を終えた後、「○○さん、約束のたくあん食べられるか試してみましょうね。実は今日買ってきてるんですよ」とお伝えし、食べてもらおうとしました。喜んで試してくださると思いきや、すぐには手をつけてくれません。「入れ歯が入るまで時間がかかったから怒ってるのかな…」ふと患者さんの方をみると泣いていました。「先生、覚えていてくれたんや…。ありがとう…。」とおっしゃって召し上がってから「噛めるからたくあんの味がする。本当にありがとうございます。」と頭を下げてくださいました。
    私は、こみ上げてくる喜びを感じ、何とも形容しがたい満ち足りた気持ちになりました。歯医者をやっていてよかったと思えた瞬間でした。

    「チーム医療」を掲げ、各分野のスペシャリストが集まっているあすか歯科クリニック様の、
    ほかの医院様にはない魅力を教えてください

    歯医者の仕事は、完全な技術職と思っています。5年目の先生と20年来の先生を比べると、当然年数の長い先生の方が熟練されています。
    しかし、歯科医療は、虫歯・入れ歯・差し歯・根っこの治療・小児治療・粘膜や口腔ガンもあって、いろんな分野を細分化したとき、一人の先生がすべて網羅することは難しいことです。
    そこで、できる分野がひとつでもあるスペシャリストを複数人集めれば、患者さんに早い段階で還元できます。 歯科医師だけでなく、衛生士も受付の事務もスタッフは皆が各分野のプロということです。チーム医療のメリットは、患者さんニーズに合った治療はもちろん、その他の歯科に関するすべてにおいて、最善の環境をご提供できることだと考えています。

    先生方やスタッフの皆様の仲の良さがとても伝わってくるのですが、
    「チーム医療」としての団結力を高める為に何か皆様で普段取り組まれていることはありますか?

    団結力を高めるために何かしているという訳ではないですが、クリニックの一番のスローガンが2つあります。 「あなたを必要としてくれる患者さんの立場になって」と「無駄を省きましょう」ということです。 患者さんの立場に立つとは、例えば歯石を取る治療をする際、医療者としては、きれいに取りさえすればいいと考えがちですが、そのために患者さんが血だらけになって、30分ほどとても不快な思いをしたら、それは治療として成功したとは言えないでしょう。まず10分取りかかって、残りは数回に分けてもいいと思います。患者さんの立場に立って、どうされたいかを考えることです。

    もうひとつの無駄を省くとは、院内でのミスや失敗をなるべく共有して、次に同じエラーを繰り返さないようにする心得のことです。人間だから失敗はあります。その改善策を一人で学ぶのではなく、皆で学べば次の無駄な行為は避けられるし、患者さんのためにもつながります。院長の仕事はクレームも含め責任を取ることとマネージメントですね。上手く仕事ができるのは、スタッフのおかげと考えているので力が集結するんだと思います。

    歯科医師である院長先生からみる「良い歯医者」とはズバリ?

    私が思う「良い歯医者」とは、人の話をきちんと聞くかどうかだと思います。この業界は技術職なので、治療の技量は長年すれば上がると思いますが、寡黙な先生が多いように思えます。患者さんの生活背景まで把握するためには、話を聞かなくてはいけません。

    もしも入れ歯が合わないなら、何を食べたら痛いか、どんなときに違和感があるか、いつ傷がついたかなど、細かくリサーチしなければ解決できません。
    ただ「痛い、治す(調整)」では、患者さんも何回も言いにくくなるし、歯医者も面倒になるかもしれません。
    来週息子の結婚式があるのに緊急性がないなら今日抜歯する必要はありません。
    正しい治療とその方の生活にあった治療は異なる場合があります。

    患者さん要望にすべて応えられないこともありますが、しっかりと話を聞いて、できることできないことを把握し、ストーリー立てて治療ができる歯医者が良い歯医者だと思います。

    あすか歯科クリニック様の今後の目標・目指すべき医院様の将来像をお聞かせください。

    極端な話、歯で困っている人がいなくなればいいと思っています。その時点で我々は失業ですけどね(笑)。究極はそこです。いつまでも自分の歯で好きなものを好きな人や家族と食べる。これって素敵なことだと思います。そんなお手伝いがしたいですね。

    地域の皆さんには、「歯のことで悩まないで」という理念のもと、今後のセルフケアやメンテナンスの重要性をお伝えしていきます。目指すは「歯医者には痛いときにお世話にならない社会」ですね。矛盾していますけど、痛くて嫌な思いをしないために大切なことです。

     

    EPARKに寄せられたあすか歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    先生方、スタッフの方、みなさんが丁寧で親切に対応してくださいます。
    気持ちよく治療が受けれました。

    まっさんさんの口コミ 福岡県 男性 40代

     

     

    幅広い治療を正確に行います。

    当クリニックでは、一般診療のほかに歯周病、顎関節症、入れ歯・補綴など、あらゆる患者さまに対応できるよう、治療メニューをご用意しています。歯周病は、初期段階では歯周病菌が繁殖しやすい歯石の除去を行います。症状が進行している場合はジアレックス(=歯周病菌を減らす特殊な水で、体には無害)、もしくはジスロマック(=飲み薬で、3日連続で服用すると約一週間の効果)を使った治療を行います。いずれも保険適用です。顎関節症の初期症状には運動療法、薬物療法、マウスピース、中期段階ではマニピュレーション法が効果的です。重度の場合は信頼できる大学病院を紹介いたします。入れ歯・補綴は副院長が担当、経験に基づく的確な治療をご提供します。

    特に小児治療に力を入れています。

    お子さまが歯科を苦手にならないように、コミュニケーションを大切にして、時間をかけて慣れていただきます。早く治療を終わらせたい保護者の方もいらっしゃいますが、長い目で見れば生涯大切な歯を守るために、歯科医を好きになって、小さい頃から虫歯の予防意識を高めることが重要です。お子さまの歯の矯正には、マウスピース矯正(アソアライナー)をおすすめします。お子さまには咬合誘導に適した時期があり、歯並びを整えることで、見た目以外にも磨き残しを軽減させ、虫歯になりにくいメリットもあります。型取りをした透明のマウスピースを一ヶ月ごとに交換、トータル数ヶ月間使用していただきます。金属のように目立たず、取り外しができる便利な矯正法です。

    4つの「通いやすい」理由があります。

    お忙しい皆さまのために、4つのコンセプトで通いやすいクリニックを実現します。「時間・曜日設定」…平日に加え、土曜日も午後19時まで診療しています。「安心の設備」…お子さまを連れて通院できるように、キッズスペースの充実、お手洗いにはオムツ交換用の台を設置し、親御さまの治療中も子どもの対応に慣れたスタッフが見守ります。院内感染の危険を排除するため、ヨーロッパ水準の滅菌器を導入し、徹底した衛生管理を行っています。「親しみやすさ」…医師含めスタッフも皆気軽に相談・話せる人柄です。「丁寧な説明」…事前のカウンセリングに基づいて、各専門分野の先生が症状・治療計画・状態をしっかりご説明いたします。

     

     

    • 外観
    • 待合室
    • キッズルーム
    • 診療室
    • ユニット
    • スタッフ紹介

     

    「日明4丁目」バス停から徒歩1分と好アクセスです。
    院内ではいつもスタッフが笑顔で皆様のご来院をお待ちしております。
    待合室も診療室も開放感があり、明るい創りになっております。

     

    院長 濵口 真臣(Tadaomi Hamaguchi)

    話しやすい環境を作り、
    患者さまの立場になって診療・治療の計画を進めるように心がけています。

    治療前のわかりやすい説明はもちろんですが、痛みを極力少なくするために、
    細い針の電動麻酔器の使用や、笑気ガスの吸入による鎮静法もご提供できます。

    歯に関するアドバイスは積極的に行っていますので、ご本人のことだけでなく例えばお子さまの歯並びが
    気になっているなら相談だけでも受け付けますし、ご高齢のご家族の、今後心配される歯のトラブルに
    関する質問でも歓迎です。単純な治療法だけでなく、ライフスタイルも考慮してサポートいたします。

    院長経歴

    • 2011年 九州歯科大学卒業
    • 2012年 福岡県内の歯科勤務
    • 2012年~2014年 新上五島歯科院長勤務
    • 2015年 旧あすか歯科クリニックを引き継ぎ新規開業
     

    あすか歯科クリニックの基本情報

    医院名

    あすか歯科クリニック

    あすかしかくりにっく

    開業年月日

    2015年1月

    受付0066-9687-983827 (通話無料)
    住所

    福岡県北九州市小倉北区日明4-6-27

    アクセス

    鹿児島本線西小倉駅 出口車5分

    鹿児島本線小倉駅(福岡県) 出口車10分

     

     

     

    診療項目一般歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 訪問歯科
    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:30~19:00

    ■カレンダー備考欄 ※最終受付は18:30までになります。

    スタッフ

    先生の人数:男性2人/女性2人 スタッフの人数:女性5人

    待合室

    ウォーターサーバーあり

    チェア数

    チェア数:4台

    特徴

    笑気麻酔 / 歯科恐怖症 / 駐車場あり / オンライン予約 / キッズスペース / 男性医師 / 女性医師

    駐車場
    • 専用駐車場が3台分ございます。
    お問い合わせ番号

    093-231-6480

    あすか歯科クリニックの特徴

     

    北九州市小倉北区日明にある、あすか歯科クリニックは鹿児島本線の西小倉駅から車で5分の場所に位置しています。専用の駐車場も3台ありますので通いやすい歯医者さんです。あすか歯科クリニックは歯科医師が4人おり、一般診療はもちろんの事、小児歯科、訪問診療、顎関節症など症状に合わせた担当の先生がいるので安心して治療を受けて頂く事が出来ます。また問診票に記入した内容に基づいて、事前にカウンセリングや治療方針の説明をしてくれるので歯医者さんに不安や恐いと思われている方でも安心して治療を開始頂けます。スタッフも対応が良く地域で人気の歯医者さんなので一度行ってみてください。予約優先治療をとり入れているので、事前に予約をしてから来院されることをおすすめします。

    ★あすか歯科クリニック(北九州市小倉北区日明)【アクセス】西小倉駅 出口から車5分/小倉駅(福岡県) 出口から車10分

     

    ネット予約・電話予約

    0066-9687-983827

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。