4.5いいね!

口コミ16

最寄駅
下曽根駅
北口 車8分

住所 福岡県北九州市小倉南区沼緑町4-3-32地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

たくさんのお子さまの歯を治療したい

まりん歯科 小児歯科医院 小児歯科

虫歯の原因となる、甘い食べ物が大好きなお子さまは多いと思います。また、乳歯は永久歯に比べると弱いですし、お子さまがご自身でしっかり歯磨きすることは難しくどうしても磨き残しが出てしまうため、虫歯になりやすくなってしまいます。

そのうえ、悪化するスピードも永久歯と比べてとても速いので、発見したらすぐに治療されることをおすすめします。軽度のうちに治療したほうが、通院や治療の痛みといった負担を少なくすることもできるでしょう。

当院は、嫌がるお子さまを押さえつけて治療するようなことはありません。お子さま本人としっかりとコミュニケーションをとったうえで、虫歯を放っておいたらどうなるかを説明し、治療に使う器具や絵を見せて、どんなことをするのか伝えます。

歯周病

患者さまと協力して治療する歯周病

まりん歯科 小児歯科医院 歯周病

厄介な歯周病には、患者さまのセルフケアと当院で行うケアで改善していきましょう。

歯周病は、初期段階で自覚症状が出にくい疾患のため、気付かないうちに進行している場合があります。

そのまま放っておいてしまうと、歯茎が痩せて大切な歯が抜けてしまうなど、深刻な状況を招いてしまいます。歯周病を早期発見するためには、歯科医院での定期検診が有効ですので、お気軽にいらしてください。

また、歯周病は治療の成果が出にくいうえに再発もしやすいという、非常に難しい病気です。口内のケアがとても重要なので、患者さまに普段から行っていただくセルフケアと、歯科医院で行うケアを併用していただき、協力しながら歯周病治療に取り組んでいきたいと思っております。

予防歯科

歯の病気を予防するには

まりん歯科 小児歯科医院 予防歯科

キシリトールが使われている商品の利用、毎日のブラッシングによる口内ケアのほか、当院での定期検診をおすすめします。

当院は、虫歯予防によいとされるキシリトールの普及に取り組んでいます。キシリトールは、シラカバやカシの木などを原料とした、天然素材由来の甘味料です。

市販品も多くありますが、中にはキシリトールの含有率が低く、他の糖類を含んでいるものもあるのでご注意ください。当院では、糖類を使用していないキシリトールのみで作られた商品を多数そろえておりますので、お気軽にお尋ねください。

また、口内ケアの基本は、毎日のブラッシングです。ブラッシングに適した道具や方法は、口内の状況に応じてお一人ひとり異なりますのでケア方法をお伝えいたします。

痛みなどの自覚症状がなくても、定期検診にお越しいただき、検査やクリーニングを行うことをおすすめします。

矯正歯科

歯並びを良くすることで、自然な笑顔を

まりん歯科 小児歯科医院 矯正歯科

歯並びを良くすると、笑顔が自然で魅力的になる方が多くいらっしゃいます。

歯並びが悪いと、口元がだらしなく見えたり、笑顔がぎこちなく見えたりすることもあります。また、外見的なことばかりではなく、声の発生や発音にも影響することがあります。

矯正治療は、歯並びだけでなく笑顔や顔の表情、さらには声までも、良い影響があることが多くあります。

私たちは歯並びを治し、仕事でもプライベートでも笑顔で自信が持てるようになってもらえるよう、応援したいと考えています。
歯並びが悪いと自分の口元を気にして、人前で話したり笑ったりすることが苦手になることもあると思います。歯並びが良くなることにより、見た目だけでなく、人前で話したり歌ったりする際に、声にもハリが出るようになることもあります。

1999年に開院して以来、地域の皆さまのために治療を行うことが大切だと考えてきました。相談は無料で、患者さまのお気持ちやご要望を伺いながら、治療をご提案いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

小児矯正

「子どもの歯がおかしい」と気づいたら、お気軽に相談にお越しください

まりん歯科 小児歯科医院 小児矯正

病気やケガなどと違い、歯並びは急にお子さまに害を及ぼすものではありません。お子さまの歯並びが気になっていても、治療が本当に必要なのかどうか分からず、様子を見てしまう親御さまも多いでしょう。

しかし、成長するにつれて歯並びはあごの噛み合わせなどにも影響し、骨格や成長にも深く関係していきます。

1999年に開院して以来、地元の皆さまに末永くご利用していただける歯科医院であるよう心がけ、「親子ともども来て良かった」と喜んでいただけるように、日々努力いたしております。

矯正治療は進化し続けております。ご相談は無料ですし、矯正治療を無理に進めるようなことはありませんので、お気軽にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内