4.7いいね!

口コミ15

最寄駅
宇島駅
出口 徒歩15分

住所 福岡県豊前市大字八屋1159-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

くらとみ歯科医院(豊前市) 虫歯

白と木目調でまとめた診察スペースです

できるかぎり患者様の歯を残す虫歯治療

当院の虫歯治療の方針は、なるべく歯を残す治療を行うことです。患部はできるだけ削らず、なるべく金属は入れない、そして神経もできるだけ残す治療に取り組んでいます。削れば削るほど歯は弱くなり、虫歯が再発しやすくなります。金属を入れると、しばらくの間は歯の状態がよくても、長い目で見れば歯の寿命を縮めることがわかっています。また、歯から神経がなくなると血液の循環がなくなり、歯が枯れ枝のように脆くなります。虫歯の治療は早期発見、早期治療が鉄則なので、少しでも歯に違和感がある場合はすぐに当院へお越しいただくことを願います。

予防歯科

歯の病気を未然に防ぐ、予防歯科に力を入れています

患者様が初めて当院へお越しになるきっかけの大半が、歯の痛みを感じることです。実は、歯の痛みを感じるなどの自覚症状が出たときにはすでに、症状の悪化がかなり進行しています。そうなると、治療期間は長くなるのでもちろん、治療費も高くなり、状態によっては大事な歯を失ってしまう場合もあります。そのため、歯の治療は症状がまだ軽いうちから始めることが、とても大切だと考えます。当院では、歯の病気を未然に防ぐために、予防歯科に注力しています。普段から定期検診を行っていれば、自覚症状のない初期段階の虫歯や歯周病などを発見できるので、治療を簡単に済ませることが可能になります。そのため、一度治療を終えた患者様には、歯の痛みや不具合などが何もない状態でも、医院へ通う習慣をつけていただくことを提案しています。早めの治療で末長く、ご自分の歯を使っていただくことをお願いしています。

ホワイトニング

くらとみ歯科医院(豊前市) ホワイトニング

ホワイトニングの際につかう器具です

歯を白く美しくする2種類のホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を白くきれいにする治療法です。歯の色が白くきれいになることでお顔の印象がよくなり、笑顔がより美しくなります。当院で行うホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があります。オフィスホワイトニングは、院内で行う治療法です。歯にホワイトニング剤を塗布した後、専用の光を一定時間照射します。オフィスホワイトニングは1回で、しかも短時間で終わるメリットがあります。ホームホワイトニングは、自宅で行う治療法です。歯型に合ったマウスピースを作成してからの、開始となります。ホームホワイトニングは専用の薬剤をマウスピースに入れて、1日に2時間、一定期間歯に装着します。ホームホワイトニングは時間がかかりますが、色が戻りにくい特徴があります。

顎関節症

顎関節症と歯の矯正にマウスピースを活用

当院ではマウスピースを使った、顎関節症と矯正治療に注力しています。顎関節症とは、顎の痛みや顎を動かしたときの音、口があかないなどの症状の特徴があります。顎関節症の一般的な原因は、噛み合わせが悪いことです。マウスピースを使った治療では、マウスピースにより噛み合わせの矯正を行います。マウスピースは食事や睡眠以外の時間帯に装着し、軽い症状の方は2週間程度で治療が完了します。マウスピースによる歯の矯正は、2週間ごとにマウスピースの形を変えることで、歯の位置を動かします。治療期間中は基本的に、1日17時間以上の装着が必要になります。使用するマウスピースは透明で薄いので、あまり目立たない特徴があります。個人差がありますが、早い場合は半年程度の治療で矯正が完了します。

つめ物・かぶせ物

くらとみ歯科医院(豊前市) つめ物・かぶせ物

金属アレルギーの方もご利用いただけるセラミックです

口を大きくあけて、笑いませんか?

歯の角から見える、銀歯が目立つのがとても気になりませんか?当院は歯の見栄えを良くしたい患者様に向けて、セラミックを用いた治療をおすすめしています。セラミック陶材は歯の色を合わせやすく、隣り合う歯と馴染みやすい特徴があります。また、歯肉との親和性が高いので、金属アレルギーの心配がありません。それに加えて、金属の場合は強い力が加わると歯が割れてしまう心配がありますが、セラミック陶材の場合は、適度な柔らかさがあることで割れる可能性が少ないです。

インプラント

インプラントのメリットとは?

大事な歯を失ってしまうと、真っ先に頭に浮かぶのが義歯ではないでしょうか?義歯は、歯の抜け跡を保護してくれますが、それと同時に大きなデメリットがあります。それは、失った箇所の周りの歯を傷めることです。ブリッジの場合は、失った歯の両側の健康な歯を削らなくてはなりません。部分入れ歯の場合は、留め金を使うので歯を削りませんが、留め金に食べ物が詰まりやすくなるので口臭や虫歯の心配があります。総入れ歯になると、グラつきやズレ、入れ歯と歯茎の間にものが挟まり、痛むこともあります。このように主要な義歯はどれも、健康な歯や歯茎へのダメージを与えてしまうものです。そのような義歯の悩みに対応してくれるのが、インプラント治療です。インプラントは周りの歯への負担がないので、他の健康な歯を傷めることがありません。それに加えて、自分の歯のようにしっかり強く噛むこともできます。料金が高いイメージのあるインプラント治療ですがメンテナンスをしっかり行えば長期間使用できるので、長い目で見れば、料金はそれほど高くない治療法だと当院は考えます。

医院の特徴

くらとみ歯科医院(豊前市) 医院の特徴

診察までリラックスしてお待ちください

リラックスできる、ホテルのような落ち着いた内装

患者様は歯の痛みなどの悩みを抱えながら、貴重な時間を削って治療にお越しいただいております。そのため、当院へお越しいただいたときにはすでに、心にかなりの負担を背負っている状態だと考えています。そんな患者様が少しでもリラックスしていただいて治療に専念できるような、環境作りに当院は努めています。院内は温かみのあるダークブラウンの木目と、清潔感のある白を基調とし、ホテルをイメージした内装でデザインしました。明るい太陽光を取り込めるように、壁面の高い位置に窓を設置するなど、明るい環境作りにも配慮しております。また、診察室は個室となっているので、周りの目が気になりません。スタッフは明るく、お声がけをして、患者様が不安をあまり感じないように配慮しています。

医院からのお知らせ

こちらは福岡県豊前市のくらとみ歯科医院です。
お間違いないようご注意をお願い致します。


院内感染予防の為
・チェアーの除菌
・定期的な換気
・待合室の人数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避
などを実施しております。

2回目以降の診療所要時間は都度変更致します。その為、2回目以降の受付をご希望の方に関しては医院へ直接お電話いただくようご協力をお願い致します。

キャンセルについては、他の患者さまにご迷惑が掛かる恐れがあるため、ご配慮の程よろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内