4.5いいね!

口コミ27

最寄駅
黒崎駅前駅
出入口 徒歩19分

住所 福岡県北九州市八幡西区東鳴水3丁目4-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いまむら歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

しっかりしたヒアリングとイラストなどを用いた視覚的に分かりやすい事前説明も心がけています

初診の方はまず問診表に記入していただき、その内容をもとに歯科衛生士がカウンセリングルームでしっかりとヒアリングを行います。「何がお悩みなのか」「どこが痛いのか」「どうしたいのか」ということはもちろん、これまで歯科医院に行って嫌だったこと、苦手なことなどもお聴きいたします。

ヒアリング時間は10分くらいですが、延長することもあります。ヒアリング内容は、歯科医師ともしっかり共有いたします。患者さまの情報が多いほどさまざまな方向から治療方法を検討できますので、伝えたいことは遠慮なく何でもお話しください。

治療内容の説明では、専門用語を避け、イラストなど視覚的にも分かりやすく工夫されたツールを用いて行います。また、必要に応じて説明した内容を印刷してお渡しもしています。例えば、歯の神経を取った後や抜歯後の過ごし方などを資料として紙でお渡ししますので、ご参考にしていただければと思います。

患者さまのお気持ちや不安をくんだ対応を、これからもより深めていきたいと思います。

こだわり

子連れ配慮

託児サービスやおむつ交換台、ファミリールームを用意していますので、お子さまと一緒にお越しください!

小さなお子さまをお持ちの親御さまが気兼ねなく通って治療を受けられるよう、当院は託児サービスを行っております。3歳未満のお子さまであれば、スタッフがしっかりと見守りをいたします。託児サービスをご希望の方は事前にご連絡ください。

院内はバリアフリー設計となっており、ベビーカーをご利用の患者さまもスムーズに診療室まで入れます。お手洗いにはおむつ交換台を設置するなど、過ごしやすい造りにしました。そのほか、ご家族で入っていただける個室の「ファミリールーム」もあります。親御さまの治療の際にお子さまと一緒に入っていただくことが可能です。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる環境と麻酔によって、恐怖心や痛みを軽減しています!

当院は患者さまがなるべく痛みに不安を抱くことなく、治療に専念できるよう配慮を行っています。院内は木目調のデザインを用いて、リラックスできる環境にこだわりました。スタッフは患者さまとのコミュニケーションを大切にし、気持ちの良い雰囲気になるよう工夫しています。

治療時に使用する麻酔は、複数のものを用意しました。注射を行う前に歯茎に表面麻酔を行います。お子さまの場合はテープタイプのものを用います。注射器は一定の速度で麻酔液を注入できる電動注射器を使用し、注射針も35ゲージという細さになっています。麻酔液を常温にするなど、刺激を緩和させる一手間も惜しみません。

こだわり

イチオシの院内設備

出入り口のスロープをはじめ、院内全体も段差を極力排除した設計です

当院には赤ちゃん連れの方からご年配の方まで幅広い患者さまが通院されています。皆さまに快適な環境で治療を受けていただくため、院内はバリアフリーな設計です。

ベビーカーや車いすでお越しの方がスムーズに移動できるように、出入り口のスロープをはじめ、歯科医院全体を、段差を極力排除した構造にしました。また、廊下などには手すりも付けています。

加えて、患者さまのお話をしっかりお聞きするために、カウンセリングルームを設けています。

患者さまが来院され、治療が終わってお帰りになるまでの時間を快適で気持ちよいものにするため、こうした空間作りに注力しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

不安なく通院でき、治療に専念できるよう、徹底した衛生管理を行っています!

当院は、アルコールでの手指衛生や検温、スタッフのゴーグルやフェイスシールドの着用など、さまざまな感染症対策に取り組んでいます。例えば、診療室と待合室では空気清浄機を稼働させ、アルコール液で診療台の拭き上げを行っています。また、院内の各所にアルコール除菌液を設置することで、清潔な環境を保てるようにしました。

治療に使用する器具は、全て個別パッキングで滅菌処理を行い、清潔な状態で保管しています。使用する際に患者さまの前で開封するというルールです。

診療室や待合室が混み合わないように予約時間も調整することで、患者さまが衛生面で不安を抱くことなく治療に専念できるように努めています。

医院からのお知らせ

<WEB受付のお知らせ>
院内の予約状況や症状によって、ご希望日時から変更をお願いする場合がございます。
その際は医院よりお電話にてご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内