EPARK歯科からのお知らせ

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科 TOP 福岡県 北九州 黒崎・その他北九州市 木屋瀬駅 ヤマチカ歯科小児歯科

    ヤマチカ歯科小児歯科

    口コミ5

    住所: 福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4丁目2-10 (地図

    最寄駅: 木屋瀬駅 出口徒歩2分

    • 日曜診療

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9750-055320

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

    日曜日に診療可能な駅から徒歩2分で通える歯医者さん!先生に全てお任せ

    幅広い視点からご対応させていただきます。
    歯について何か困ったことがあれば、
    どんな些細なことでもお気軽に当院へご相談ください。

    EPARKからのおすすめポイント

    日曜日も通えるので
    忙しい方におすすめです

    日曜日も17時まで診療を受けることができます。仕事や家庭のスケジュールに左右されにくく、通院の計画を立てやすいです。

    電車で通う場合でも、
    駅から徒歩で通院できます

    筑豊電気鉄道木屋瀬駅から西に徒歩5分圏内の場所にあり、電車で通院する方にとても便利な立地です。駐車場もあるので車での通院もラクラク!

    次回以降も同じ先生の治療を受けられます

    患者さんの診療は、院長先生が一人で担当します。続けて通う必要がある症状でも、きめ細かな治療を受けられます。

    診療受付

    ネット予約

    歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

    ※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    受付時間

    診療受付時間
    09:00~13:00      
    14:30~20:00      

     ・・・14:30~17:00

    交通案内

    〒807-1261
    福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4丁目2-10

    ■最寄駅 筑豊電気鉄道木屋瀬駅 出口徒歩2分

    ■駐車場情報
    駐車場 5台分あります。

    近隣エリアのランドマーク情報

    木屋瀬郵便局
    福岡ひびき信用金庫 木屋瀬支店
    木屋瀬駅
    八幡西警察署 木屋瀬交番
    らーめん桜梅桃李

     
    外観や受付写真

    口コミ

    EPARKに寄せられたヤマチカ歯科小児歯科を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    ヤマチカ歯科小児歯科

    噛み合わせや、虫歯について親切に説明してくれた

    タロメさん 福岡県 40代女性 投稿日 2017/02/23

    子供が先生を怖がらずにスムーズに診察と治療を行えた
    待合室のおもちゃとほんをきれいなものにしてほしい

    ゆたさん 福岡県 男性 投稿日 2017/03/13

    過剰な治療がなかった。以前に別の歯科医院で治療したら治療完了までに相当の日数を要した。

    そら豆太郎さん 福岡県 60代男性 投稿日 2017/01/25

    もっと口コミを見る

    院内写真

    • ー医院外観ー
    • ー受付ー
    • ー診療室ー
    • ー個室診療室ー
    • ーデンタルグッズー
    • ー患者様からー

    当院では、一般歯科はもちろん、審美歯科、インプラント、口腔外科など
    幅広く診療しておりますので、患者さまの様々なお口のお悩みにご対応できます。
    また、最寄駅からも徒歩2分という好立地で駐車場も5台分完備しておりますので
    電車でご来院される方や、車でご来院される方など、
    患者さまお一人おひとりのライフスタイルに合わせて通院いただけます。
    八幡西区で安心して通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ一度当院へお越しください。
     

    もっと医院写真を見る

    特徴

    診療からアフターケアまで1人の先生が担当しますので、安心して治療に専念できます。

    インタビュー画像

    当院に在籍している医師は院長先生一人であるからこそ、カウンセリングから治療後のアフターケアまで、同じ医師が担当をさせていただきます。そのため、途中で治療を担当していた医師が交代する心配や、医師間で情報が伝わっていないということは起こりません。

    治療をするためにご来院された患者さまだけではなく、お口のお掃除のためにご来院された患者さまも最終的に医師が口内のチェックをするなど、担当医師の目が行き届くような体制をとっています。

    また、治療途中で急に病気やけがをしてしまったり、ご年配等の理由でご来院が困難になってしまった患者さまのために、半径16キロ以内の訪問診療も行っています。当院の訪問診療は、虫歯治療や歯周病治療、入れ歯の調整など、ほぼ歯科医院内と同様の診療が可能です。

    安心・安全を第一に考え、滅菌管理を徹底しております。

    インタビュー画像

    一度使用した治療機器は、滅菌してから、患者さまお一人おひとり個別に滅菌パックに入れて保管しています。そして、使う直前に患者さまの横でパックを開けるようにしています。このようにすることで、患者さまにもしっかりと滅菌管理を行っていることが伝わるので、不安なく安心して治療に臨んでいただけると考えています。

    さらに、グルラタール製剤というものを用いて院内の消毒も徹底して行うなど、スタッフ一同、院内感染防止に努めています。

    安心・安全な環境を整えた手術室完備!

    インタビュー画像

    当院では個室手術室も完備しております。汚れや感染源の進入を防ぐために、手術室は医院の奥のほうに設置してあり、主にインプラントや自費診療をする際に使用しています。しかし、当院では、インプラントはおすすめの治療法ではなく、あくまで一つの治療としてご提案させていただいており、金属の体に対する影響が気になる患者さまなどには、入れ歯をご提案したりします。

    あまり知られておりませんが、歯科医師は顎顔面領域の治療を目的とした、鍼治療も行うことができます。 このように、さまざまな治療法を考え、治療が患者さまにとって良いものとなるよう、お一人おひとりに合った治療をご提案して、トータルで症状が改善していけるような治療をしていくことを心がけています。

    患者さまのプライバシーに配慮し、個室の診療室もご用意しております!

    インタビュー画像

    当院の診療室は、チェアごとに区切れるように専用のカーテンを設置しておりますが、この仕切りをなくすことも可能です。これは、家族でご来院された際に、同時に治療を受ける場合に配慮した構造です。例えば、親御さまはお子さまの治療を待っている間にチェアの前に設置しているベンチでお待ちいただくのですが、仕切りをなくせばベンチから移動することなく、複数のお子さまの様子を同時に見ていただくこともできます。また、お子さまと同時に治療を受ける際にも、親御さまの姿が見えることで、お子さまの不安を軽減することもできます。

    他の方に治療をしている姿を見られたくないという患者さまは、診療室の他に完全個室の診療室もご用意しておりますので、そちらで治療を受けることも可能です。個室での診療をご希望の方はご遠慮なくお申し付けください。

    美容や健康に効果的な水素吸入装置「スイソケアー」を設置しています。

    インタビュー画像

    スイソケアーとは、電気分解法により、オンサイトで水素ガスを発生させる高純度水素発生装置です。
    健康志向が高まる今、「水素水摂取」から「水素ガス吸入」へと移り変わってきています。
    美容や健康に良いとされている「水素吸入」は、汗や尿として体外に排出されて抗酸化力が高まるため、老化予防・免疫力UP・美容効果・減量促進・疲労回復・自然治癒力向上などの効果が期待できます。
    また、体内の活性酸素を除去するため、生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症)などの抑制効果もありますので、ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。

    インタビュー

    診療に来ていただいた皆様には「ここに来て良かった。」と気持ちよく帰っていただけるよう日々努めています。

    患者さまそれぞれのお考えやご判断を大切にした
    患者さま目線での診療を心がけています。

    患者さまお一人おひとりの背景は、それぞれ異なります。
    さまざまな患者さまのご要望にできるだけ沿った治療を
    患者さまご自身に選んでいただけるよう、
    さまざまな視点から診療を行い、
    選択肢の幅を広げていくことに努めてまいります。

    お口の中のことで何か困ったことがございましたら、
    ご遠慮なくご相談ください。
     

    もっとインタビューを見る

    今まで先生が診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

    ご年配の患者さまだったんですが、ある時、5円玉で作られた綺麗な亀のようなものをいただいたんですよ。それをずっと大事に持っていたんですが、何年か後にその患者さまが久しぶりに診療に来てくださいました。その際に、患者さまに「大事にしていますよ」と亀のことを伝えたところ、すごく喜んでいただきました。その姿が今でもとても印象に残っています。私のことを考えての手作りプレゼントは本当に嬉しかったです。その亀は、今でも大切にしています。

    説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

    決めるのは患者さまご自身、ということです。カウンセリングが私の一人よがりな選択になってしまわないように気を付けています。患者さまのご都合やご要望に適する選択は、医院だけでは行えません。患者さまに選択を誘導するように伝えるのではなく、すべての可能性、できるだけ多くの治療方法の選択肢を丁寧にお話しいたします。そのうえで最終的に、患者さまご自身に選択していただくということを大事にしています。

    訪問診療の注意点などはありますか?

    当院の訪問診療は、医院の昼休みを利用して行っています。通常の診療との兼ね合いもありますので、基本的に昼休み中に伺うことができる範囲内で承っております。訪問診療をご希望の患者さまは、まず一度、お気軽に当院までご相談いただければと思います。患者さまのご要望やご都合と折り合わせながら、日程や時間を決めさせていただきます。

    今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

    ノンメタル治療ですね。これは自費診療になりますので、すべての患者さまにおすすめすることが難しい治療にはなりますが…。 少数ですが、金属を用いた治療を行った際に、金属アレルギーをお持ちの患者さまなどは、身体に不具合が出てしまう方もいらっしゃいますので、金属やその粉が患者さまの身体に入らない方が、より患者さまの負担を減らせるのではないかと感じています。 ノンメタル治療は、自費診療になってしまうことがハードルではありますが、患者さまの身体を第一に考えると、ノンメタル治療に力を入れていきたいと考えています。

    スタッフさまとのコミュニケーションで取り組んでいることはなんですか?

    スタッフの誕生日にはプレゼントをしてお祝いしていますよ。また、私が得た知識や情報などは、率先してスタッフと共有するようにしています。例えば、私が参加している勉強会の先生が行っている独特な治療方法に、ただ治療するだけではなく、噛み合わせや体のバランスをしっかりチェックするというものがあります。私がこの勉強会に参加して得た知識を、スタッフにも共有し、実際に治療にも取り入れてもらっています。おかげさまで、スタッフとの連携がスムーズにいくことや、他の医院のスタッフさんがあまり知らないような知識を、うちのスタッフが持ってくれていることが、自慢の一つですね。

    この町の好きなところを教えてください。

    いろいろあります。まず、この町が長崎街道の木屋瀬宿という宿場町の一つで、大変歴史が深いというところですね。古い街並みは雰囲気があって、特に見物だと思います。次に、毎年7月にあるお祭りですね。皆で汗をかきながら山車を引いて、盛り上がるんですよ。この辺りの方たちは、そのお祭りを中心に一致団結しています。皆で同じ方向に向かって力を合わせるというのは、とても素敵なことですよね。旦那さんを支える奥さまたちは大変でしょうが、その支えがあるからこそ、毎年お祭りが盛り上がっています。

    先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

    ご自身とフィーリングが合う歯医者さんを選ぶことだと思います。
    自分の口の中を触ってもらうのだから、好きな先生や、良いなと思う先生に治療をしてもらい、治療面でも患者さまが納得できる治療をしてくれる歯医者さんということが大切ではないかと考えています。
    基本的に全国の歯医者さんは、患者さまが抱える問題を解決したいと思っているはずです。だから、どこの歯医者さんが良いとかではなくて、ご自身に合う歯医者さんを見つけることをおすすめします。
    それから、これは私自身が気を付けていることなんですが、患者さまには自分の親と同じように治療をするということです。しっかり愛情をお返しするような感じで診てくれる歯医者さんを見つけることも大事です。

    休日はどんな過ごし方をされておりますか?

    休みの日にはパン屋さん巡りをしています。ここからちょっと離れて海の近くまで行くと、若松の高須などにおいしいパン屋さんがあるんです。休日は少し足を延ばして、そこによく通っています。もちろん、この辺りにもおいしいパン屋さんはいくつかあります。医院の前の通りに、昔ながらのパン屋さんがあって、そこにも、素朴な味を求めてよく行きますよ。

    医師スタッフ

    院長写真

    院長 山近 博文 (Hirofumi Yamachika)

    お子さまから大人の方までご来院いただける歯医者さんでありたいと考えています。
    基本の診療からワンランク上の診療まで、
    患者さまのご要望に合わせて幅広い診療をご提供いたします。

    「枠にとらわれない治療」を信条とし、
    患者さまがご希望された範囲でより良くできることがあれば、
    率先してご提案させていただきます。

    身体は総合的なバランスで成り立っており、
    歯の症状が全身の症状に関係することもあります。
    歯を通して患者さまの健康を支えていける診療を行っていければと思っています。

    当院では、東洋医学的な見方を導入した治療にも力を入れており、
    顎顔面領域の治療を目的とした、鍼治療を行うこともできますので
    検査で異常が見られないような不調がある、
    原因はわからないけれどどこか調子が悪い、といった場合でも
    お気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

    院長略歴

    • 2000年  福岡県立九州歯科大学卒業
    • 2004年  北九州市八幡西区木屋瀬に縁あり開業

    趣味・特技

    • ドライブ/カラオケ

    好きな食べ物

    • から揚げ

    座右の銘

    • 吉川の健児の育つ学び舎は国を担つて中外に達 (祖父からの言葉)

    ヤマチカ歯科小児歯科の基本情報

    医院名

    ヤマチカ歯科小児歯科やまちかしかしょうにしか

    創業年月日

    2004年6月

    予約

    0066-9750-055320(予約専用番号)

    ネットで予約

    営業時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

    住所

    〒807-1261 福岡県北九州市八幡西区木屋瀬4丁目2-10

    アクセス

    筑豊電気鉄道木屋瀬駅 出口徒歩2分

    診療時間
    診療受付時間
    09:00~13:00
    14:30~20:00  
    14:30~17:00    

    ■混雑時間帯 平日/夕方 土日/午前、 午後

    診療項目
    一般歯科 入れ歯・義歯 口腔外科 小児矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科 インプラント 審美 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング
    施設規模
    診療チェア数4台
    先生の人数常勤男性1人
    スタッフの人数常勤男性1人 女性3人
    お問合わせ

    093-618-5936

    ヤマチカ歯科小児歯科の特徴

     

    筑豊電鉄木屋瀬駅より徒歩2分、北九州市八幡西区木屋瀬にある、ヤマチカ歯科小児歯科をご紹介いたします。ヤマチカ歯科小児歯科は一般歯科はもちろん、審美歯科、インプラント、口腔外科と幅広く診療している歯医者さんですので、様々なお口のお悩みをご相談いただけます。平日は夜20時まで、また土日は夕方17時まで診療していますので、患者様のライフスタイルに合わせて通院いただけます。八幡西区で安心して通える歯科医院をお探しの方は、お気軽にご相談してみてください。

    ★ヤマチカ歯科小児歯科(北九州市八幡西区木屋瀬)【アクセス】木屋瀬駅 出口から徒歩2分

     

    ネット予約・電話予約

    0066-9750-055320

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ホワイトニングできれいになりませんか?