澤井歯科

食べられるものではなく、食べたいものを食べられるお口づくりをお手伝いいたします

おすすめポイント

  • 「咬合誘導」で歯並びを改善
    顎や歯の成長を補助しながらバランスの良い歯並びに導く、咬合誘導を行われています。
  • 根管治療に注力
    診療の体制を整えて、根管治療のような繊細な作業にもしっかり対応できる歯科医院です。
  • 土曜日は13時、平日は18時半まで診療
    土曜日も診療されているため、平日は忙しい方でも通いやすい環境になっています。
特徴 1
小児矯正
澤井歯科_特徴1

歯や顎の成長を手助けしながら、抜歯をせずに自然な歯並びに誘導します

治療内容【小児矯正】をもっと見る
特徴 2
歯周病
澤井歯科_特徴2

初期段階は自覚症状が出にくいため、歯科検診で早期の発見・治療を目指しましょう

治療内容【歯周病】をもっと見る
特徴 3
根管治療
澤井歯科_特徴3

できる限りご自身の歯を残したい方はぜひ当院にご相談ください

治療内容【根管治療】をもっと見る
特徴 4
衛生管理に対する取り組み
澤井歯科_特徴4

器具は個別にパッキングし、清潔な治療環境の維持を徹底しています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30
14:00~18:30
09:00~13:00

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

筑豊電気鉄道線萩原駅(福岡県) 出口 徒歩3分
筑豊電気鉄道線穴生駅 出口 徒歩9分
鹿児島本線陣原駅 南口 徒歩15分
鹿児島本線黒崎駅 出口 車5分

駐車場

口コミ

投稿者さんの口コミ

EPARKで予約

3.3いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療5
  • 防菌3
よかった点
施設 内装・設備 駐車場
治療 説明 痛みへの配慮

先代の先生から40年近く通ってます。現先生も歴代の衛生士さんも、治療、クリーニング、説明や配慮も良いです。今まで随分とお世話になりました。

しかし今日受付の方の対応にかなりガッカリしました。
こちらでネット予約を取って10分前に着きましたが、予約より30分以上早いですけど、と伝えられました。スマホで予約画面を見せて間違っていないことを伝えると、どちらにしてもあと30分後でないと対応できないと言われて、仕方なく別の日に予約を取り直しました。誰にでもミスはあると思うので仕方ないとは思うのですが(実際に過去にも似たようなことがありましたが、その時は適切な対応だったのでそれで怒った事はありません)、この時点でも受付の方の一言の謝罪もない様子と横柄な態度にかなり驚きました。

そもそも謝罪どころか「今後はなるべく電話で予約をしてもらえませんか?」と言われました。それは理不尽すぎると思い、「それならこのネット予約は何故されてるのですか?」と聞くも無言、「今聞いた事を先生にお伝え下さいね」と言うと、「はあ、そうですねー」と、最後まで悪びれない様子でした。診察券を返される時も、まるでこちらが悪いかのような対応をされました。

こちらも仕事の都合をつけてやってきているので、社会人として一言の謝罪はあって良いと思うのですが、とにかくその方の態度に驚きしかありませんでした。おそらく予約時間の書き間違いなのか、そのご本人のミスだったのではと思いますが、それを隠したかったのでしょうか?それともネットに慣れていないのか分かりませんが、何にせよ患者には関係のないことだと思います。

今回の事はあんまりだと思い口コミをしました。長年お世話になりましたが、この受付の方がいらっしゃると思うだけで通う気が失せる程の対応でした。

続きを読む

健太郎さんの口コミ

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
クリーニング

丁寧な対応です、説明してから治療するので、安心感がある。衛生士さんが優しく、話しやすいので通いやすいですね。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 澤井歯科_医院写真1

    患者さまがお口の健康維持を通じて、より良い生活が送れるよう応援いたします。ぜひご相談ください。

  • 澤井歯科_医院写真2

    患者さまがお口の健康維持を通じて、より良い生活が送れるよう応援いたします。ぜひご相談ください。

  • 澤井歯科_医院写真3

    患者さまがお口の健康維持を通じて、より良い生活が送れるよう応援いたします。ぜひご相談ください。

  • 澤井歯科_医院写真4

    患者さまがお口の健康維持を通じて、より良い生活が送れるよう応援いたします。ぜひご相談ください。

  • 澤井歯科_医院写真5

    患者さまがお口の健康維持を通じて、より良い生活が送れるよう応援いたします。ぜひご相談ください。

  • 澤井歯科_医院写真6

    患者さまがお口の健康維持を通じて、より良い生活が送れるよう応援いたします。ぜひご相談ください。

澤井歯科_医院写真1
澤井歯科_医院写真2
澤井歯科_医院写真3
澤井歯科_医院写真4
澤井歯科_医院写真5
澤井歯科_医院写真6

特徴

特徴 1

小児矯正

歯や顎の成長を手助けしながら、抜歯をせずに自然な歯並びに誘導します

澤井歯科_特徴1

当院は、お子さまの歯並びを調整する小児矯正(※)を行っております。矯正治療(※)は見た目を整えるだけの治療だと思われている方も多いかもしれません。しかし、歯並びが悪いとブラッシングがうまく行えずに汚れがたまり、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまうため、歯並びを改善する必要があるのです。

そのため当院は、「咬合誘導(※)」という治療をメインに行っております。これは、成長途中にあるお子さまのお口に対して、正常な発育を促していく治療です。顎の発育や舌の位置を調整していくことで、歯並びも良くすることができます。

咬合誘導には「装置がシンプル」、「治療期間が短い」、「費用を抑えることができる」、「歯並びが後戻りしにくい」などのメリットがあります。また、当院での矯正は基本的に抜歯を行わずに進めるため、多くの場合、天然歯を温存しながら治療を進めることが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

特徴 2

歯周病

初期段階は自覚症状が出にくいため、歯科検診で早期の発見・治療を目指しましょう

澤井歯科_特徴2

歯周病は、日本人の成人の大半が持っているといわれる疾患です。そのため当院は、歯周病の治療だけでなく、しっかり予防していけるよう、検診やクリーニングに取り組んでいます。

歯周病の初期段階は痛みなどの自覚症状がほとんどないため、見過ごされてしまうことが少なくありません。そのため、定期的な歯科医院での検診が大切です。長くて半年に1回、歯周病にかかったことがある方には1カ月から3カ月に1回お越しいただくようにお願いしております。

検診の際には、お口にたまった歯石も除去することで、歯周病の発生を抑えられるようにしていきます。歯石は、歯垢が石灰化したもので、歯科医院での除去が必要です。

特徴 3

根管治療

できる限りご自身の歯を残したい方はぜひ当院にご相談ください

澤井歯科_特徴3

当院は、歯内療法に力を入れて取り組んでおります。歯内療法とは、文字通り歯の内部を治療することです。歯の表面は硬い素材で覆われていますが、内部は歯髄といわれる神経などの柔らかい組織が詰まっており、根っこにある小さな穴を通して歯茎につながっています。

歯内療法は、この歯髄の部分が細菌感染などで痛みを生じた際に、その部分を除去して消毒した後、封鎖する方法です。歯の内部はとても細かく、1㎜以下の根管を治療するのは緻密さが求められます。

当院は、歯内療法をしっかり行える仕組みづくりしており、細かい作業も抜かりなくできるよう努めています。また、歯の根っこを切除する「歯根端切除」にも対応するなど、歯をなるべく長持ちさせる方針です。

特徴 4

衛生管理に対する取り組み

器具は個別にパッキングし、清潔な治療環境の維持を徹底しています

澤井歯科_特徴4

しっかりと院内の衛生管理を徹底することで、当院は院内感染への対策を採っております。これは、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも重要な取り組みです。

患者さまのお口に入る治療器具などは、全て個別にパッキングし、滅菌を行うようにしました。患者さまが来院されるにあたって、不安な要素がない歯科医院づくりを心がけております。

インタビュー

治療をする上でモットーとしていることは何ですか?

その場限りの治療ではなく、お口全体の健康を維持する治療を行うことです。
当院は、「すべての患者さまと真摯に向き合い、お口全体の健康を考えた治療」をモットーとしています。
もちろん、痛みや腫れといった緊急性のあるトラブルはすぐに処置します。その後、他の必要な治療に進む前に、歯磨き指導など、お口を守るケア体制を整えることに重点を置いています。次から次に治療を進めていくより、治療が終わってからもお口の健康を維持できる状態をつくっておくことが、長い目で見てプラスになると考えるからです。
その場限りの治療ではなく、長く付き合えるホームドクターとしてぜひ当院をご利用ください。

虫歯の治療を行う際に心がけていることはありますか?

痛みを取り除いた後は、少しでも多く健康な歯を残すことを念頭に治療しています。
虫歯治療を希望する患者さまの多くが強い歯の痛みを訴えて来院されます。患者さまのお悩みを一刻も早く取り除くため、まずは痛みや腫れを抑えるための処置をします。その後は検査をしっかりと行った上で、経過を見ながら慎重に治療を進めてまいりましょう。
少しでも歯を削る量を減らしたり、神経を抜かずに治療を終わらせたりするためにあえて時間をかけて治療することもあります。できるだけ多くの天然歯を一緒に守っていきましょう。

予防のために大切なことは何ですか?

歯の健康を保つためには、歯科医師の治療と患者さまがご自宅で行うセルフケアの二つが必要です。歯科医師や歯科衛生士の技術をご提供することはもちろん、患者さまがご自宅でもセルフケアをできるようにすることも考えて治療を行っています。
しかし、自宅で行うセルフケアは、続けていくためのモチベーションを保つことが難しいでしょう。そのため当院は、患者さまのセルフケアに対する意識を向上できるように、アプローチの方法を工夫しています。
毎日通院していただいて治療を行うことはできません。ご自宅でも患者さま自身でセルフケアを行っていただきながら、病気の予防に努めていただきたきたいと思います。健康な歯を長く保っていただけるよう、患者さまと一緒に治療に取り組んでまいります。

ページをご覧の皆さまに一言お願いいたします。

北九州市八幡西区萩原にある澤井歯科です。当院は1979年に開業し、地域の歯科医療に携わり、お子さまからご高齢の方までさまざまな年代の方にご利用いただいております。当院は、「患者さまの歯をできるだけ残す」ことがモットーです。どのような義歯も健康な天然歯にはかなわないため、天然歯を残せる治療方法を優先しています。そして、患者さまの大切な歯を末長く使えるよう、ていねいな治療をすることに努めております。ご来院のきっかけが一本の虫歯であっても、患者さまの口腔内をトータルで見て、それ以外の場所についても細かく検査する方針です。検査により今後治療が必要になりそうな場所が見つかった場合は、ご相談の上で追加治療を行います。一時的に治療期間が延びてしまっても、長い目で見れば一度にすべての治療を済ませておくほうが効率がよく、歯の健康を維持することにつながるのです。なお、時間の取れないお忙しい患者さまには、気になっている箇所だけを治療いたします。当院は患者さまのお考えやライフスタイルを理解し、一人ひとりに合った治療法のご提案しますので、口腔内に関するお悩みや治療法についての疑問など、些細なことでも気兼ねなくご相談ください。
当院は虫歯などの一般的な治療の他に、小児の咬合誘導治療と呼吸・嚥下の改善にも力を入れております。お子さまの歯ならびにお悩みの親御さまも、一度ご相談ください。お子さまの歯並びの改善のため、より良い治療をいたします。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

噛み合わせを揃える治療です。顎の位置を測る機械があるため、それを使用して噛み合わせを調整する治療に力を入れていきたいと考えております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

時間をかけてでもしっかり診断して、治療を行ってくれる歯科医院を選ぶようにしてみてください。時間がないからという理由で早く済ますのではなく、患者さまが抱えている症状に対してさまざまな方向からアプローチして、原因を追究してくれるところが良いと思います。

そして、原因が分からない場合には、正直にその旨を伝えて、他院を紹介するなどの対応をしてくれるところだとなお良いですね。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

澤井歯科の基本情報

医院名

澤井歯科さわいしか

開院年月日

1979年

予約
住所

福岡県北九州市八幡西区萩原1-8-63

アクセス

筑豊電気鉄道線萩原駅(福岡県) 出口 徒歩3分

筑豊電気鉄道線穴生駅 出口 徒歩9分

鹿児島本線陣原駅 南口 徒歩15分

鹿児島本線黒崎駅 出口 車5分

駐車場
  • 当医院敷地内に8台分の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~18:30
09:00~13:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 根管治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 4台
お問い合わせ

093-631-6887

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方|デジタル診察券利用可

備考

治療方法:咬合誘導・マウスピース療法

掲載のご案内