4.8いいね!

口コミ21

最寄駅
飯塚駅
出口 徒歩8分

住所 福岡県飯塚市堀池153-2 三好ビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

はやしだ歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真やレントゲンを使用し、お口の中の現状をご自身の目でチェック

全ての診療台にモニターを設置し、説明を行います

治療による変化を実感していただくことで、その後の治療にも前向きに取り組んでいただけると考えています。初診でお越しいただいた方には、お口の中の写真やレントゲン撮影を通して、現状の説明をいたします。目で見ていただくことを重要視しています。言葉だけでは伝わりにくい情報も、視覚的にご理解いただけるためです。資料となる写真は定期的に集めていくので、治療の経過や結果もお見せすることが可能です。

また、説明は基本的にチェアサイドで行います。見た目に関する治療や自由診療の説明を行う場合は、周囲の視線も気になると思いますので、カウンセリングルームにて行います。治療に対するモチベーションを高く維持していただき、患者さまには歯のお悩みがない毎日をお過ごしいただきたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが気兼ねなく通える院内環境を作っています

歯科医院などの医療機関では、できる限り感染リスクを軽減し、医療を提供することが求められます。

当院は「衛生管理」を特別なことだと捉えず、当然のこととして日々の流れの中に組み込んでいます。通常の滅菌器に加え、ハンドピース専用滅菌器も導入しました。そのため、患者さまのお口の中に入る器具類は細かい部分までしっかり滅菌処理されています。また、コップやエプロンなどは1回の診療ごとに使い捨て、毎回新しいものを提供しています。

院内の清掃も怠っておりません。定期的に清掃し、清潔な環境を目指しました。特に患者さまが座る診療台は診療ごとにクロスでしっかり拭き上げていますので、ぜひリラックスしてお過ごしください。

そのうえ院内には空気清浄機を備え、換気もしっかり行うようにしました。目に見えない部分にも配慮し、スタッフが一丸となって衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

痛みへの配慮

電動麻酔器や表面麻酔を使用!痛みが苦手な方でも、怖がらずに通える歯科医院

電動麻酔を使って極力痛みを与えないよう心がけています

当院では、一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用しています。ゆっくりと注入していくため、麻酔時の痛みがほとんどないと言われています。それでも不安な方のために、針の痛みを和らげる表面麻酔と、なるべく細い針を使用しています。痛みが苦手な方でも、リラックスしていただけるよう配慮しています。

また、恐怖心の強い方は緊張した状態で治療を受けるため、余計に痛みを感じてしまいます。力が入っていると感じたときには、十分にコミュニケーションを取り、緊張をほぐしていきます。
「歯医者は痛いところ」というイメージをお持ちの方は多くいらっしゃるようです。しかし、そのようなイメージをお持ちの方でも、歯の治療は必要です。なるべく痛みの少ない治療を行い、患者さまには通いやすい歯科医院だと思っていただけるよう努めてまいります。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯のありがたみを感じていただきたい!失って後悔している方々を教訓にした、予防歯科の提供

来院いただける患者さまに歯の大事さを伝えていきます

患者さまには、ご自身のお口の中に興味を持っていただき、お口の健康を守っていくのは自分だという意識を持っていただきたいと思っています。歯を失う前からありがたみを感じ、歯を大切にする意識を持つことが、健康な歯を維持していくことにもつながります。

当院の院長は、以前勤務していた医院で訪問診療を経験しました。その際に感じたことは、歯が残っていてしっかり噛める方とそうでない方では、見た目的にも精神的にも違いがあることです。歯がある方のほうが元気で、行動も意欲的に行っていました。

歯は、失うことで初めてそのありがたみを感じるものです。失ってから気づいても遅いのです。日々の診療を通して患者さまには歯のありがたみを感じていただき、進んで予防に取り組んでいただきたいと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

私たちの医院づくり。知っていただきたい3つのポイント。

患者さまが落ち着いて治療を受けられるように、こだわっている3つのポイントがあります。1つ目は、感染のリスクを防ぐための衛生管理に力を入れていることです。器具の消毒や滅菌で細菌を死滅させて、滅菌後は滅菌パックに詰めて管理しています。そうすることで、空気中にいる細菌が器具に付着することを防げるので、患者さまは衛生的な器具で治療を受けることが可能です。紙コップや手袋などの滅菌できないものに関しては、使い捨てを採用し、患者さまごとに新しいものを用いています。

2つ目のこだわりは、個室の診療室を用意したこと、3つ目はカウンセリングルームを設置したことです。周りの目を気にして治療を落ち着いて受けられなかったり、相談がしづらかったりすることがあると思います。患者さまがそうした思いをすることがないよう、プライバシーに配慮しています。お口のお悩みや治療の不安など、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さま目線の診療。信頼関係・コミュニケーションを大切にしています

当院は、お子さまと信頼関係を築くことを重要視しています。それは、できるだけ早く打ち解けて通院しやすくしたいからです。そのため、お子さまと率先してコミュニケーションを取っており、マスクを外して明るく接することで、歯科医院を怖くない場所と感じていただけるように努めています。また恐怖心を与えないためにも、お子さまの椅子を高くして同じ目線でお話しています。

治療時は、基本的に親御さまに立ち会っていただきます。なぜなら、お子さまには落ち着いて治療を受けていただき、親御さまにしっかりアドバイスをさせていただきたいからです。親御さまがご自宅でケアなどを実践することで、乳歯が虫歯になりにくくなります。治療だけでなく、セルフケアの知識を身に付けるために、ぜひ当院へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13 14
15
-
16 17
18
19
20 21
22
-
23 24
25
26
27
-
28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内