4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
甘木駅
出入口 徒歩8分

住所 福岡県朝倉市甘木187-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

見た目を気にする必要がない、透明なマウスピースを使った矯正方法をご提案しています

冨田歯科医院 矯正歯科

当院の矯正歯科では、透明なマウスピース型装置によって歯並びを整えるマウスピース矯正(※)を取り扱っています。

一般的なワイヤー矯正(※)には金属の装置が目立ってしまうという難点がありましたが、このマウスピース矯正であれば見た目を気にする必要がありません。矯正中であっても、お口を開けて思い切り笑顔を見せることができるでしょう。また、状況に応じて取り外すことができる点もマウスピース矯正のメリットです。お食事や歯磨きの際に煩わしさを感じることがなく、装置を衛生的に保つこともできます。

矯正治療を通して、見た目の美しさだけでなく、お口とお身体の健康も改善できるようにしていきたいと考えています。歯並びにお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯科医師によるケアと歯磨きで歯周病になりづらい口腔内に

冨田歯科医院 歯周病

歯科衛生士がていねいに歯石をお取りいたします

当院は汚れが取れるしっかりとした磨き方を指導していきます。歯周病を予防するためには、歯の表面を磨くのではなく、歯と歯の隙間や歯と歯肉の間を重点的に磨く必要があるからです。

セルフケアをしっかりとすることも大事ですが、それと同じぐらい歯科医師によるケアも大切です。ブラッシングでは取りきれなかった汚れをクリーニングしたり、歯石を取ったりしています。セルフケアと歯科医師よるケアの両方をバランスよく行い、口腔内を健康にしていきましょう。

歯周病に関しては生活習慣が大切です。栄養が偏りがちな食事や喫煙をしていたら、歯周病になりやすくなってしまいます。そのため、カウンセリングでどういったライフスタイルを送っているのか伺って、改善のアドバイスをしていきます。

小児歯科

親御さまへの説明から、お子さまの予防について知っていただくことの大切さ

冨田歯科医院 小児歯科

お子さまも通いやすい体制でスタッフ一同優しくご対応いたします

親御さまには、悪くなくても定期的に検診に来院いただくように呼びかけています。
それは、親御さまにお子さまの口腔内の予防や母子感染の危険性を説明するためです。
当然、悪くなってから治療をするよりも、予防ができていた方が、お子さまの歯を健康に保つことができます。ぜひ早めに歯科医院へ行くようにしてください。

お子さまには、親しみやすい雰囲気で治療をするようにしています。それは少しでも歯科医院に慣れていただきたいからです。当院はお子さまを名前でお呼びし、お子さまに恐怖心を与えない治療ができるように心がけています。定期的な通院と親御さまの協力があることで、歯だけでなく身体も健康に育つことにつながっていきます。お子さまの歯と身体の健康のためにも、ぜひ当院へお越しください。

つめ物・かぶせ物

患者さまに合う素材選びと土台となる歯肉の治療を重視

当院はカウンセリングにおいてまず患者さまの要望を伺い、それぞれに合わせてかぶせ物・つめ物の素材を決める方針です。見た目にこだわるならセラミック(※)、強度を強くするのであればジルコニア(※)などが選択肢として挙げられます。また、アレルギーを心配している方のために、金属はなるべく使用しません。

当院は、つめ物・かぶせ物の土台を重要視しています。土台とは歯肉のことで、歯肉の状態が悪くて歯周病菌やプラークがたまっていれば、まずはそこの治療をします。土台がよくないとつめ物・かぶせ物が長持ちしないからです。患者さまの要望に添う治療は当然ですが、加えて長持ちさせることも大切にしています。そのために、口腔内の状況をしっかりとチェックするようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みへの配慮

リラックスできる環境をつくり、痛みをあまり感じないように

定期的に検診をすることで、お口の健康を維持することが可能です。当院はなるべく痛みを抑えて、患者さまが納得のいく治療をご提供させていただきます。そして、定期的に通院がしやすくなるようにサポートをしています。治療においては、表面麻酔で時間をかけてゆっくり行い、痛みを抑える方針です。

治療以外の面では落ち着ける雰囲気をつくることを心がけ、患者さまと率先してコミュニケーションを取るようにしています。なるべく恐怖心を与えずに、患者さまがリラックスした状態で麻酔を打つだけでも、痛みは変わってくるからです。治療そのもの以外でも痛みを与えない工夫をして、患者さまには納得のいく治療を受けていただけるように努めています。

インプラント

歯を失った背景を考えてからインプラントの治療を行う理由

当院は、ほかの歯の健康を助けることがインプラント治療(※)の目的だと考えています。そこで治療に入る前に、まず歯を失った原因をつきとめる方針です。インプラントをできるだけ長く、健康な状態の口腔内で維持するためです。歯が欠損したままでは、ほかの歯が傾いたり、動いてきたりします。インプラントはそれを防ぐことにも役立ちます。

インプラントの場合、メンテナンスが欠かせません。埋めたら終わりではなくて、ここからがスタートと思うようにしましょう。プラーク除去や定期的にレントゲンをとるなどして、インプラントが悪化しないためにサポートをしていきます。治療とメンテナンスをしっかりすることで、より長持ちさせることが可能です。患者さまもよりよいセルフケアを継続して行っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

細かく検査をして、一人ひとりに合った長持ちする入れ歯を

冨田歯科医院 入れ歯・義歯

バネの見えない義歯など患者さまのニーズに合わせた素材をご用意しております

当院は、患者さま一人ひとりに合った入れ歯をつくるために、歯並びや歯のサイズ、顎運動などを診査していきます。細かく診ていくことで、よりフィットした入れ歯をつくることが可能です。入れ歯をより長く使うためには、ケアや取り扱いにも気をつけなければいけません。バネがかかっている歯を重点的に磨いて歯周病にならないようにケアする必要があります。取り扱いにおいては、洗浄剤の使い方を説明して、より清潔に入れ歯を使えるようにしています。

入れ歯に関して見た目を気にする方のために、金属のバネがない入れ歯(※)もご用意しています。治療の前にしっかりと患者さまとお話しするようにしていますので、ご希望の方はお伝えください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

長持ちする白い歯にするために

当院は、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の両方を扱っています。患者さまによってホワイトニングの理由や要望はさまざまです。それに柔軟に対応するために、両方を扱っています。デュアルホワイトニング(※)も行うことが可能です。これはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して使うものです。普通のホワイトニングに比べてより白くなりますし、色戻りがしにくいので患者さまが何度も通院する負担が少なくなります。

この3種類のホワイトニングを使うことで、患者さまとお話ししながらそれぞれの方に適したものを提供していきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

噛み合わせと生活スタイルの改善から、顎関節症を治療

顎関節症をご存じでしょうか。これは、噛み合わせや食いしばりが原因で顎の関節に違和感が出てしまう症状のことです。つまり口腔内の問題から顎に異変が生じているのです。
このほかにも、顎に負担をかける生活スタイルが原因の場合もあります。当院は顎関節症を改善するために、まずは原因を探す方針です。そして口腔内の確認やカウンセリングで生活習慣について伺います。原因を理解したうえでマウスピースを使った治療を行い、音がしない、痛くない位置に顎を戻していきます。

違和感があるまま生活をしていると、ストレスがたまっていきます。
それが口腔内に大きな悪影響を及ぼす可能性もありますので、顎に少しでも違和感があるなら、まずは当院へお越しください。

訪問歯科診療

どうしても歯科医院へ足を運べない方には訪問歯科診療を提供

冨田歯科医院 訪問歯科診療

訪問歯科診療を行っておりますのでお問い合わせください

体が不自由な方や車いすの方は、歯科医院へ通院することが困難でしょう。当院はそのような方へ歯科治療を提供するために、訪問歯科診療を行っています。患者さまのお家へ訪問する際には、いくつか気をつけていることがあります。まず、当日に時間をご連絡して患者さまをなるべくお待たせしないことです。治療は明るい場所でライトつきの拡大鏡を使って、よりよく行うように努めています。

訪問して治療をするだけではどうしても不十分なので、ご家族のサポートが必要です。治療後にはご家族にケアの方法などを説明します。歯科医院へ通えない方にもお口の健康を維持していただけるよう努めています。訪問診療をご希望の方は、ぜひ当院へお電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218017無料通話
  • 受付中
掲載のご案内