4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
博多南駅
出口 車16分

住所 福岡県福岡市南区屋形原3-36-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病の進行を抑えるため、お口の状態を理解し、ブラッシングと定期的なメンテナンスを

ごとう歯科医院(博多南駅) 歯周病

メンテナンスからブラッシングのやり方まで丁寧にお伝えいたします

歯周病は、日本人の多くの方がかかっているといわれる病気です。しかし、ほとんどの方には自覚症状がありません。そのため歯周病の患者さまには、まず病気の原因と、ご自身のお口の中の状況をご説明しております。その際、イラストや検査結果など視覚的な資料をご覧いただき、よりしっかりと理解していただけるよう心がけております。

その後、歯石や歯垢を落とし、お口の中をきれいにしていきます。しかし一度きれいにしたからといって、治療が終了するわけではありません。
歯周病を予防し進行させないようにするため、定期的にメンテナンスを受けていただくことをお話しております。

また、メンテナンスだけでは歯周病の進行を食い止めることは困難です。そのため、患者さまのお口の状態・特徴に合わせたブラッシング指導を行い、毎日のブラッシングに対する意識を上げていただくようにしております。このように、ブラッシングと定期的なメンテナンスを両立させることで、歯の寿命が延び、お口の健康を維持することへも繋がります。

小児歯科

歯科医院に少しずつ慣れていただき、通いやすくなるような取り組みをしております

ごとう歯科医院(博多南駅) 小児歯科

お子さまが楽しめて通えるように、おもちゃやぬいぐるみをご用意しております

歯科医院への恐怖心は、お子さまが特に感じておられるでしょう。そこで当院では、お子さまにも落ち着いて通院いただけるような環境づくりに気を配っております。
まず治療の前にお子さまとコミュニケーションを取り、どれくらいまで治療を行えるか判断しております。タービンなどを使用して削る治療が難しそうであれば、ブラッシングなどのできることから慣れていただきます。無理矢理、治療を行うことはいたしません。

また、嫌な思いをしてトラウマにならないよう、気をつけながら治療しております。ぬいぐるみや風船を持つことでリラックスしていただき、少しずつ慣れていっていただいております。それにより恐怖感を取り除き、お子さまにも通いやすい歯科医院を目指しております。

入れ歯・義歯

定期的にご来院いただき、入れ歯に慣れていけるよう調整や練習をしていきます

ごとう歯科医院(博多南駅) 入れ歯・義歯

現在、使用している入れ歯がある方には、まず現在の状況を確認させていただいております。その後、違和感があるなど不安を感じておられる点をお伺いし、調整をしていきます。

一方、新しく作られる方には、まずは入れ歯に慣れていただく重要性をご説明しております。特に初めて使用される場合、最初はどうしても違和感が出てしまいます。そのため、入れ歯ができれば治療が終わりというわけではなく、その後も定期的にご来院いただき、より患者さまへ合うよう調整していきます。また、入れ歯の入れ方にも慣れていただけるよう、練習をしていきます。

今まで歯がなく上手く噛めなかった方も、入れ歯によって改善され、より食事を楽しんでいただけるように治療に努めます。違和感があるからといって止めるのではなく、調整や練習により慣れていただけるよう努めております。

診療で大切にしていること

治療だけではなく、虫歯や歯周病にならないようなお口の環境維持が大切です。

ごとう歯科医院(博多南駅) 診療で大切にしていること

治療と同じぐらい大切なことに、虫歯や歯周病にならないようなお口の環境維持があります。そこで当院では、問診票や口内の状況を見て、歯磨き指導や自宅でのケアに関するアドバイスをしています。生活習慣を見直してもらうことで、お口のトラブルの再発防止につなげています。

また、当院では定期的にお口をチェックさせていただけるよう、検診の案内のハガキを出して、来院を呼びかけています。小まめにお口の状態を確認することで、万一トラブルを発見した際も早期に、規模の抑えた対策ができるようにしました。その他、お子さまには歯を強くするフッ素の塗布するなども行っています。

ぜひ、予防ケアを受ける場所としても当院を活用ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内