3.8いいね!

口コミ16

最寄駅
薬院大通駅
出口 徒歩3分

住所 福岡県福岡市中央区薬院1-8-5 102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物を長くもたせるために、最初に土台を整えることをおすすめいたします

ひろ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

健康面を加味した治療を行います

虫歯の治療や破折が起こったとき、歯の破損した部分につめ物・かぶせ物を入れます。しかし、ただ素材を詰めれば良いというわけではなく、歯並びや噛み合わせを考慮して、噛み合った時に歯に負担が掛からず、治療する歯の役割に合わせてしっかりと物を噛めるように考えなくてはなりません。

保険診療で主に使われているのは、銀歯やレジンなどです。自由診療では、セラミック(※)など、歯に似た耐久性や色合いの素材のつめ物・かぶせ物が選べるようになりました。しかし、どれだけ優れた素材を使用しても、噛む力は大変強いため、歯並びの乱れや噛み合わせがずれていればつめ物・かぶせ物に負担が掛かり、すぐに壊れてしまう可能性があります。

当クリニックは患者さまに治療後の良い状態を少しでも長く保っていただけるように、歯並びと噛み合わせを考慮して、つめ物・かぶせ物を入れさせていただいています。また、お口の中全体を治療する場合や歯並び・噛み合わせの乱れがひどい方には、矯正治療をおすすめする場合がございます。患者さまのご要望に応じて適宜治療内容をご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期的な歯科検診では自分で気づきにくい部分を、歯科医師の視点でしっかりと確認させていただきます

ひろ歯科クリニック 予防歯科

メンテナンス用の診療室もあり、定期メンテナンスはこちらで受けていただけます

当クリニックがご提供しているおもな予防内容は、歯のクリーニングと噛み合わせのチェックです。当クリニックでは特に噛み合わせを重要視しており、噛み合わせが悪いことにより考えられるリスクを患者さまにお伝えさせていただいております。

噛み合わせの乱れは歯に過度な負担をかけ、その表面を段々とすり減らしていきます。すり減って歯の鋭利な部分がなくなることにより、食べ物を噛み切れなくなり、すりつぶすようにして物を噛むようになります。そして、歯に横からの力がかかることで、歯を支えている骨と歯ぐきに余計な力がかかり、段々と痩せていってしまうのです。

一度痩せてしまった骨と歯ぐきは、元に戻ることはありません。これらのダメージは歯周病の原因にもなりますので、長く歯の健康を保ちたい場合には、ダメージが蓄積される前の段階に噛み合わせを調節することが重要です。歯を治療して噛み合わせが調節されたとしても、その部分は段々とすり減って合わなくなっていきます。当クリニックでは噛み合わせのズレをご確認していますので、お口の中を正常に保ちたいとお思いの方は、ぜひ定期的な歯科検診をご利用ください。

小児歯科

お子さまのペースに合わせて治療を行うことにより、歯科医院通いを怖がらせないようにしています

ひろ歯科クリニック 小児歯科

個室の診療室でお子さまが周りのことを気にすることなく治療に専念いただけます

歯科医院に来て、泣いてしまうお子さまは多くいらっしゃいます。泣いて暴れるお子さまを縛り付けて治療を行うことは、歯科医院に対してトラウマを抱かせ、そのお子さまの将来の歯科医院嫌いや歯科医院恐怖症にまでつながる可能性があります。

当クリニックで治療を受けたお子さまが、大人になってから歯科医院に行くのが怖くて歯をぼろぼろにしてしまうなどということがないように、治療の前には当クリニックに慣れてもらうことから始めています。

当クリニックへ慣れていただくために、まずはお子さまに何度かご来院いただきます。診療チェアに座ったり、歯科衛生士とお話ししたりするなどを何度か繰り返し行うことで、歯科医院が怖いところではないと納得してもらいます。お子さまがしっかりと当クリニックに慣れた上で、ストレスのないように治療を進めていきます。

医院からのお知らせ
【4月】
4月の休診日は、日曜日と祝日です。
矯正日は11日(木)です。

【5月】
5月の休診日は、日曜日と祝日です。
矯正日は9日(木)です。

よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213724無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内