4.7いいね!

口コミ27

最寄駅
今宿駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市西区今宿3-19-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

田中歯科医院の6のこだわり

こだわり

初めての方へ

保険診療を中心に、お口のお悩みを何でも相談できる地域のホームドクターを目指しています

当院は地域のホームドクターを目指しています。歯の痛みはもちろん、歯茎の色や口臭のお悩み、入れ歯の不具合など、様々な症状に対応しています。

土地柄、当院には老若男女あらゆる方が来院されます。患者さま一人ひとりのニーズに応えるためには、たくさんの診療科目をご用意する必要がありました。おかげで、どなたでも通いやすい、窓口の広い歯科医院ができあがったと思います。

また、当院は自由診療を無理におすすめすることはありません。費用のかさむ治療を押しつけないことが、気兼ねなく通える医院であり続けるためには必要だと考えているからです。どのようなお悩みでも、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの本音を引き出すために、コミュニケーションを大切にしています

初めて会った歯科医師に本当のことを色々と話すのは難しいと思います。そのため、当院は患者さまとの些細なやり取りに気を配り、良い治療につなげるヒントを得ることに努めています。

カウンセリング時のちょっとした世間話の中にも、ヒントは隠されています。思わぬ一言から、患者さまの本当の気持ちを知ることができる場合もあります。時には、患者さま自身も気付いていない、良い治療のカギが見つかるかもしれません。もちろん、ご要望はいつでもお聞きしますので、気兼ねなくお話しください。

患者さまにきちんと理解していただくために、噛み砕いた言葉で分かりやすくご説明しています

当院はなるべく専門用語を使わず、分かりやすい言葉でご説明しています。また、患者さまがイメージしやすいように、手鏡でお口の中をお見せしたり、口内の写真を使用したりしています。

患者さまには、お口の現状をきちんと理解して治療を選ぶ権利があると考えています。そのため、当院は分かりやすさを重視した説明を心がけています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

完全予約制で患者さま一人ひとりに対して、しっかり治療時間をお取りし、ていねいな治療を行います

当院の診療チェア。ここで歯科医師や歯科衛生士としっかりと会話をしながら治療を行います。

患者さまを必要以上にお待たせしたくないという配慮から、当院は完全予約制です。ご予約いただくことで、一人ひとりの患者さまに対する治療時間をしっかりとお取りし、丁寧な治療を行うことを目指しています。

また、すべての患者さまに対して、歯科衛生士がしっかりと指導を行うための完全予約制でもあります。
患者さまと向き合い、ご納得いただけるような治療を行うには、時間を決めて治療を施すことが良いと考えています。もちろん、急患の場合は随時対応いたしますので、ご連絡ください。

こだわり

イチオシの院内設備

お口の内部を立体的に撮れる歯科用CTを用いて、精密な診査・診断を行っています

親知らずの抜歯などの前には、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを使用して、精密な診査・診断を行っています。

歯科用CTによって、レントゲンでは分からなかった骨や神経の詳細な位置関係を把握できるようになりました。事前に多くのお口の情報を集められるので、外科処置のリスクを下げることにつながります。さらに、隠れた病巣を発見できることもあります。

お口のことで困っている方は、精密な診査・診断ができる当院にぜひお越しください。

心地良く治療を受けていただくために、清潔な空間に保つことを重視しています

院内を清潔な環境に保つことは、医療現場の義務です。そのため、当院は衛生管理に力を入れています。

例えば、口腔外バキュームを導入しました。この機器により、治療時に飛び散る歯の粉塵を吸い込み、清潔な空間に保つことが可能になります。また、治療で使った器具は、一つひとつ丁寧に滅菌して、細菌を死滅させるようにしました。そして、清潔な状態で維持するために、滅菌パックに入れたまま保管しています。

このようにして、院内感染を防止し、患者さまに気持ち良く治療を受けていただけるように努めています。

こだわり

医院作り

お子さまが楽しく通院できるように、洋風の外観にしました

当院の目印は、屋根から伸びる高い煙突です。この煙突には、お子さまの目を楽しませ、歯科医院を身近に感じてもらいたいという思いが込められています。「煙突のある歯医者」に通ったことが、長い間自分の歯で食事を楽しむきっかけになれば幸いです。

さらに、お子さま連れの方のために、キッズスペースをご用意しました。親御さまがご自身の治療に集中しやすい環境になっていますので、ぜひお子さまと一緒にお越しください。

また、ご年配の方が通院しやすいように、当院は玄関前にスロープを設置しました。この他に、患者さまからの声を受けて、クッション性に優れた診療台を採用しています。このように、今後も患者さまの生の声を大切にして、医院をより良くしていきたいと考えています。

歯科医院が苦手なお子さまには、スタッフと一緒に治療の練習から始めています

初めての場所や人に対して、お子さまが警戒心を持つのは当たり前のことです。そのため、当院はいきなり治療をせず、医院に慣れてもらうことから始めています。

緊張しているお子さまには、リラックスしていただくために、スタッフがお声かけをしています。さらに、自信をつけていただくために、何かを達成するたびに褒めることを心がけています。

怖くないことが分かれば、お子さまは治療に協力的になってくれます。親御さまはじれったい思いをされるかもしれませんが、頑張るお子さまを応援してあげてください。

こだわり

アクセスが便利

駅から近く、駐車場があるのでお車でのご来院も可能です。高齢者の方のために送迎も行っています

病院の前には当院専用の駐車場が8台分ありますので、お車でもお越しいただけます。

当院は、JR筑肥線今宿駅から徒歩5分の場所にあり、電車を利用される患者さまにとってもアクセスしやすい場所です。お車でいらっしゃる患者さまのためには、当院の敷地内に駐車スペースを設置しています。

ただ、今宿近辺は、都心部と比べて公共交通機関はまだ充実していません。高齢者の方など、移動の足にお困りの方も多くいらっしゃいます。そのようなご高齢の患者さまのために、少しでも通院の苦労を軽減していただくため、近隣エリアで送迎を実施しています。

医院からのお知らせ

当院は西区今宿の田中歯科医院です。
医院を間違えてお問い合わせされる方がいらっしゃいますので、住所をご確認の上お問い合わせをお願い致します。

当院ではウイルス対策として器具や設備の消毒と滅菌はもちろんのこと、口腔外バキュームを使用し、余裕をもって予約をお取りするなど、不安の少ない診療環境作りに注力しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内