4.4いいね!

口コミ19

最寄駅
九大学研都市駅
出口 車5分

住所 福岡県福岡市西区田尻102-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

にしおか歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

痛みを軽減させるため、麻酔のやり方を工夫しています

歯科治療や麻酔による痛みは、患者さまにとって大きな負担となっています。そこで、当院は患者さまの負担を減らすため、痛みの少ない治療を心がけています。

麻酔による痛みは、主に針を刺す時と薬剤を注入する時に感じます。そのため表面麻酔で歯茎の感覚を鈍らせておき、人肌に温めておいた麻酔液と0・2㎜の細い注射針を用いて注入いたします。このような工夫をすることで、注入時の痛みを軽減することが可能です。

また、麻酔以外に歯科用レーザーも導入しています。これを用いると、麻酔をしなくても済む場合があるので、身体への負担を減らすことができます。歯科治療における痛みが気になる方は、事前にご相談ください。

資料や口内写真を使い、視覚的にも分かりやすい説明を心がけています

納得のいく治療を提供するため、説明内容をご理解いただけるよう、努めています。

説明の際はレントゲンや口内写真、治療に選択できる素材の一覧、チャートなどを、必要に応じてお見せしています。視覚的な資料をなるべく使うようにしたのは、歯科用語などもあるため、口頭のみの説明では想像がしにくいと考えたためです。これにより、今後のイメージも湧きやすくなると思います。分からないことはその都度ご質問ください。逐一、不明点を解消しながら、進めていきます。

こだわり

子連れ配慮

フレンドリーなスタッフがお待ちしております

当院は、患者さまお一人おひとりに寄り添った医療を提供できるよう心がけております。
小さなお子さまをお連れの場合、お母さまが治療を行っている間は、スタッフが待合室にてお預かりすることもできます。
また、簡単な手話ができるスタッフもおりますので、聴覚障害をお持ちの患者さまにもご利用いただいております。
「治療が怖い」と思っている方や、男性歯科医師による診療に抵抗がある方、小さなお子さまが落ち着いて治療を受けられるように、当院では女性歯科医師による診療を行っております。

スタッフ一同、患者さまに気持ち良く通院していただきたいと考えているため、ご希望やご要望などがありましたら、気兼ねなくお話しいただけると幸いです。

こだわり

初めての方へ

お口のことを何でも相談できる、地域密着型の歯科医院を目指しています

当院は、患者さまが少しでも長く自分の歯で過ごすためのお手伝いをしています。歯科医院に苦手意識を持っている方に対しては、特にフレンドリーに接し、通いやすい院内作りに努めています。

治療計画を立てる中で、意見を言い出しにくいこともあると思います。そのようなことを防ぐため、当院の初回カウンセリングは歯科医師でなくスタッフが行い、話しやすい体制を作っています。

また、受付スタッフは患者さまの表情をチェックし、表情から気持ちを汲み取ってお声がけするようにしています。お口に関してお困りのことがありましたら、何でもお話しください。

初診の流れについて、ご紹介します

初めて来院された患者さまには、大体30分から60分ほどかけて初回カウンセリングを行っています。急患の場合は例外ですが、患者さまのご要望やお悩みをきちんと傾聴するため、カウンセリングには時間をかけています。

その後、基本的な検査をもとに治療計画を練っていきます。選択肢をいくつか提案しますので、お望みに近いものをお選びください。たくさんコミュニケーションを取り、患者さまと歯科医師が共通の目標を持つことを大切にしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師によるチーム医療で、総合的な歯科治療に取り組んでいます

複数の歯科医師達がそれぞれの得意分野で診療していることが、当院の強みです。お口全体のトラブルを改善する際は複数の分野にまたがることが多いため、歯科医師らがチームとなって進めていきます。

院長は一般治療・矯正治療、女性の副院長は小児歯科・補綴治療・歯科口腔外科、男性の副院長は歯周病治療を得意としています。これだけ幅広い分野に対応していると大体の治療を当院にて完結でき、患者さまの負担も減らすことが可能になります。

当院は、患者さまの生活に合わせた通い方ができます

当院には複数の歯科医師が在籍しているため、急患の方への対応もしやすい診療体制となっています。治療期間をできるだけ短縮したいという方には、担当の歯科医師を設けず、その時に診療に入れる歯科医師が治療を行います。このように臨機応変に対応していますので、引っ越しや転勤、結婚などの患者さまの事情にも、できるだけ合わせています。

患者さまの生活に合わせて、無理なく通っていただくことができます。

こだわり

医院作り

2019年10月に増築し、患者さまがより通いやすい環境を整えました

患者さまにはリラックスしてお過ごしいただきたいという思いから、開放感のある院内にし、すべての部屋から植物が見える造りにしました。診療室は本棟と新棟に分け、本棟ではメンテナンスを、新棟では治療を行っています。治療器具の音は他の部屋に聞こえないので、落ち着いてメンテナンスに取り組めます。

院内は土足のまま入室できるため、わざわざスリッパに履き替える必要がありません。また、チェア同士の間隔にゆとりがあるので、車椅子やベビーカーもそのまま入れて、バリアフリーに対応した設計になっています。

院内感染を防ぐため、衛生面にはこだわっています

衛生管理に力を入れているからこそ、器具はあえて患者さまの目が届く場所に置いています。院内感染防止のため、器具はきちんと滅菌し、清潔な状態で治療に取り組んでいます。

クラスBの規格に準じた高圧蒸気滅菌器を2台導入しています。この滅菌器は、様々な治療器具に付着した細菌やウイルスを死滅させます。他にも、歯を削る器具専用の滅菌器や、配水管内の菌の増殖を防ぐ「歯科ユニットウォーターライン除菌装置」を導入するなど、設備にはこだわりました。トレー・コップ・エプロンなど、使い捨てできる物にはディスポーザブル品を採用し、衛生管理に努めています。

医院からのお知らせ

当日の予約はお電話の方がスムーズな場合がございます。
当院は急患対応しております。痛み等で緊急の受診が必要な患者様は電話にてお問合せ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内