4.4いいね!

口コミ52

最寄駅
呉服町駅(福岡県)
1番出口 徒歩6分

住所 福岡県福岡市博多区店屋町3-35地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

当院の方針

患者さまの「痛い」「気になる」を取り除くことから

当院では、患者さまの「痛いところを取り除く」ことから始めています。患者さまが歯科医院に来られたきっかけなど、主訴の部分を取り除くことが第一優先なのです。
例えば、他に悪い個所があっても、主訴を取り除かないことには、患者さまの要望を叶えることはできません。まず、主訴を取り除いたうえで、患者さまが気になっているトラブルを取り除いていくことが、納得のできる治療につながると考えています。
そのため、全体の症状を把握して、バランスよく治療を進めていきます。

インプラント

何かトラブルがあった場合にも、スピーディーに対応

インプラント(※)とは、失った歯の部分に人工の歯根を埋め込み、もとからあった歯のような働きをさせるものです。インプラントは入れ歯とくらべると、強く噛めるという点や、取り外しをするという煩わしさがないというメリットがあります。
当院では、大学病院(九州大学)にてCT撮影をした後、こちらで施術を受けることができます。特にインプラントは術前の検査が大切なので、施術後にトラブルが起こることがないように、しっかりと状態を検査していきます。何かトラブルが生じた場合にも、スピーディーに対応ができるように努めています。
またインプラントは施術後のメンテナンスも重要になります。定期的に噛み合わせをチェックしていただき、歯科衛生士と共にアフターケアに努めましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

自然な明るさが持続しやすいホームホワイトニングをおすすめ

歯は加齢やたばこ、コーヒーなどの嗜好品の摂取などによって徐々に変色していきます。ホワイトニングでは専用の薬液を使用し、歯を漂白することで、変色した歯を白くしていくものです。
当院では専用のトレーを用いてご自宅で行うホームホワイトニング(※)と、来院によって行うオフィスホワイトニング(※)の二つの施術方法に対応しています。オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングにくらべると白くなるのが早いという利点がありますが、戻りも早いという特徴もあります。またホームホワイトニングは白くなるために時間を要しますが、戻りが少ないという特徴があります。長く自分のペースで行えるため、ホームホワイトニングを患者さまにはすすめることが多いですが、可能であれば並行して利用していただくことがおすすめです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士と密に連携をとり、あなたの「こうなりたい」を形に

詰め物や被せ物の見た目が気になるという患者さまには、セラミックなどの素材を使った詰め物や被せ物もご紹介いたします。メタルボンド素材(※)のものと、セラミック(※)は透明感が出て、見た目も綺麗に見えるという特徴があります。
このような詰め物・被せ物を製作するうえでは、不具合が起きないようしっかりと型どりを行っています。同時に歯科技工士とも密に連絡をとることによって、色や形などの情報共有を行いながら製作を行っていきます。修正もこまめに行いながら、患者さまの納得のいただけるものを提供できるように努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

症状に気付きにくいため、定期的なメンテナンスで早期発見・早期治療を

歯周病の予防や悪化を防ぐためには、定期的にメンテナンスをしていただくことが大切です。当院では歯科衛生士がメインとなり、患者さまのお口のクリーニングやブラッシング指導を行っています。定期健診は半年に1回は受けていただくことをおすすめしています。
歯周病は初期の段階では、自覚症状が少ないものです。そのため健康な歯の状態であるうちから、メンテナンスに来ていただくことで、早期発見と治療につながります。悪化してから通院すると、それだけ費用や時間がかかってしまいます。悪くなる前に定期的に歯の状態をチェックすることが大切です。
また症状が悪化してしまった場合は、外科的な処置を行う場合もあります。
歯も身体の一部であると意識し、健康状態の維持を心がけましょう。

小児歯科

やつだ歯科医院 小児歯科

お子さま用の絵本もご用意して、歯科医院に行くのが楽しくなるよう工夫しています

歯科医院に通うのが楽しくなるような雰囲気作りを心がけています

お子さまの治療では、まずは歯科医院に対する恐怖心を取り除くことを意識しています。治療に取り掛かる際は、歯科医師がお子さまとコミュニケーションをとり、仲良くなることからスタートしていきます。治療ではまず、「Tell Show Do」を意識し、話して見せて行うという流れのなかで、歯科医院を好きになっていただければと考えています。また、ご兄弟がいるご家庭の場合は、お互いの治療を受けている姿を見て、影響を受けることも多いようです。
歯科医師自身も、コミュニケーションの大切さを意識しながら対応しています。そして、ご家族でご利用いただける歯科医院を目指しています。

入れ歯・義歯

やつだ歯科医院 入れ歯・義歯

見た目にも配慮した入れ歯を提供しています

シリコン製の入れ歯で、違和感がなくなるように努めています

入れ歯や義歯を提供するうえでは、機能的であることと、違和感の少ないものを提供することを目標としています。特に入れ歯はお口に入れる「異物」だからこそ、不快感がないようなものでありたいと考えています。
そのなかで当院では、コンフォートという、シリコンで裏打ちした入れ歯をおすすめしています。シリコンの弾性によって、噛んだときに歯茎にかかる負担を和らげ、痛みや噛みづらさ、そして外れやすさなどの不快感を取り除くことが期待できます。
また、入れ歯を製作するうえでは、バネをかけるための歯に負担がかからないよう、設計も丁寧に行います。もとの自然歯を保ちながら、しっかりと噛むことができる入れ歯を作るために、患者さまのお口に応じた設計も重要です。

小児矯正

取り外しができ、負担を抑えた矯正を取り扱っています

当院の矯正では、お子さま向けに床矯正(※)を行っております。床矯正とは、あごが狭くて歯並びが悪い、噛み合わせが深いなどの症状があるときに、成長を利用してあごを広げる矯正です。床矯正での装置は取り外しが行えるため、食事や歯磨きが負担になることがありません。特に通常の矯正では、装置のまわりの歯に汚れがたまりやすくなってしまい、その部分に虫歯を引き起こすというリスクがあります。
このようなリスクを避けることも、メリットのひとつです。また早期に矯正を行うことで、将来的に抜歯による矯正を行わずに済む可能性もあるなど、未来に起こりうるトラブルを防止することも可能です。
また大人の矯正に関しては、相談のみ受け付けておりますので、歯並びについてお悩みの方は一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院の特徴

やつだ歯科医院 医院の特徴

植物を置いて患者さまがリラックスできるようにしております

緑をおいて、リラックスできる雰囲気を大切にしています

院内では患者さまにリラックスした空間のなかで治療を受けていただけるよう、植物をおくことを意識しています。目に優しい緑に触れていただくことで、緊張感や圧迫感を取りのぞき、和やかな気持ちで治療に臨んでいただきたいと思っています。
また、診療チェアからは庭が見られる作りになっているため、季節によって変わる風景を見ながら治療を受けることができます。ときどきやってくる鳥や猫の姿などを見ながら、落ち着いた気持ちで治療を受けていただければ幸いです。

医院からのお知らせ

現在、1週間以内の診療、特に当日など直近の受付が大変取りづらい状況が続いております。お問い合わせ頂く際は「ネット予約」の空き状況をご確認の上ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

・新型コロナ感染症対策を徹底しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212485無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内